※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那さんがストレスを感じている時、どのようにサポートするか相談です。愚痴を言わない旦那が部署移動後、同僚に勝手に移動意思を伝えられてしまい、ストレスがピークに。家庭も心配。

皆さんの旦那さんは仕事や同僚の愚痴を言ったりしますか?普段、全く愚痴を言わない旦那なのですが最近、部署が変わり大変そうで今日初めて同僚が勝手に同じ部署になりたい?かなんかで上司に旦那が移動したい意思があると勝手に言っていて移動になってしまった事、結局移動したらその同僚だけが役職が着き上司みたいになり態度が急変している事など色々と本人もストレスが溜まっているようでした😣自分から言うタイプじゃないので尚更かなぁと。。旦那さんのストレスがピークの時、皆さんどのようなサポートや声かけしていますか?😭マイホームも建てるし、このままいって鬱にならないか心配です😭😭

コメント

基本は仕事のことは話さないですけど、たまーーーに愚痴るのでそういうときはよっぽど頭にきてるんだなと思って聞いてます😥

旦那は私に意見を求めてるんじゃなくて、ただ吐き出したいのと私には同意を求めてるような感じなので、そうだね。それはムカつくね。とかちょっと適当ですけどそれっぽく返事してます(笑)

• ママリ

ママリ

うちの旦那も同じような感じなのでかなり限界きてるのかなぁと心配で💦
    やっぱ共感してあげると良いんですね🥺ありがとうございます✨

• 5月20日
アキママ

うちは毎日のように愚痴ってますよ!旦那の味方になってその人たちの悪口一緒に言ってます🤣
アドバイスとかは求めてないんだと思います。共感してあげるのがいいのかなと😊
転職したいとか言うので、どこ行っても同じだよーと言いながら、本当に辞めたかったらいつでもやめていいからね!わたしが稼いでくる!って伝えてます😊

• ママリ

ママリ

旦那さん愚痴ってくれるタイプなんですね✨私も溜め込んで②ってよりは吐き出してほしいんですけどね😣
    やっぱ共感ですよね🥺辞めたかったら。。中々言ってあげれる勇気が無いですが旦那の気持ちは楽になりますよね🥺

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

とりあえず聞き役にまわってひたすら愚痴聞きます😣
特にアドバイスとかもなく共感だけしてあげる感じで…😅
あとは本心ではないけど「しんどかったら仕事変えてもいいんだからね〜。」と一応逃げ道も作らせておきます。笑

• ママリ

ママリ

ついつい口を挟んでしまうので気をつけたいと思います🥺共感がほしいですよね😣
    仕事変わっても。。の優しい言葉が本当になったらと思うと中々言ってあげれなくて😅逃げ道、大事ですよね✨

• 5月20日
娘のママ

その都度吐き出すみたいでライン、電話、帰ってきてからなど本当に女子みたいにちょっと聞いて〜!で愚痴ってくるタイプです!

ひたすら共感して一緒にありえない!!そんなのいやだね!!みたいなリアクションしてます😂
内心そんなん言うてもしゃーないやん…と思うこともありますが(笑)
心がけてるのはオーバー気味にリアクションすることです!
え?そんなこと言われたの!?
よくその場で耐えたね!!!
とか😂😂

• ママリ

ママリ

そぉなんですね😁うちの旦那も愚痴を吐き出すのが上手になってくれたら少しはストレスも減るのかなと思うのですが🤥数年前にストレス溜め込みすぎて鬱っぽくなったので心配で、、

共感が大事なんですね✨共感しながら持ち上げる、を意識したいと思います🥺

• 5月21日

仕事で良いことがあっても
悪いことがあっても一切愚痴を言ってきたりしないで
ひたすら我慢タイプです😩💦
本人は多分言葉にすることによってその時の嫌な気持ちなどを思い出したくないようです😵‍💫
良いことがあっても言わないのは言葉にして気が緩むと何か起こる。と思ってるみたいです😭

だけど付き合いも長いので
顔を見たらどんな1日だったのか大体わかるため
あー今日はなんかあったな。って思ったら
変に聞き出したり、吐き出させたりせずに
ただそばに寄り添って、面白い動画見せ合いっこしたり
少し晩酌に付き合ったり
今日もお疲れ様!ありがとうーー!!と抱きしめたりしてます😂☺️

• ママリ

ママリ

とても素敵なご夫婦なのが伝わってきます❤︎二人で過ごす時間が癒しになるなんて理想です😊私もそんな存在になれるように穏やかさを意識していきたいなと思います😌

• 5月21日