※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷこ
お仕事

シングルマザーになり、家族全員の所得が影響するか、児童手当や母子手当の受給に影響があるか、保育園探しや仕事探しについて悩んでいます。

つい先日別れてシングルマザーになった者です。

今現在実家にお世話になってます。
実家には
父(自営)
母(専業主婦)
兄1(自営)
兄2(会社員)
が居ます。

この場合ってやはり家族全員の所得を見られ、母子手当等は貰えないですよね??
児童手当も減額されるのでしょうか??

また、母は腰痛持ちのため長時間子供を預ける事が出来ないため、保育園を探そうと思ってるのですが、実家という事もあり中々難しいですかね…(・_・;?

仕事を探してる最中なのですが、預けられないと採用されても中々難しいかと思い…

どなたか知恵を貸して頂ければと思います( ; ; )

コメント

新米ママン

私も先月シングルになり実家に帰って戻りました。
父親が働いている為児童扶養手当は支給0円とのこと。悲しいですよね、親からお金を貰って生活する訳じゃないのに…児童扶養手当が出ないので母親の医療費免除も却下になりました。実家に居るだけでこのようになってしまい家を出た方が色々な手当が受けられることも知りました。
年内に出ようと思っています。

児童手当は自治体により違うのかもしれませんがこちらは金額は一律なので変化なしですよ。

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね…(・_・;
    きっと実家にも帰れなくて本当に困ってる方のための手当なのですね…でもシングルマザーなのは変わらないのである程度助成金は貰ってもいいと思う私はがめついのでしょうか。。。
    なるほど!前住んでたとこは所得によって変動してたので、今住んでるとこで調べてみようと思います!

    • 9月6日
  • 新米ママン

    新米ママン

    そうなんですよ、世知辛い世の中ですよね。
    実家出て市営か県営に入れば家賃も最低金額になると思うし児童扶養手当を貰えればだいぶ生活は安定すると思います。

    シングルになった時点でそれなりの覚悟はお互いあると思うので前向いて頑張りましょうね^ ^

    お互いに同じ年齢の子が居るようなので♡

    • 9月6日
  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    成る程…私も子供が幼稚園入ったら家を出ようと思ってて、でもそれまでにはお金も必要だしずっと家族にお世話になるのも嫌なのでお金稼がなくてはいけないんですがね( ; ; )
    保育園も入れないとなると中々厳しいです( ; ; )

    ちなみに新米ママンさんはお仕事されてますか??

    • 9月6日
  • 新米ママン

    新米ママン

    結婚して退色してしまったので今は無職です。
    保育園に預けないと仕事出来ませんが待機児童の為仕事はまだ探せない状況です。
    0歳児の年度途中入所は狭き門なので来年4月の1歳児入所目指してます。

    • 9月6日
  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    そうだったのですね…
    言いづらい質問なのに教えて下さってありがとうございます( ; ; )
    確かに順番で言うとまずは保育園探しからになりますね。
    色々アドバイスありがとうございました!
    前向きに頑張っていこうと思います!

    • 9月6日
YuCha

たぶん、母子手当もらえない可能性ありますね(TT)
家族全員の所得を見られますから、、、

児童手当は関係ないですよ(^^)

認可は難しいと思います!
お母さんが専業主婦とゆーことで
見てくれる人がいると見なされる可能性が高いですね!

うちは、母と弟と住んでて
二人とも朝から夜まで仕事なのに
私の就労時間がぎりぎり足りないとゆーことで
待機児童に回されました!
シングルで就労時間が足りないだけで
共働きより下に扱われるみたいです(TT)

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね( ; ; )

    ちなみに何時間働いて足りないと言われましたか?
    まだ子供が小さいため、パートから働こうと思ってますがそれだと高確率で待機児童になりそうですよね( ; ; )
    共働きより下とかどんだけ国の制度はクソなんですかね!笑

    • 9月6日
  • YuCha

    YuCha

    06時間くらいですかね!

    実家を出ることをお考えであれば
    実家に住んでないシングルマザーは
    優先されると思いますよ(^^)

    たぶん、お母さんの専業主婦が
    01番ネックになると思います(TT)
    保育園の面接で日中見てくれる人が居ると
    ダメみたいなこと言われましたから💦
    専業主婦=見てもらえる
    と見なされちゃいます(TT)

    本当に、、、福祉事務所で
    喧嘩を売ってしまいました💦💦
    その人たちが決めた訳では無いのにw

    • 9月6日
  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    返信ありがとうございます!

    6時間でもダメなのですか!
    やはりフルで8時間じゃなきゃ難しいですね💦

    成る程なるほど…
    母親に負担を負わせたくないですが、仕方ないことですかね( ; ; )
    いやー私でも喧嘩売っちゃいますよ!
    本当日本は子育て環境悪すぎですよね!
    シングルマザーになって色々調べてると、実家暮らしだと家があるだけいいでしょみたいな感覚が腹たちます。笑

    • 9月6日
  • YuCha

    YuCha

    本当に、保育園の制度が
    悪すぎだと思いました(TT)
    上の子を幼稚園に入れると
    余裕があるんだなとみなされて
    下の子の保育園入所が難しくなると聞いたり💔💔

    私の母もシングルでしたが
    児童扶養手当も私が学生だった時と
    金額が全然違う!昔の方が貰えてたみたいです!

