※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆べべ☆
子育て・グッズ

オムツ替え時に暴れる5ヶ月の息子。肛門が荒れているため、どのように対処すればよいでしょうか?

いつもママリにお世話になってます❗️
生後5ヶ月の息子がいるんですが、オムツ替えの時すごく暴れます。肛門付近が荒れてるので、ドレッシングボトルにぬるま湯入れて流してコットンで拭いているんですが、暴れるので足を押さえつけたりしてやってるせいか、よけい嫌がって暴れてしまって。。。
オムツかぶれや同じような症状のお子さんお持ちのかた、オムツ替えどのようにされてますか❓

コメント

オムツかぶれは、うちもお尻の穴のとこが赤くなっちゃうので、小児科でもらってるお薬塗ってます😌

• ☆べべ☆

☆べべ☆

私も皮膚科でもらった薬を塗ってるんですが、その時も寝返りしたり足をバタバタしたりしてスムーズにオムツ替え出来なくて。。。
    BOYBABYさんは、オムツ替えの時お子さん大人しいですか❓

• 9月6日

退会ユーザー

お薬は塗ってるんですね😌
    あまり暴れないというか、おとなしいかもしれません😊
    参考にならずすみ混ぜ😭

お風呂上がりの、保湿したり着替えは暴れるので、おもちゃの音楽流したりして、気を紛らせてます😊

• 9月6日
  • ☆べべ☆

☆べべ☆

お風呂上がり、うちの子も暴れてます( ˙◊︎˙ )
    おもちゃの音楽、よさそうですね⭐️
    明日やってみようと思います❗️

• 9月6日

めっちゃ暴れるのは、痛いのかもしれませんね。

うちは、荒れてしまったとき。
薬をぬるまえに、洗面器にお湯をはってそこにチャポンと下半身つけてます。手でキレイに洗い流して、タオルで拭いてます。
あまりにひどいときは、便がでるたびチャポンしてます。
ドライヤーで乾かすのは、赤ちゃんの皮膚が乾燥してよくないから絶対やめてと皮膚科の先生に言われました。

• ☆べべ☆

☆べべ☆

言われてみれば、確かに痛いから暴れてるのかもしれません。。。
    明日からは、ウンチしたら洗面器使って洗い流してみます❗️

• 9月6日
∞まぁみん∞

座浴に変えてみてはどうですか?
お風呂でシャワーで流したり、洗面所とかで流すと早いですよ。
あとは軽くポンポンとタオルで叩いて拭いてからドライヤーや自然乾燥してあげればいいです。

• ☆べべ☆

☆べべ☆

シャワーっていう手もありますね❗️
    ちなみに、シャワー使う場合はどんな体勢ですればいいんでしょうか❓

• 9月6日
るん

うちも寝返ろうとするし、足はバタバタさせまくるし大変です(*_*)
たまに抑えてても足が抜けてウンチついたりして私が悲鳴あげてます(笑)
おもちゃ持たせてもダメでしたが、
昨日プーさんメリーをジムにしてみたら夢中になってくれてスムーズにできました(*^O^*)

• ☆べべ☆

☆べべ☆

足にウンチ、最近よくついてます( *¯ ³¯*) 笑
    うちの子は、おもちゃもメリーをジムにしてもダメでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    アドバイス、ありがとうございます⭐️

• 9月6日
∞まぁみん∞

シャワーなら顔がしたにつかないようにうつぶせ寝をさせたら楽だと思いますよ。
つかまり立ちができるようになるとつかまり立ちでいけますけどね。

• ☆べべ☆

☆べべ☆

今日シャワーでやってみたんですが、慣れないせいか四苦八苦して大変でした💦
    練習して、上手く出来るように頑張ります❗️

• 9月6日
蓮ママ0308

ワセリンを塗ってあげてはどうでしょうか?ワセリンは水分弾くので良いかもしれません(^^♪
私の息子はそれでオムツかぶれはないですd(・∀<)

• ☆べべ☆

☆べべ☆

ワセリン、まだ使ったことがないんですよね💦
    オムツかぶれがないなんて、羨ましいです❗️
    明日にでも、見に行ってきます( ˙◊︎˙ )

• 9月6日
さくらんぼ

私は洗面所のシャワーで流します>_<タオルでポンポンと拭いて、自然乾燥してからオムツ履かせます!
洗う時はスーパーマンの形で抱っこしてお尻だけ洗ってます

• ☆べべ☆

☆べべ☆

洗面所のシャワーは、気付きませんでした💦
    洗面器とどっちがやりやすいかやってみようと思います❗️

• 9月6日
へーさんママ

足バタバタ、かなり激しいですよね(´Д` )
うちも苦戦しています‼︎
私もドレッシングボトル流し▶️拭き取り▶️ティッシュで抑えるしてますが、蹴られまくり壮絶なので、桶にお湯を張ってお座りする形にして洗ってあげています。
オムツかぶれは保育園で教えてもらったポリベビーで一発です!お風呂上りに保湿した後肛門周りとか荒れてるとこに塗り朝起きると赤みが引いてよくなっています。
結構ママリでも出てくる薬局で手に入る優しめなお薬なのでよかったら試してみてください(^^)