※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお@そうき
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔や麦茶の飲ませ方について相談です。授乳のタイミングや麦茶の飲ませ方について皆さんの意見を聞きたいそうです。

いつもお世話になってます!
5ヶ月半ばの息子を育ててます。

離乳食も始まって授乳間隔についてなのですが…
完母で今もだいたい3時間経ったらあげてるのですがあげすぎでしょうか?
それとも泣いたりしてからあげた方がいいのでしょうか?

それと、赤ちゃん用の麦茶ってあげてる方でどうやったら飲むようになりましたか?
あまり好きじゃないのか慣れないのかおえっと変な顔されて飲みません(^^;;
慣れるまでスプーンからあげたりした方がいいのでしょうか?
それともマグとか使って飲ませてますか?

よければ皆さんの意見を聞きたいです(*´`)

コメント

さちょす

私も完母で育てています。
5ヶ月くらいの頃はまだ授乳間隔は3時間くらいだったと思います。離乳食を食べれるようになってくると腹持ちよくなってくるのか次第に4時間間隔になってきました。
麦茶は白湯で薄めてスプーンであげてましたよ〜。

  • あお@そうき

    あお@そうき

    早速回答ありがとうございます!
    なかなかあげるタイミングがわからなくて3時間にこだわっちゃってて(^^;;
    様子みて間隔あけてみようと思います!
    薄めるんですね!なるほど!
    今度試してみます!(*´`)

    • 9月6日
SHIMA

うちも完母です。
離乳食始まってからも欲しがれば授乳してますよ(^^)

麦茶は同じく5ヶ月の頃にマグで飲ませたら飲まなくて6ヶ月くらいに哺乳瓶に入れたら少し飲む様になりました。
8ヶ月後半にストローマグに変えたら途端に飲む様になりました。ストローのが飲みやすかったみたいです(^^)

  • あお@そうき

    あお@そうき

    回答ありがとうございます!
    欲しがればですか!
    なるほど(*´˘`*)!
    4ヶ月まではたまにミルク飲んでたんですが最近、哺乳瓶が嫌なのかなかなか飲まなくて…麦茶も同様(;´Д`)
    ストローの方がってあるんですね!
    もう少ししてからストロー使ってみて様子みます(*´`)

    • 9月6日
  • SHIMA

    SHIMA

    哺乳瓶&ミルク嫌がりますよね!
    うちも3ヶ月までは混合だったんですが突然大泣きして嫌がる様になってから完母です。
    哺乳瓶の存在を忘れた頃に出したら飲んでくれました(^^)

    マグはいいですよ!

    • 9月6日
まむ

はじめまして(*^^*)

私も5ヶ月の時は割と頻回であげていました!自ら時間を計ってというよりはぐずったり、寝起きやお風呂上がりなどにあげていると自然と頻回になるという感じです!

麦茶は最初から赤ちゃん用紙カップであげちゃいましたσ(^_^;)ストローの練習も兼ねてです(*^^*)
最初は飲んでくれなかったので7ヶ月以降にまたトライし始めたらどんどん上達していきました(。>ω<。)10ヶ月くらいでやっとまともに飲めるようになりました!

ストロー練習はリッチェルのいきなりストローマグがオススメです♪
若干趣旨がずれててすみませんσ(^_^;)

  • あお@そうき

    あお@そうき

    回答ありがとうございます!
    私も寝起きとかお風呂上りにあげてました!
    頻回になりますよね(^^;;
    少し経ってから飲むようになったんですね!
    うちの子も飲んでくれるようになればいいのですが…(><)
    紙コップですか!
    まだやったことないので試してみます!

    • 9月6日
  • まむ

    まむ

    紙パックの間違いでした( ; ; )笑

    押せば出るので練習になります♪

    • 9月6日
ハル

うちも3時間おきには授乳してます!ちょい飲みも多くてもっと間隔狭いかも💦
離乳食の前と後に大人も飲んでる麦茶を少し薄めたものを飲ませてますよ〜
リッチェルのトレーニングストローマグつかってます(^o^)
哺乳瓶では麦茶飲まないので💦

  • あお@そうき

    あお@そうき

    回答ありがとうございます!
    私も寝かしつける時に少しのちょい飲みありますw
    大人のを薄めてるのですね!
    やっぱり哺乳瓶では飲まないですよね(^^;;
    リッチェルのストローマグですか!
    今度試してみます!(*´`)

    • 9月6日