※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

子供がショートスリーパーで、20時に寝かせたいが21時になってしまう。午前中に散歩をしても改善せず、夜まで寝れないことも。同じ経験の方、工夫方法を教えてください。

【ショートスリーパー】
うちの子はお昼寝をまとでてせず、ショートスリーパーだねと保健所の方から言われました💦

1日の流れでいうと、
6〜7時     起床*授乳①
9時ごろ     朝寝30分
10時〜11時ごろ  離乳食①+授乳②
12時ごろ 昼寝30分
15時ごろ     授乳③+昼寝?夕寝?2時間
18時ごろ     お風呂+でたら授乳④
21時ごろ     就寝
深夜3〜4時ごろ 授乳⑤

です。20時には寝かせたいのですが、必ず21時に
なってしまいます。保健所の方から言われた通り、午前中に30分ほど太陽を浴びられる散歩をしていますが改善せず💦
15時から寝かせてるかなぁと一度起こした時もあったのですが、うまく寝れずイライラしたのか夜まで寝れず大変でした😭💦

同じショートスリーパーのお子さんをお持ちの方、
どうされていますか?
また、ショートスリーパーではないお子さんをお持ちの方でも20時までに寝れる様に工夫されているこまはありますか?教えてください🌸✨

コメント

ぽち

そんな感じでした😅
30分くらいで起きるお昼寝を3回。
なのでお昼寝中に何もできやしない😅
そのまま時間は伸びず回数は減っていきました…
保育園でお昼寝するようになってからお昼寝が1日1回で2時間とかになりましたよ🙆‍♀️
それまでは30分とかで起きました…何をしても…
何時に寝かせるとかは諦めました😅

  • まさみ

    まさみ

    お返事遅れてすみません💦
    そうなんです、何もできない!!頭と手をフル回転でその30分で家事やって、合間にご飯食べたり買い物行ったり、自分の時間なんかないですよね😭
    もう少し成長を待つしかないですかね😢💦
    ありがとうございます✨

    • 5月21日
はじめてのままり

新生児の頃からショートスリーパーです😅
1歳頃まで夜も30分おきに起きてました💦
朝寝と昼寝の邪魔をするとものすごく機嫌悪かったので、寝かせてました😂
今は昼寝1時間、夜は遅くても21時頃には自分で寝るようになりました🙆🏻‍♀️
ただ、何回か起きます😓

  • まさみ

    まさみ

    お返事遅れてすみません💦
    夜も30分おきは辛かったですね😭💦💦やはり成長を待つしかないですかね😢
    自分の身体もつらくて…
    でももっと大変な方もいるとわかりました😣
    ありがとうございました✨

    • 5月21日