※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんに必要なものは、肌着の上に着せる服が必要です。マザーズバッグやマタニティパジャマは後からでも買えます。

今日で24wになりました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

産まれる前にどこまで赤ちゃんに必要なものを買ったらいいか悩んでいます。
去年妹が出産したので、肌着やバウンサーなどもう1歳になって使わないものはお下がりで使えます。
ただ妹の子供は8月生まれ、わたしの子供は冬生まれなので肌着の上に着せる服は必要だと思うのですが…

サイトをみるとマザーズバッグも産前に用意したほうがいい、って書いてありますが妹に聞くと
出産して1ヶ月検診までは外に出れないからまだいらない、早いっていわれます。
マタニティパジャマもまだ体型が変わるから早いといわれ、買ってません。

なにがどのくらい絶対必要で、これはあとからでも買い足せばいい!みたいに具体的に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

y

私ベビーカー以外は揃えました!
マザーズバッグも確かに出れませんが
いざ出るってなった時になかったら
不便かなって思って😅💦

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ベビーカーと抱っこ紐も妹からお下がりきてます!
    実家用にして産まれてから欲しいものを旦那さんと一緒にみようかと思っていたので…

ちなみにマザーズバッグってトートタイプですか?
    リュックですか?

普段仕事のときもリュックでトートを使い慣れてないのもあり、妹オススメもリュックで悩んでいます( ˘ーωー˘ )

• 9月6日
  • y

y

私はトートタイプにしました!!
    リュックの方がいいみたいですけど
    あまり可愛いのがなかったので😅

• 9月6日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

なるほど‼︎
    できたら旦那さんがもっても変じゃないやつにしたいので、相談して決めたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ありがとうございます★

• 9月7日
まーこ2児mama

マザーズバッグは母乳育児かミルクにするかでも荷物量が変わってきます。また成長におおじて荷物も減るので、大きめトートやリュックで十分対応できました。
赤ちゃんの服は買った方が良さそうですね。長男と次男で生まれた時期が夏と冬で違ったので、裏起毛のベビー服を何着か、おくるみもあるといいと思います。
マタニティパジャマは入院する産院で持ち物にあれば必要だと思います。あたしは授乳服がどうもめんどくさく、裾をペロッとたくし上げて授乳してたので、お腹が冷えないように腹巻が重宝しました。妊娠中は旦那のTシャツや大きめのスエット着てましたよ

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

大きめリュックは元々何個か持ってるんですよね。
    とりあえずはそれで対応して不便さを感じたら買おうかな⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

パジャマは入院の持ち物に書いてありました…
    そろそろ秋物とかで長袖ないか覗いてみようかと思います。

ありがとうございます★

• 9月7日
あーぴっ🌼

あたしは生まれる前にハイローチェア、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒するもの、お風呂セット、肌着、ベビードレス、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐など最低限の物しか揃えませんでした(笑)

マザーズバッグはあってもいいんじゃないかな?って思います♬好きなブランドのトートバッグをマザーズバッグ代わりに使っていますが、お産の時にすぐに出せるようにしておきたいものとかはそのトートバッグに入れて持っていきました♬破水からの入院でNSTつけっぱなしに近かったのですが、母親に取ってもらうのにスムーズに取ってもらえました♬

服とかは足りなかったら後で買い足すことできますしそんなにたくさんは用意しなくて大丈夫じゃないですかね?暖房で温度調節するからなのか冬でも肌着のみの方もいるみたいですよ✨

パジャマはあたしは旦那の着なくなった服を着て過ごしました(笑)退院してからもそれを着て息子におっぱい挙げたりしてます(笑)

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

なるほど!
    取り出しやすさはトートなんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

うちは破水したら1人か旦那さんとになると思うんですよね。
    パジャマはお互いないので、やはり買わなきゃいけなそうです(笑)

ありがとうございます★

• 9月7日
uua

マザーズバッグは、大きめの鞄を代わりにして何カ月か使っていました、段々とどう言うのが欲しいか自分で分かってきてから購入しました(*^^*)

車ならチャイルドシート必須
冬生まれなら長肌着の上におくるみ
退院用にベビードレス

位でした(*^^*)

入院中に、旦那に全部これ、これ、とブランド名指しでお願いして、病院と同じオムツや乳頭保護器だったり、必要奈良、ミルクや哺乳瓶など揃えてもらいました。

マタニティパジャマは使いませんでしたが、ほとんど産後で大丈夫でしたよ♡

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

やはりマザーズバッグは使い勝手でどんなのがいいかわかってからのほうがよさそうですね!

チャイルドシートは必要ですね…
    あとは入院中に旦那さんやお母さんに手配をお願いしようかと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ありがとうございます★

• 9月7日
スワロフスキー

ショッピングサイトはお使いになりますか?
早ければ翌日届くところもあるので、妹さんのものががっつりいただけるのなら、そんなに揃えておかなくても大丈夫かと思います。

やはりカバーオールが必要かと思います。退院時のおくるみはありますでしょうか?
バスタオルや沐浴タオル、口元などを拭くガーゼのタオルも必要かなと。
あとは消耗品のオムツとおしり拭き、粉ミルク、沐浴材、
ベビー綿棒くらいかな...
でも、消耗品は薬局でも手に入りますし、なんだかんだ産院で使ってるものが欲しくなるので、産んだ後退院するまでにご家族に買ってもらうのも手かなと思います。
寝具も、妹さんからいただけるのでしょうか?
初めは寝返りもしないので、適当に囲ってその辺に寝かせても大丈夫ですけど(笑)
マタニティパジャマは、私の場合、結局必要でした。
妊娠前163cm、52kgと標準(?)くらいですが、お腹まわりが普通のものだとゴムがきつく感じて、痒くなってしまったり、ユニクロのXLなども結局前側の生地が足りなくて(>_<)
かわいいのがよければ、早めに買われたほうがいいかなって思います!産院で長めの前開きが指定されてたりするので、気をつけてください!

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

おくるみはないと思うので、購入予定です。
    寝具は実家用があるので、1ヶ月はそれですみますね。
    自分家用のはないので購入予定です。

マタニティパジャマは入院の持ち物に書いてあるので、買います!
    となると消耗品も入院の持ち物に書いてないのは急いで買わなくても平気そうですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ありがとうございます★

• 9月7日