※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ🔰
ココロ・悩み

アトピー性皮膚炎で悩む息子についての相談です。保湿が必要で、汗をかくと症状が出るため、服を脱ぐように指導しています。自身もアトピーで、過去の経験から息子に同じ苦労をさせたくないという思いが強いようです。息子に対して神経質になり、時に叱ることもあり、同じ経験を共有できる方について知りたいとのことです。

お子様もアトピー性皮膚炎でご自身も子供の頃、
もしくは現在もアトピー性皮膚炎という方
いらっしゃいますか?

息子にアトピーが遺伝しました
私自身は子供の頃、 現在は汗をかくと頭皮が
痒くなるくらい
乾燥すると少し痒くなったりするくらいです

息子はお風呂シャワー後の保湿は必須です

息子は汗をかく度、脇の下、首等色んな部位に
アトピー症状が出て掻きます
その度、ステロイドを塗るのも嫌ですし
ステロイドが効かなくなるのも怖いので
日々 汗かいたら服を脱ぐように家にいる時間は
強く言い聞かせてます
(仮面ライダーの真似事の激しい動きをする汗)

痒い気持ちは痛いほどわかりますし
アトピーは汗や乾燥が天敵ですよね‥

私は小さい頃掻いてはステロイドを塗る日常でしたので
その部位が黒ずんでます
とっても、コンプレックスです
入浴後、保湿をするということを昔は今より
推進するクリニックが少なかったというのも
ありますね‥

息子にもそういう思いを将来して欲しくない
という気持ちが、経験してるからこそ強いです

汗をかいてるのに脱がず、仮面ライダーの
激しい動きの真似事をし続けてたりすると
叱ってしまいます
何回も言い聞かせてるのに何故できない?
となってしまうからです💧
脱ぐだけ簡単でしょ?と叱ってしまう
だからといって常時、裸に近い格好をさせると
風邪をひいたり‥‥

なので私は強く叱ってしまう時もあります💧
「だから汗をかいたら脱いでっていってるじゃん
簡単でしょっ💢」というように
●私が家事で精一杯の時にシャワーを浴びさせる
というのが手間になってしまいイライラしてしまう‥

皆さんはお子様のアトピーとの付き合いの中で
どの程度神経質になっているのか知りたいです

中には
症状が出る度 薬を使うしかない
汗をかく度 根気よくシャワーを浴びさせるしかないから
怒らない
などなど あるかと思います

お聞きしたいです(TT)
今は風邪で自宅保育というのもあり同じ気持ちで
おられる方と共有できたら救われます(TT)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もアトピー、息子もアトピーです。
息子の場合は私より酷くないのですが、アトピーの大変さを知ってるので嫌がるのを押さえながらも保湿は充分にやってます!市販の保湿剤は合いません…

ステロイドは酷くなったら都度塗る感じです。
正直私もいろいろ治療やってきたけど成人するまで治らなかったし治ると思ってないので、その場その場の対処で長く付き合うしかないのかな〜と思ってます😅

  • テディ🔰

    テディ🔰


    ありがとうございます(^^)
    保湿はヒルロイドですが
    何を常用されてますか?
    うちは真冬は特にヒルロイド救世主です💧

    酷くなってから塗るとダラダラ
    ステロイド使うようになるのが嫌で神経質になってしまってます(TT)

    脇の下は痒がりますか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも処方されたヒルドイドです!ピンクのやつ(^^)あと顔はプロペトです!めんどくさいけど毎回病院で貰います。

    脇の下よりも足の付け根というかお股が酷いです💦あと首のうしろ、王道の肘と膝の裏です😅キレイだからと油断するとすぐ出てきます…

    • 5月20日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    ありがとうございます!
    ヒルロイド保湿力ありますよね。
    私も定期的に貰いに行くの億劫です(笑)
    一年分くれ〜と毎回思います(笑)

    お股はやはり蒸れるからですかね‥
    うちもオチン掻いてます💧💧

    梅雨時期まだマシになりませんか?
    うちは毎年梅雨時期はまだ楽できてます。

    • 5月20日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    あ余談です
    プロペト‥よく皮膚科医は何故か処方しますが逆に痒がりませんか?
    保湿されるわけじゃなくラップ効果なので蒸れて痒くなるという原理
    そのままかと私は強く実感してるので使ってないです
    どうですか?

