※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんみーちゃん
子育て・グッズ

完母に自信が持てない状況で、赤ちゃんの様子や体重を確認しているけれど不安。完母に適しているか不安。自信を持つ方法は?

こんにちは!
先輩ママさんに質問です。

はじめは、おっぱいの出がそこまでよくなかったけど、完母になった方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、なぜ、完母になったのか経緯を教えてほしいです。

私は、すごく赤ちゃんが乳首を吸ってくれるようになりましたが、そんなにおっぱいがでてるか???と疑問があります。そこまで、おっぱいがはるわけでもなく。
でも、上手によく吸います、泣いたらすぐに加えさせてます。そのあと寝るときもあるし寝ないときもあります。おしっこ、うんちは、問題なくでてます。
が、完母にしていいのか自信が持てません。
どうやったら自信がもてますか??
やはり、体重をはかって増えてるか確かめることでしょうか?

コメント

シウマイ

なかなかでなかったけど、2ヶ月で完母になりました♡とにかく頻繁に赤ちゃんに吸ってもらうことです(^^)
私も最初は、体重はかって、どのくらい母乳がでてるか毎日みてましたヽ( ;´Д`)ノ
このまま吸ってもらってたらきっと完母になれますよ♡

• みーちゃんみーちゃん

みーちゃんみーちゃん

コメントありがとうございます☆体重計るのが1番ですよねきっと!今日も上手に吸ってくれてますが、足りなそうなときは、まだミルクが必要みたいです、ゆっくり、頑張ってみます!

• 9月8日
ちえこママ

完母で考えてたので、吸わせまくって、しっかりおしっこウンチ出てればそれで良しとしてました。いちいち体重測ってとかがめんどくさいし、神経質にやりすぎて自分が参っちゃうかもと思って。
1ヶ月健診で言われたら考えようと思って突き進みましたよ(*^^*)
上の子は時間経つとオッパイ張ってきてたけど、下の子は差し乳で張ってくるとか全くありませんでした。

みーちゃんみーちゃん

コメントありがとうございます☆
    多分わたしさしちちタイプみたいなんですが、張るときもあったんですね!下の子上の子で違うんですねー!
    今日も上手に吸ってくれてます!!!!!!!まだまだミルクも必要ですが、このまま突き進みます!

• 9月8日
ひまmama

産後すぐから吸わせていましたが、たいして出てなかったので、混合にしてました。
でもミルクの前に必ず両乳吸わせるようにしていて、だんだんとミルクの回数も減り、最終的に4ヶ月くらいの時に完母にしました!
すごく泣く子だったので、しょっちゅうおっぱい吸わせてました(笑)

みーちゃんみーちゃん

コメントありがとうございます☆なんだか、一人で焦ってましたが、だんだんとで十分なんですね。ほんとにすぐ泣いてますが、それなら吸ってーー!と前向きな気持ちで頑張ってみます!

• 9月8日
kuma

私も新米ママですが、完母で育児しています^ ^
私が出産した所は完全母乳を勧めている産婦人科で完母にしました!
入院中はおしっこがなかなかでなくて、子どもが飲んでいないのか、母乳がでていないのかで、授乳した後に体重測っても変化は0gでした(>_<)
なので搾乳した母乳を小さなコップみたいので飲ませていました…
哺乳瓶で飲ませると、哺乳瓶に慣れて、乳首を吸わなくなるかもしれないみたいです!
おしっこ、うんちが出てたら大丈夫だと思いますよー\(^o^)/
1番は体重測ることですよね!
私は病院で見てもらえるのですが
私は授乳後100g以上体重が増えて、1日でだいたい50gずつ増えてますよ〜♡

みーちゃんみーちゃん

コメントありがとうございます☆コップ!のめるものなんですか??今度やってみます!
    1日50グラムは、素晴らしいーー!今週が1ヶ月検診なので体重増えてるか楽しみです。
    ゆっくり完母目指して頑張ってみます!

• 9月8日
どきんチャン

こんにちはー!

同じような時に全く同じ悩みでした😳私も完母にしたかったのですが、子供も小さく産まれてなかなかおっぱいも出ずで混合にしてました❗️
出す為にミルクをあげる前は必ず授乳して子供寝かしつけてから搾乳…なんてかなり寝不足な生活をしていました😦💦食事も和食にして乳製品や甘いものは控えつつしながら…。

途中で混合から完母にした時は不安でしたが、子供もうまく吸う様になったし頑張った甲斐もありおっぱいも張ってくるよーになって❗️でもほんとに足りているのかが不安だったので、支援センターなどに電話をかけたりまあ出向いて体重測ってもらったりしてこれで大丈夫だよって背中を押してもらったことが大きかったかもです😳産後から2ヶ月半ぐらいで完母になって今もまだまだおっぱい大好きっ子の息子くんです‼️

みーちゃんみーちゃん

コメントありがとうございます☆支援センターとかに私も相談したいです。新生児訪問の電話がまだこなくて。。こっちからかけてみようかと思います。
    2ヶ月半で完母になったんですね!わたしもゆっくりがんばってみます!

• 9月8日
真央

私も出てるか心配でした。でもさ上の子完母でしたよ。いつもおっぱい出してたのでいま考えると足りてなかったのとか思い返しますが寝る時は寝てたから大丈夫かなってただずっと吸ってたけど甘えてたのかな⁉️

みーちゃんみーちゃん

コメントありがとうございます☆甘えで吸ってるときもあるよーか気がしてます。力がない?よーなときとか。いまは、とにかく吸わせるようにしてみます!ゆっくりがんばってみます!

• 9月8日
真央

無理せず頑張って下さいね💪

みーちゃんみーちゃん

ありがとうございます☆

• 9月8日