※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぶちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠中の薬の飲み方について相談したい方がいます。張り止めの服用について不安があり、他の方の経験を聞きたいそうです。

17W初マタです🔰

数日前からお腹の痛み(生理痛のような、張りのような、よくわからない感じです‥)と膣と肛門のチクチクとした違和感があり、受診してきました、
内診とエコーから、赤ちゃんは順調、膣はもしかしたら知らないうちに細菌が入ってるかもしれないから消毒&飲薬、あとは便秘薬とはり止めをもらいました。
便秘がおさまったら張りもなくなるかもとのことでしたか。

はり止めはウテメリンというお薬アです。
はりがなくても処方通り飲んでOKとのことでしたが、実際に張りなのか子宮が大きくなってる痛みなのかも自分でもいまいちで、今は痛みはないのですが、飲んでいいものなのでしょうか?病院で処方されてお医者さんがおっしゃるから大丈夫と思いつつ、妊娠中の服薬があまり気が乗らず、飲まなくていいなら飲みたくないな…と。

ちなみに子宮頸管は長くないけど短いというわけでもなく問題なしとなことでした。

張り止めを飲まれている方、または飲まれていた方、おられますでしょうか??お話お聞きしたいです。

コメント

七夕

求めている回答と違うかもしれませんが、
28週から頸管が短く、切迫早産で入院し、2ヶ月間ウテメリンを点滴で投与し続けていました。点滴なので服薬よりも強いわけですが、無事に出産、今のところ元気に育っています。
ウテメリンは非常にメジャーな薬なので、症状なくても飲んでいて問題ないと思います。
ちなみに私は、痛みも張りも自覚していませんでした。無症状だから何も問題ないともいいきれないので、飲んでいた方が安心では?と個人的には思います。

• うぶちゃん🔰

うぶちゃん🔰

コメントありがとうございます😌切迫で入院されたご経験があられるのですね。大変でしたね💦無事に出産され、お子さんも元気に成長され、何よりです😊💕
    ウテメリン、メジャーなお薬なのですね✨初めてのお薬だったので、よくわからずにいました。教えてくださりありがとうございます🍀助かりました😉

• 5月21日