※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の初マタで、仕事復帰後に下腹部の痛みを感じる。お腹の張りは横になった時やトイレ前後に感じるが、立っている時はわからない。胎動は元気そう。同じ経験の人や病院への相談アドバイスが欲しい。前回の検診では早産傾向はなし。

18週の初マタです🤰

今週から仕事復帰をして3時間だけ事務作業をしているんですか、初期からずっと出かけず安静にしていたからなのかわかりませんが、歩くとすぐ下腹部が突っ張った痛みが出ます💦ピキーンだったりキリキリします。
またお腹の張りは横になった時(仰臥位)や、トイレ前後に感じることはあるのですが、座ったり立ったりしてるとイマイチわかりません😵
特に立ってる時は基本硬め?な気がします…
皮膚が伸びてるとゆうか、筋や筋肉が突っ張ってる感覚があります。
たまにそれに加えてピキーンってゆう痛さもあります。
子宮が大きくなる痛さなのか、筋肉痛的なものなのか?

痛い時など不安になりエンジェルサウンズで
心音を聴いてますが、元気そうでボコボコ動いています😅💕また、2日前から胎動を感じるようになり
痛い時でもポコポコ動いて元気そうです!

同じような経験のある人いますか🙋‍♀️?
また、どのような痛みなら病院に電話したらいいとか
アドバイスほしいです。

ちなみに出血なし、前回の検診でも子宮頸管は4センチ強~5センチくらいあるそうで早産傾向はなしと言われています。
お腹が突っ張った時は横になるとすぐ柔らかくなります。
前回の検診までは仕事復帰していなかったので痛みなどなく先生には相談できていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

キリキリした痛みありました!
その痛みの時は出血もなく、検診で問題もなかったので、子宮が大きくなる痛みかなと思います💭

ただ私はお腹が張りやすいようで、今日はよく張ったな…と思った2・3日後に必ずと言っていいほど茶おりがでたので、そのときは都度病院に電話して行ったりしました☺️
毎回問題なく、原因不明だったんですけどね💦

心配ならこんな症状があって…と、病院に電話してみるのが一番ですが、私だったら出血なく胎動もあるなら様子見します!