※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1回目と同じ金額か、2回目の方が安いか教えてください。前回7500円だった1回目のエコー、2回目も同じ金額ですか?

エコー2回目て1回目と同じ金額かかりますか?
それとも、2回目の方が安いのでしょうか?
1回目がその産院で初診ではなかった方ぜひ教えてください
。(1回目がその産院自体初心の方は初診料の違いがあるかと思いますので、初診でない方に教えてもらえると助かります)

私は前回の妊娠でお世話になってた産院で今回の妊娠時に1回目エコーに先週行きましたが、7500円でした。
2回目も同じ金額とられますかね?

コメント

エコーの種類が変わらない限り金額は同じじゃないですかね?
まだ7週でしたら前回と同じかと。😅

• ママリ

ママリ

やはり前回と同じですよね!
    7週で心配ならきても良いよ。でも大丈夫なら次は9週ねと先週言われて、いつ行こうか悩んでました😢

• 5月21日
ARi

その産院自体にずっと通ってますか?定期的にという意味です。

前回の妊娠時通っていても、年数があいていれば初診になり、初診料が取られます。明細貰ってませんか?
なのでその場合は同じエコーでも2回目は再診になるので安くなります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    前回の受診から1年半あいてます!
    明細はすぐに出てこないのですがこれだと初診扱いになってますかね?

• 5月21日
  • ARi

ARi

基本的に3ヶ月受診していない場合は初診料算定出来ます。
    内容によっては1ヶ月でも初診料算定出来る場合もあります。
    なので、1年半あいてる場合は初診料で算定されてると思いますよ☺️
    診察内容が全く同じであれば、再診料の差で安くなるはずです。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

とても!お詳しく!知りたいこと教えてくださってありがとうございます😭✨
    次回はすこし安いと考えていて良さそうですね!
    実は次回心拍確実に確認したければ7wに。
    気にならなければ次は本当は9wに来てと先週言われました。
    それで、実は前回は流産したので心配なのですが、1回目が7500円だったので、それはそれで安心料の為だけにこの金額は迷う?とか思ってしまってました🥺
    それに7wに行こうが9wに行こうが胎児が安全ならそれで言い訳でコロナ渦で何回も行くのは?どうなの?と思いつつでも後2週間そわそわしたままだなーと悩みに悩んでいまして😅

• 5月21日
  • ARi

ARi

初期は補助券もなくて高いですし悩みますよね😅
    心拍確認できると安心感も違うと思うのでわたしなら7wで行ってしまうかもしれません😂

医療事務資格ありますが、産科経験なくまたブランクあるので確実ではないですが💦また病院によって多少の違いはあるので間違っていたらごめんなさい😭😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!先生は9wに来てくれたら次は予定日と母子手帳の手続きしてあげられるから少しでも受診回数少ない方がいいだろうと言う考えで9wを勧めてくださいました。
    前回は心拍確認後の7w頃に流産したのと、今回は6w0dで受診したのですが、心臓ができかけ?だったらしく動いてはいるけどまだ心拍確確認とは言えないと言われてしまいまして迷ってました🥺
    けど、9wまで無事がわからないのもやっぱそわそわしちゃいますよね。せめて前回で心拍確認となればよかったんですが😭
    土曜日予約行けそうなら受診してみます😢

医療事務の資格持たれてるなんて尊敬致します!
    数千円安くなるとかは流石にないですかね?5000円くらいだと嬉しいのですが、ネットで調べてもいまいち出てこなかったので…もしも知識がございましたら教えてください😭

• 5月21日
  • ARi

ARi

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 5月21日
ARi

なるほど🤔
でも先生的には心拍確認とまでは言えないけど動いてはいるって感じだったんですね。
わたし、ケチなので笑
それを聞いたら9wまで我慢してしまうかも、、笑
特にわたしは一人目も予定日超過して自費で1回、今回も予定日超過してて明日自費で3回目の検診予定なので、出来るだけ回数減らしたいと思っちゃいます😂

初診料と再診料の違いだけでは数百円の差なので5000円とまではいかないと思います😭
あとは初診で尿検査とかやっていると思うんですけど、今回は心拍確認だけしたいんですけど、尿検査などは無しでエコーだけにしてもらう事出来ますか?と聞いてみるかですかね🤔

• ママリ

ママリ

わたしケチなのではすみませんギャグセンスに溢れてて笑ってしまいました🤣
    そういえば気になっていたのですが、ARiさん40wですよね!
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみすぎますね🥰✨
    予定日くらいから補助券使い切って自費になるの…あれ、納得いきませんよね😩笑
    私も1人目予定日超過で自費で数回文句言いながら行った記憶があります🥺笑
    前回は進行流産だったのですが、今が6wで心拍できかけ?を見た後に次9wで無事を確認できなかったらもうショックの度合いが半端なく落ち込むと思うので、どうしよーーーと悩んでました😭
    初期は不安しかありませんね。毎日ビクビクしていてつわりも先週あったのに今週元気で怯えています🤮

前回の初心はエコーをしたのみで尿検査はしませんでした。
    きっと次回もしないと思います。母子手帳貰ってから始まるのかな?と思ってました!
    そんなに金額が初診から再診で大きくは変わらないんですね…それなら、考えものです🥺
    お詳しくありがとうございました!
    寂しく夜中起きていたのでこうしてお話もできて嬉しかったです!
    ARiさん無事にご出産出来ますよう応援しております💓

• 5月21日
  • ARi

ARi

そーなんですよ!予定日過ぎるのなんて自分じゃコントロール出来ないんだから、そこ回数制限する意味!と思います😫
    36週からいつ産まれてもおかしくないって言われ続けてコレです。笑
    一人目と出産週数は同じくらいになると聞いてやはりなって感じですが自費しんどいです😭😭😭

初診で尿検査しないんですね😳
    やっぱり産院によって全然違うんだなぁという印象です。
    そうなるとやっぱり違いは初診再診がだけになりそうですね🥺
    初期は胎動もないし、見た目の変化もないし本当に不安ですよね、、初期の流産は母体のせいではないと言われても気をつけることが出来たんじゃないかと思ってしまったり、、
    初期だけでなく妊娠中も産後も母親のメンタルが落ち着いてること安定してることが一番だなと思うので、ママリさんが安心できるのが一番かなと思います☺️✨
    結局大したアドバイスにならず、、、😂

こちらこそ、楽しかったです!お優しい言葉まで😭🧡
    お互い今後の出産育児と頑張りましょうね!ありがとうございました!

• 5月21日