※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がRSウイルスで熱が続き、夜に呼吸が荒くなりました。熱も40℃以上。病院に電話すべきか相談したいです。


多くの方に答えて頂けると助かります。

1歳4ヶ月の男の子です。
月曜日から高熱が続いていて、今日の朝大きい病院で
RSウイルスと診断されました。

その時の血液検査ではまだ数値はそこまで悪くなって
ないと言われ、自宅で様子見でと帰りました。

夕ご飯は少しですが食べれて水分も飲めていました。
が、夜になって急にグッたりして
腕の中で寝ました。今お布団に横にならせたのですが
呼吸するたびに胸が凄くへこみ呼吸も荒いです。

熱も40℃ぐらいまで上がっていて解熱剤は入れました。

病院へ電話するべきでしょうか?
RSウイルスで重症化したお子さんがおられる方や
入院された事があるお子さんをお持ちの方
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

RSは呼吸状態悪くなりやすいので、わたしなら病院いきます。酸素濃度図る機械はないですか?

  • so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    酸素濃度測る機械は無いです😣
    1度救急外来電話した方が良さそうですよね…

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです!かけてください

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸回数や脈の回数など報告したほうがよいです

    • 5月20日
としわママ

胸がへこむほどの呼吸、心配ですね(T^T)
呼吸の回数や、音などどうですか??
脈拍とか…。

そのへんをみてみて、#8000にかけたほうがいいとおもいます!

  • so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    息をするたびにへこんでいるのは
    やっぱりおかしいですよね🥺
    呼吸は本当に早いです。
    音は心臓の音ですかね?心臓の音も
    とても早いです。

    1回電話してみようと思います💭

    • 5月20日
  • としわママ

    としわママ

    心臓というか、呼吸の音です!
    ゼーゼー言っているなど異音がするときも、緊急なので(T^T)

    • 5月20日
  • so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    ヒューヒュー言ってます🥺

    • 5月20日
  • としわママ

    としわママ

    喘息や肺炎になると、異音がします💦
    電話待たずに受診も良いとおもいます!

    • 5月20日
  • so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    息をする時にヒューヒュー聞こえるので悪化してるんでしょうか。

    救急外来すぐ電話します

    • 5月20日
  • としわママ

    としわママ

    悪化しちゃったのかもしれませんね(T^T)
    電話が無事つうじますように…

    • 5月20日
のりこ

呼吸が荒くて熱も40℃あるのであれば病院を受診したほうがいいと思います。うちの息子の時はすぐに入院しました。

  • so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    分かりました!ありがとうございます🙏🏼

    • 5月20日
ひまわり

小児科の看護師してますが、RSは夜間や寝ている時に呼吸状態がしんどくなることが多いです。月曜日から熱だとしたら、今日明日くらいがピークだと思います。
胸が呼吸の度に凹んでいるのであれば、かなり呼吸はしんどいと思うので、近くの救急を受診された方が良いと思います。
横になることはしんどいので、寝る時も枕などで体を少し起こしてあげることをお勧めします。

  • ひまわり

    ひまわり

    文面だけでしか分からないですが、もしかしたら入院になる可能性もあると思うので、心づもりと準備はあった方が良いかもです!

    • 5月21日
ママリ🔰

うちの息子もRSになった事あって、その時入院になりました💦40℃超えていました。
酸素も足りてなかったみたいで、毎日点滴と赤ちゃん用の酸素吸入?していましたよ🥺
呼吸が苦しそうなら連絡した方がいいと思います!