※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

助産院で研修生が同席することに不快感を感じているが、きっぱりお断りする方法や、良好な関係を築く方法を知りたい。

助産院の研修生について

助産師の研修の方の時期なのか、先週妊婦検診で研修生の方がいました。

「これから出産までの間、研修生が同席してもいいですか?」と確認され生徒さん二人いる目の前で嫌とは言えず、検診だけなら…分娩のときは…と言いましたが、結局はっきり伝えられず…。

嫌な理由は慣れない感じだから、こちらも大丈夫ですよ〜とかすごく気遣うし、
正直、世間話とかされて間を持たそうとされるのにも、合わせるのに疲れます😣
ベテランが多い助産院だから選んだのにな…。やっぱり経験値は高いほうが…

コロナもあるし、できるだけ人数居ない方がありがたいですし…

みんな経験が必要で、研修を経て立派な助産師さんになるんだろうと思います。ただ、経験積んでから会いたいです、今じゃないです。あー心せまいですよね、私😣

でもやっぱり嫌なので、きっぱりお断りして伝えようと思っているのですが、支障きたしますかね?なるだけ良好な関係を築きたいです。

同じ立場の妊婦さんまたは助産師さんから見てどうですか?

うまく伝える方法や、回避する方法があればアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリ

次の検診で受付でもいいし、助産師さんのみと話せる時にでも「前回OKしちゃったんですけどやっぱり断りたくて、、😭」って伝えたらいいと思います!

あや

私もここでいろいろみたのですが…

勉強となるのはわかってるけど、自分に余裕が無いと思うのではっきり断ります😭
バースプランにも書いておきました。私も曖昧な記憶ですが、研修生も10人程度出産に立ち会わなきゃいけないらしくてもしもその子の初めてが自分となると…お互いにドタバタしちゃいそうだし 

私自身新人の助産師さんが、補助に入った時は
すぐに「変わって!この人は嫌だ!!」と叫んだくらいです😭
促進剤でかなりの陣痛が来てて こちらが何度伝えても押して欲しいところ押してもらえなかったので…無意識にそう言ってたみたいです

今は、コロナで立ち会いも規制されてるところも多いので必要最低限の人数がいい。とそのことを理由にしてもいいだろうし…

ベテランさんが多いから安心できると思ってこちらを選んだのでと正直に話していいと思います☺️

• ママ

ママ

そうですよね😭新人の助産師さんでも私も変わってほしい!と言うと思います😭

そう考えると、私はやっぱり学生さんには立ち会ってほしくないです😭

ベテランさんが多いから…という私の正直な思いをお話してみようとおもいます!

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私が実習生の立場の時、
同じく助産師と一緒に挨拶行きましたよ!
言ってもいいとおも

はじめてのママリ🔰

回避方法ではないんですが…私も1人目出産の時に、研修生の方がつきました💦
同じく研修生をつれて、立ち会いしてもいいですか?って言われて、初めてだし陣痛待ちしてるし、断るにも断れずいいですって言ってしまいました😭
経験が大事だとは思います、が…変に気を遣うので1人目はやめた方がいいです(笑)
ほぼLDR室にいて、さすってくれるんですが全然違う所をさすってくれるので、余計に痛くて、場所も教えたのですがそれでもダメで、最初は色々我慢したのですが、もうこっちも痛くて限界で途中で、もうやめてください!!!助産師さんと変わってください!!って怒ってしまいました…そう言ってしまった後に、ああ最悪だな私…ってなったし、もう本当にしんどかったので、なんとか回避してください😂

• ママ

ママ

実際のご体験談が聞けてとても参考になります😭

当日つらいときより、事前に断ろうと思えました😣

ありがとうございます!m(_ _)m

• 5月21日
momoko

私は大学病院でしたが、2人目出産時に学生がつきました。思ってた以上に疲れました😰💦
私は看護師で、学生時代いろんな患者さんに実習させていただいた、恩返しのつもりで耐えました😂
本当、学生の付き添いを断られるとかよくあることなので、きっぱり断って良いと思いますよ👀

研修生って学生ですかね?学生の見学なら断りやすいですが、新人助産師なら、新人とはいえ一応助産師は助産師なので断るとかできるのかは分かりませんが💦

• ママ

ママ

看護師さんからのご回答ありがとうございますm(_ _)m

学生か新人かというご視点にハッとしました!

モニター価格なら考えてもいいかな?いや、それでも嫌だなと思えたので、きっぱりお断りしようと思います😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

回避方法ではなくすみません💦
私も実習生を受け入れたのですが、私は居てくれてよかったと思いました!
出産後に実習生の方から聞いたのですが、助産師の実習は10人(だったかな?)の分娩を担当する経験が必要だそうで、その実習生は私が10人目だと言っていました。なので慣れていたのか、さする場所も飲み物を差し出すタイミングもバッチリでした。助産師さんは陣痛中にいなくなる時もありますが実習生の方はずっとついていてくれて、旦那も立ち会えず心細かった私は本当にありがたかったです😭
どんな実習生の方に当たるかにもよるかもしれないですが…💦

• ママ

ママ

受け入れて良かったというご体験も聞けて、とても参考になります😭

やはり経験は大事ですね!研修でも10人目ならだいぶ慣れていたのですね!

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月21日