※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

円錐切除術について経験のある方お話聞かせてください🥺現在二人目妊娠中…

円錐切除術について経験のある方お話聞かせてください🥺
現在二人目妊娠中です。
私は数年前から子宮頸がん異形成で定期的に通院し検査を受けています。経過としては軽度〜高度を行ったり来たりしている状態です。先生に2人目妊活前に確認してから今回の妊娠に至りました。
先生から産後も中等度〜高度のままだったら円錐切除という手術を検討した方がいいかもとのお話もあり私も癌になってしまう前に手術受けていた方が安心かなと前向きに考えています。
私は授かれるのならいつか数年後にあと1人子どもがほしいなと思っています。手術を受けることで流早産のリスクが高まってしまうことも先生の説明で聞きました。
私の体質的に切迫早産になりやすく上の子の時も入院したり今回の妊娠も19週で子宮頸管が短めで張り止め薬を飲み始めたりとすでに切迫のリスクはあるのに、円錐切除を受けて妊娠したとなると流産や早産になってしまわないかという心配もすごくあります。

そんな中今日私の母やおばさんたちが、私の妊娠についてもう今回が最後かもねーと話し合ってるのを聞いてしまいそう決まったわけでもないのにすごくショックでもう子どもは産めないのかなと思うと辛くてたまりません。
長くなってしまいましたが、切迫体質で円錐切除術を受けた方でその後妊娠、出産が無事にできたという方いらっしゃいますか?やっぱりリスクが高まって難しいんですかね?🥲
どなたかお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

元々切迫体質なのかはわかりませんが、円錐切除受けてから妊娠出産しました。
息子を出産するに至るまで、2回流産しました。息子の時は30週で子宮口が3センチ開いてしまい、切迫入院し35週での早産となりました。その前から頸管長は短く全然楽しい妊娠生活とはいきませんでした。
リスクが高まるのは確実だと思います。でも、妊娠できないわけじゃないし、多少早産になっても現在の医療技師では赤ちゃんが生き延びられない可能性は低いと思います。ただ、切迫になれば上のお子さんのお世話も大変ですし、満足に遊べなくてお子さんが悲しい思いをする確率は出てきますよね😥
入院するとなった時の対策(誰が上のお子さんの面倒を見るか?など)が取れればいいかなと思います!

私は、流産2回と胎児の病気のため死産1回を経ていたことと、切迫入院1ヶ月を経験したことなどから、母親からのアドバイスもあり、ひとりっ子と決めました。
円錐切除するかどうか、とても難しいところですね💦ご主人のご意見にもよるかもしれません。
長くなり失礼しました!

はじめてのママリ🔰

私も、高度異形成で円錐手術をし、二人目の時におなじ不安をもちながらの妊娠にふむきりました。
現在、やはり切迫早産といわれ入院中です。
ただ、頸管が短いだけなので
点滴とかはない、安静入院だけです。
どうにか34週、できれば37週までもたせたいので必死に安静にしています。

切迫早産のリスクはあるけど、
消して妊娠できないわけでもないし
円錐手術しなくても
もっと早い週数で切迫入院の人なんてたくさんいますよ。
それに、円錐手術してても切迫入院ならない人だっています。
こればかりは体質です☺️

できれば、手術のときに
妊娠考えてるのでと伝えてください。
ざっくり切り抜かれるのと、
浅めで切り抜かれるのとでも
全然違ってきます。
先生のうでも、感覚してくるらしいです。