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよーく分かります😭
私は産まれてすぐアトピー、現在も毎日薬塗ってます。
妊娠してからアトピーが子供に遺伝したら…と考えて色々調べました。産まれてすぐから保湿すればアトピーになる確率が下がると知って頑張ってましたが結局アトピー遺伝しました。
私のように大人になっても治らず苦労する人生を送って欲しくなくどうしても治してあげたいと思い、生後5ヶ月から県内ですが高速で1時間半のアトピーなどのアレルギー疾患に力を入れている小児科に通い始めました。それまでは近所の皮膚科や小児科などいくつも回りましたが、乳児湿疹で片付けられたりあげくに蕁麻疹だとか言われたり…。
新しい小児科で今主流と言われるプロアクティブ療法を始めました。生後5ヶ月からなのでもう5ヶ月たちますが、なかなか薬減らせません。
毎日薬の塗布も保湿も自分ではめちゃくちゃ頑張ってるつもりです。
動くようになってきてジッとしてくれないし塗っても塗っても湿疹は出るし、その度にイライラして泣けてきて。
旦那には、お風呂は洗い残しやすすぎ残しが怖いので任せられませんし、薬の塗布や保湿も塗り残しが怖いので任せられません。おむつ替えもちゃんと綺麗にしてあげないといけないので任せられない…。つくづく自分バカだなぁと思います。任せた後に湿疹が出たら旦那のせいにすると思います。また、任せてしまった自分を責めると思います。
私の実家に住んでいるので、両親がよく遊んでくれるのですが、抱っこされたら「脇の下に湿疹できるからあんまり抱っこしないで」とかほっぺツンツンされたら「今湿疹あるから触らないで」とか言っちゃってます。
ちょっとしたことが過剰に気になってしまいます。
保育園行き始めたら悪化もすると思うのでそう考えると預けられません💦実家暮らしだからまだこんな生活できてますが、ずっとこういうわけにもいかないですよね…

  • テディ🔰

    テディ🔰


    はぁ‥読んでて全て理解できます(^^)
    自分が苦労した分、大きくなってから あこの人アトピーだ
    と思われるのも可哀想とか思ってしまうんですよね

    保育園で乾燥の季節は
    迎えではカピカピで帰ってくるので、諦めるしかないです(TT)
    真冬は朝から保湿してあげたいですが寒いし‥って感じです💧

    私も生後2ヶ月過ぎには泣きながら
    ステロイドを息子の顔に塗ってました
    こんな小さい頃から顔にステロイドを塗るなんて、と可哀想で可哀想で
    泣けました‥

    液体泡ソープもダメみたいですよね‥
    赤ちゃんの頃は
    固形石鹸を泡立ててとかやってましたが今はやってません
    やってられない というのが現実です💧

    アトピーで私と同じように頑張ってる方からのコメント‥
    とても貴重です✨

    程々にというのは難しいですが
    やってあげられることはやってあげて頑張りましょうね♡

    ありがとうございました✨

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ思いはしてほしくないですよね💦
    やっぱり保育園行くと悪くなっちゃいますよね…。
    諦めるしかないですよね😭

    娘は生後1ヶ月から湿疹出て泣く泣くステロイド塗ってました。
    塗った後罪悪感がすごいんですよね…
    うちは洗う石鹸はなるべく固形の無添加がいいけど泡ソープでもなんでもいいと言われたので泡ソープです🥲
    保湿もセラミドが入っていれば市販でもいいと言われた🥲
    何事も程々が大事ですよね…
    わかっているのですがなかなかそうもいかず😭
    お互い良くなりますように✨
    がんばりましょうね!🙂

    • 5月20日
ひよこ

皮膚科医です。
黒ずんだことに関しては、ステロイドの影響ではなく、慢性湿疹の為なので、ステロイド怖がらずに使ってあげて大丈夫ですよ。
使用期間が長くなるなら、お近くの皮膚科で診察受けるといいと思います。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    ありがとうございます。
    黒ずみはステロイドの影響じゃないのは存じておりました。

    4歳で既に黒ずんでるので
    ほんとにほんとに可哀想です(;_;)

    皮膚科は生後間もなくから通院してます。

    汗をかく時期
    そして乾燥の時期と繰り返されるので完治までは程遠いですが頑張ります。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から大変失礼します。
    すみません💦
    乳児アトピーでのプロアクティブ療法はうまく行くことが多いとよく見かけますが、本当でしょうか?
    生後5ヶ月からお腹と背中は1日1回から減らぜず、腕と脚と顔は2日置きまで行きましたが今は1日置きに戻ってます。
    体はボアラ×ヘパリン、顔はロコイド×ヘパリンですが、先生からの指示で湿疹部分のみではなく湿疹が違うところに出るのを防ぐために全体的に塗っています。
    治療を始めて5ヶ月経ちますがこんなにも1日1回、1日置きから抜け出せないとは思っていませんでした…。そろそろ副作用が心配になってきますが大丈夫なのでしょうか💦

    • 5月20日