※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの1日の授乳量は80mlで、4時間以上起きないこともあります。起こすこともあるけど、他の方はどうしていますか?

生後10日の赤ちゃんって
トータルで1日どのくらい飲んでますか?
一回の量を80ml飲ませてるんですけど
4時間とか起きない時は起きないし
もっと起きない時は5時間起きないです🥲

起こす時もあるんですけど
みなさんどうされてますか?されてましたか?

コメント

deleted user

新生児期は3〜4時間で起こしてあげてました!産院で4時間以上は新生児期はあけないでといわれてました!最近暑いですしただじゃなくても新生児脱水起こしやすいので5時間はあけずに飲ませてあげたほういいかと🍼

  • ♥

    やっぱりおこしてあげてるんですね🤔✨
    たしかに脱水症状梅雨だから起こしやすそう😳
    ありがとうございます!!
    4時間にしてみますね♥

    • 5月20日
ぴよこ

生後18日です😊
つい先日2週間検診があり、似たようなことを相談しました!
新生児期は、体重1kgあたり200mlくらいを飲ませてね、と言われました。
3kgなら1日600を目安に、と。
私はまだ母乳があまりでないので、母乳のあと40〜60を足してました。
(1日トータル240〜280くらい)
でも体重の増えがギリギリだったので、今は毎回60足して1日トータル360くらい足してます。
娘も4時間寝ることもあるし、たまに5時間近く寝ることも💦
それも相談したら、1日のトータルがちゃんと飲めてる、体重が増えてるならオッケー、と言われました。
娘は起こしてもなかなか吸わないので、よくねて時間があいたときはミルクを足す量を60→80にかえたりして、1日のトータル量が減らないようにしてます。
あと、おしっこの回数が7〜8回出てるようならあまり気にしなくていいと言われました🤔

  • ♥

    めっちゃくちゃ参考になります!🥺✨
    2週間検診があるなんて羨ましいです!
    3kgあるので600ml目安なんですね🤔
    冷蔵保存の母乳40上げた場合40mlミルク足してあげてました👶

    ぴよこさんのお子さんは1日母乳(直飲み)+ミルク360mlって事ですかね?

    わたし乳首が短いみたいで搾乳してるんですけど保存した母乳も直飲みと同じ扱いになりますかね?

    おしっこの回数も参考になります!ありがとうございます😭♥️

    • 5月20日
  • ♥

    今計算してみたんですけど
    600mlってなかなか難しくないですか?😳

    90mlあげてもいいのかな?
    今は80mlが限界だと思ってました😭

    • 5月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    完ミなら、80×7〜8回、てくらいですかね🤔
    10日なら1回80でいいと思います🤔
    娘は良く寝るので、授乳(母乳+ミルク)回数が1日6〜7回になってしまってますが💦
    7回あげれてたら大丈夫かな?と思います🤔

    • 5月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    途中になっちゃいました💦
    搾乳してあげた分も、直飲みと同じ扱いでいいと思います😊

    • 5月20日
  • ♥

    なかなかきちんと600mlあげるのって難しそうですね😭✨

    80mlを7回ですね!!
    それ目安に頑張ってみます❁

    分かりやすくいろいろ
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 5月20日