※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

保育園でのフォロミ摂取について相談し、哺乳瓶の使い方に関して園長に質問したいが、モンスター扱いされるのではないかと不安。実母は保育園に期待せずとアドバイス。

大した話ではないのですがご意見聞かせてくださーい🥺
園長先生に聞いてみる事は、モンスター扱いされてしまうのでしょうか??内容によりますか?🤔

体重の増えが悪いので医師と保健師さんともにフォロミを勧められています。
15時のオヤツのみ保育園であげてもらっているのですが
一回飲まなかっただけで、フォロミやめますか?と保育士さんに言われました。
ストローで飲んだら哺乳瓶をやめますね。
そう保育士さんに言われたんですが、家では哺乳瓶でしかあげておりません。
翌日ストローで飲まなかったのですが、哺乳瓶を返却されてしまいました。

フォロミを勧められているので、しばらくは与え続けて欲しい旨も伝えましたが。
哺乳瓶であげられなくなるなら、早めに教えてもらえると
家でコップで飲む練習やストローで飲み慣れる練習ができるんですが。

離乳食、オヤツは完食してますがフォロミを飲んでも足りないようで夕方には毎日腹ペコちゃんです💦
フォロミやめたら、どーなることやら😱

本題ですが
園長先生に「哺乳瓶であげなくなる月齢など決まりはあるのですか?」と聞いてみたいのですが
これを聞くとモンスター扱いなんでしょうか?😱
0歳クラスは子ども6人、先生3人体制で一人一人の成長に合わせた育児をうたっている保育園です。。

実母に相談してみたところ
そんなの園長に聞いて、面倒な親と思われたら
娘がどんな扱いされるか分からんで!
人質を取られとるようなもんやで諦めな!
と冗談半分で言われました(笑)
もう保育園には何も求めずが良いのですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

園長では無く哺乳瓶をやめた担当の保育士さんにまず確認してみるのはどうですか🤔?
いきなり園長に聞いちゃうと保育士さんがもしかしたら嫌な気持ちになるかもしれないですし😂

• マミー

マミー

回答ありがとうございます💡
    その方が少し感じがよくないので言いにくくて💦
    でもそうですね✨もうしばらく哺乳瓶ではダメなのか一度聞いてみます😂

• 5月20日
tatara

3番目だけ保育園行ってますが1歳だったら哺乳瓶はおろかマグでもなくコップみたいです🙆‍♀️家て使ったことないって言ったら大丈夫、すぐ使えるようになるからって言ってました😊めっちゃ溢すのにそんなこと言えるって保育士さんすごいなぁって思いました😉

• マミー

マミー

なんと心強い!子どもや家庭によって色々ですもんね🎵
    うちもそうしてくれると有難いんですが😂

• 5月20日
ママ

娘が行ってる園は1歳からみんなコップでした。

• マミー

マミー

そうなのですね✨1歳クラスは分からないですが0歳は毎日の写真を見る限りコップの子はおらずで💦
    コップ頑張ります💃

• 5月20日
3児のママリン

保育士さんに確認するか
主任に、医師からも言われているのに
勝手にやめられては困ると相談してみますかね?
ちなみにその保育士さんはクラスの中の1番上の方ですか?
そうでないならまずはクラスで1番上の先生に確認するのがいいかなと。

• マミー

マミー

残念ながら一番上の保育士さんに見えます💦名前もトップに書いてあるので🙄
    今後のためにも主任さんとは誰ですか?と聞いてみます😂

• 5月20日
ちーちゃん

保育士をしていますが、1歳になっていても全然哺乳瓶であげています!
私の働いてる保育園では、1歳4ヶ月まで離乳食・ミルクを飲むのですが、その子に合わせて哺乳瓶やコップ飲み、ストローマグ等様々です!
まだ離乳食を食べている子はそれだけでは、お腹が満たされないのでミルクは飲まないと思います🥲

話を読んで、私は保育士がめんどくさいから辞めますと言っているように感じてしまいます…💦

• マミー

マミー

そうなのですね✨心強いお言葉🥺
    ミルク時代から欲しがって泣く事もなく飲みムラが激しいので💦
    そちらの保育園に行きたいくらいです🤣
    保育士さんから見て、この保育士さんは面倒そうと思われるということは
    面倒くさいなーと思ってますね絶対(笑)私もそうなんだろうなーと思ってました😂

• 5月20日
ポケ

モンスター扱いと言うよりは、過保護な親ってイメージです😅
ちょっとめんどくさがられるかもしれません。
1歳ならストローやコップで飲む練習は家でしておくべきだと思います。哺乳瓶であげられなくなるなら早めに教えて、ではなく、もうコップやストローの練習は家でしていると思ってるんじゃないですかね?😂
哺乳瓶であげなくなる月齢の決まり、はないと思いますが、1歳で哺乳瓶が変だと思います💦

• マミー

マミー

入園前の説明会でコップ練習しなきゃですね!って話したら、ストロー飲めてたらわざわざしなくて大丈夫と言われたので鵜呑みにしてました🙄
    早速練習します💃

• 5月20日
あき

園長先生にというより、担任の先生の誰かに確認した方が良いんじゃないかなと思いました!
きっと自分達をとばして園長先生に直接確認されるのは先生達も気分が良くないだろうし、保育園の規模にもよるかもしれませんが、私の感覚的には園長先生の出番って余程の時かなって感じです🤔

ただ、保育士さんが全然親身じゃなさそうだなって思いました💦
哺乳瓶で用意するのがめんどくさいんですかね…😣
フォロミは飲ませた方が良い状況でしょうし、いずれ哺乳瓶は卒業しないといけなくなるので、保育園でしっかり飲ませてもらえるように、家でもストローやコップ飲みを練習してそっちで慣れるのが1番早いのかなと思いました💦

• マミー

マミー

やはり園長先生に言うのは、お店で「店長呼んで」のレベルなんですかね😂
    保育士さんに聞くだけ聞いてみます☺️

娘は自分で持って飲まないので、抱っこしてあげるのが面倒なんでしょうね。。
    他の面でも面倒感がちょこちょこあるので色々と残念です😢
    家で早急に飲めるようにコップ練習してオヤツはストローマグでフォロミをあげるようにしてみます💃

• 5月20日