※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまかお
お仕事

保育園の選び方や質問について相談です。どのようなポイントで決めましたか?見学中に何を聞けばいいかわからず困っています。皆様の意見を参考にしたいです。

保育園について質問です(*¨*)

保育園に入れるのに、決めては何で決めましたか?
今見学に行ってるんですが
何か質問ありますか?って聞かれても
何を聞けばいいかわからず‥‥😅💦

皆様の意見参考にさせていただきたいです(;_;)

コメント

○pangram○

私も今保育園見学行ってます(*^^*)

一番の決め手は通勤途中にある保育園かどうかですね。第一希望は自宅から駅までの途中にあるのでとても便利です。

あとは、離乳食も無添加手作り、防災に関しての取り組みですね。

聞きたいこと聞いちゃえば良いと思いますよ。私は親の参加する行事はどのくらいですか?とか、私立なので購入する物はどういうものですか?とか、そういう細かいこととか聞いてますよ〜。

• はまかお

はまかお

なるほど(^^)
    確かに通勤途中ってのは
    重要ですよね!

その細かい内容を聞くことが
    わからなくて‥‥笑
    でも参考になりました!
    ありがとうございます☆彡.。

• 9月6日
ぷにまな

私も今見学行きまくってますが、、、なんか質問って言われるとなかなか出てこないですよね😭
他の方もおっしゃってますが、保育料の他に諸経費はどれくらいかかるか?とか布団はどういうものを用意すればいいか?とか細かいとこもですね。あと慣らし保育はどれくらいの期間あるか?とか、、、だいたい質問される内容同じみたいで、今日行った保育園ではプリント渡されましたよ。
だいたい聞きたいこと書いてあったので、なにも質問しませんでした😂
保育園で大事にしたいのは、安全面、衛生面もですが、一番は子供がのびのび生活できてるか?ですかね!
昨日見学行ったとこはマーチングバンドに力を入れてるとかでかなりスパルタ指導でびびりました(;_;)あと、モニターがついてて、常にモニターで監視されてましたよ。
今日行ったとこは、子供たちが楽しそうに先生見てみてーとか話してたので雰囲気も大事ですよね。あと保育士さんの対応とか、園長の対応、、、
いろいろ気になっちゃいますね

あと、私運転苦手なので車停めずらいとこだとアウトなので敷地が広いとこ探してますよ(笑)
一番は自宅から近いとこですかね、、、もしかしたら仕事辞めることになるかもしれない!ってなったら自宅から近いとこのがいいです!!

• はまかお

はまかお

そうですよね(;_;)
    何質問すればいいか迷って‥‥💦

まだ私は1箇所しか見てなくて
    次行く時に、なんか質問考えておこうと思って質問しました✨😳
    やはりどこも質問内容は
    みんな一緒なんですよね(^^;)

やはり、後は自分がその園の
    雰囲気とかを感じ
    先生達の態度とかを判断
    しなくてはいけないのですよね(^^;)
    親の都合もありますが
    子供を見て下さる方も見なくては
    いけないですよね😅
    でまそのスパルタ指導やモニターで監視はちょっと嫌ですね😱💦

本当にいいとこ見つかればいいですね(*¨*)

• 9月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

グッドアンサーありがとうございます!そうなんですね★私は昨日、今日で二ヶ所行きました😀まだあと三ヶ所くらいは見る予定です💦見学もだいたい10時とかなんで暑いし、なかなか用意して出るの大変ですよねー(;_;)
    スパルタも、今後耐えなければならないことがあったらタメになるとは思いますけど、小さい子にあんな厳しくするのはなんかなぁー😧って思ってしまって💦
    感じ方はそれぞれですよね✨お子さんに合う保育園見つかるといいですね😃

• 9月6日
もも

保育園に通う3歳の娘がいます。
わたしが保育園見学していたときは、

◯給食&おやつはどういったものが出るか
(特におやつは保育園によって、毎日手作りのところからスナック菓子のようなものも出るところまでいろいろでした)
◯もし食物アレルギーがあることがわかったら、どういう対応になるか
◯行事はどんなものがあるか、何歳から参加できるのか
◯お散歩にはどのくらい&どの辺りに行くか

などを聞いていました。

特に気に入った園は、運動会などの行事も見学させてもらったりもしましたよ。子どもが主役!という感じの園があったり、先生がキチッと管理(?)されている感じの園があったりと、通常の見学だけよりも園の雰囲気がわかりとてもよかったです。

• はまかお

はまかお

確かに食に関することも
    重要ですもんね!(*¨*)
    運動会の行事の見学できるなんて
    いいですね(^^)
    私ももっと早く見学行ってれば
    いけたかもなー‥‥
    参考にさせてもらいます☆彡.。
    ありがとうございます✨

• 9月6日