    • 9月6日
  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    酷いですよね( ; ; )
    そういう国の制度のせいで子供はこれ以上増やせないって家族も多いのに…

    なんと!!!!
    昔より今の方が良い金額になってなきゃおかしいはずなのに( ; ; )
    ますます怒りがこみ上げてきました。笑

    • 9月6日
  • YuCha

    YuCha

    政治家増やす前にそういう所なんとか
    してくれよとよくテレビに話しかけてますよ╭(°A°`)╮


    昔より今の方が母子家庭家族が
    増えたからとも言えますよね(. .`)
    田舎ですが、01学年(32人5クラス)に母子家庭が
    10人いないくらいでした!
    今はたぶんそれ以上居そうな気がします|ω・`)

    • 9月6日
  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    めっちゃわかります!!
    東京オリンピックに何億かけるくらいなら助成金増やしてくれよ!これ以上税金取らないでくれって思います。笑

    なるほどですね( ; ; )
    でも逆に世の中の流れに沿って政府も考えてくれればいいんですが…
    頭でっかちで自分の事しか考えない奴ばっかですからね( ; ; )

    • 9月6日
うさぎさん

母子手当は同居している人全員の所得を見られます>_<
児童手当は減額されないはずですよ!
私はされませんでした^^

保育園に関しては、実家に住んでるとかは関係なかったと思います。
ただ、家に日中誰かいるとなると預けられるかどうか怪しくなると思います。

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    児童手当だけでも減額されないだけでもありがたく思わなきゃですね。。
    やはり母親が専業主婦だと中々難しいですね( ; ; )
    でも短時間抱っこするだけでも腰痛が凄いため育児は難しく…
    なんとか頑張ってみます!

    • 9月6日
お嫁にいきたい。。。

お父さんやお兄さんにある程度の収入があると思いますので、児童扶養手当(母子手当)は難しいと思います。
児童手当(子供手当)はお父さんやお兄さんによっぽど高額な収入がない限りは満額もらえるはずですよ✨

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね!
    児童手当て減額されないだけでもありがたく思わなきゃですね( ; ; )

    • 9月6日
Ree✶*

母子手当も認可保育も厳しい状況ですね、、、。

児童手当はシングルマザー出なくても
いただくものなので減額しないですよ!

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね!
    減額されないだけでもありがたく思わなきゃですね( ; ; )
    なんとか頑張っていこうと思います!

    • 9月6日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

シングルマザーですが、うちも実家にお世話になってます。
戸籍は別でうちと子供でうちが世帯主になってます。
二世帯みたいになってる状態です。
児童手当はもちろんもらえますし、認可保育園今通ってますが、うちのお給料のみの計算になっていて月6000円くらいです!!
お母様が専業主婦でみてくれる方がいると保育園難しいかも知れませんね、、、

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます!
    実家でも認可保育園入れたのですね!
    私も戸籍上私が世帯主になってるため、そこに希望を持ってみようかな…
    母親も仕事するって言ってたので、その後から動くしかないですね( ; ; )

    • 9月6日
ゆうごすちん

シングルで実家に世話になってた時、世帯分離して母子手当もらってましたよ。生計が別である証明のようなものです。

児童手当も所得制限がありますが、同居親族の収入も合算されるのかはわかりません(^^;;
保育所はお母さんが家にいるなら難しいですね。病院に通ってたりで、傷病証明書を書いてもらえるなら可能性は上がると思います。

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    世帯分離ということは戸籍が別ということで合ってますか??

    なるほど…母親も働くと言ってたので、まずは母親の就職が決まってからじゃなきゃ難しいですね( ; ; )

    • 9月6日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    そうです!当初、扶養に入っていたのを私と子供の戸籍に変更しました。

    求職中でも申込みできますよ!入所できても仕事が決まらなければ退園になる場合もありますが。
    1歳過ぎると育休あけの人が入所し、その後どんどん難しくなるので早めに動いたほうがいいですよー!
    母子加算もあるので定員割れしてれば入れるかも。

    • 9月6日
  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    返信ありがとうございます!
    元々戸籍は別と考えてたので、それを希望に役所に色々聞いてみようと思います!

    そうですよね!まだ0歳の方が入りやすいので、あと5ヶ月の間で自分がどう動くかですね!
    介護の資格を持ってるため、恐らく仕事はすぐ見つかると思うので、色々頑張ってみようと思います!

    • 9月6日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    10年以上前の話なので今とは違うかもですが、役所で確認するのが確実かと思います( ・ㅂ・) ̑̑
    当時はいろいろ調べて抜け道を探しましたよ!
    介護の資格は心強いですね。保育所入れるといいですね!

    • 9月6日
  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    今でもそうであったらありがたいです( ; ; )!!
    色々アドバイスありがとうございました!
    これから頑張ります!!!!

    • 9月6日
stera

難しいと思います。
児童手当は関係ないと思いますが、一応上限(減額になる)もあるので調べたほうが良いかもしれませんね。
保育園も、それだと難しいかなーと思いますよ。
腰痛がどんだけひどいとか、他の人にはわかりませんしね>_<

私は児童手当満額もらえても家賃代にも足りません。
それ考えれば実家にいればそれだけ助かってるんですよ(*^^*)
私は自分で選んで二人暮らしですが(*^^*)

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます!
    確かに児童手当は所得によって変動する地域があるのですよね。役所行って調べてみます!

    実家っていうのはやはり相当助かりますからね( ; ; )
    ですが実家にもずっとお世話になるわけにも行かないので、早く仕事をして二人暮らし出来るように頑張りたいと思います!

    • 9月7日