※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
子育て・グッズ

一時保育を利用する際の悩みについて、子どもの生活リズム、保育園の変更、子どもの馴染みに関する心配があります。経験者や保育園の方の意見を聞きたいです。

一時保育について質問です。

最近就職が決まったのですが、就業時間が20時間未満なので保育園に入るのは難しく、当面は一時保育を利用するつもりです。
以下の3つの点で悩んでいます。

①子どもの生活リズムが狂ってしまうのではないか。

私の職が非常勤講師なので就業時間がバラバラで、毎日同じ時間に預けられません。しかも週に3日だけです。

②一時保育の保育園を変えるのは子どもの負担にならないか。

最近4時間未満の一時保育なら半額で預けられるようになり、経済的には4時間未満に押さえたくて職場の側の保育園に変えるか悩んでいます。
3ヶ月程就活中に、自宅近くの唯一の保育園(バスで10分)に一時保育を頼み、現在も利用しています。

③今年度いっぱい一時保育だと、子どもが保育園から浮いてしまわないか心配。

週に3日しか通えないので、他の子どもにしてみたら見慣れない我が子は馴染めないのではないかと心配です。
小規模保育ならイベントに混ざれないかも、一時保育だけの部屋なら年齢が上の子達にいじられないかなど心配です。
あと、一時保育って単発の保育になるので、保育士さんたちにも負担かなぁと思ったり…。

私の杞憂なら良いのですが、経験者の方々や保育園に勤めていらっしゃる方々などからお話がききたいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

みっきー!

うちは保育園に通っている側ですが1ヶ月に1回遊ぼう会というのがあります!みんなで仲良く遊んでいるそうですよ。ただ、1歳は一人遊びが中心なので保育士が中に入ってって感じだと思います。

• 里水

里水

回答ありがとうございます。

まだ1歳は一人遊びなので、他の子どもと馴染むかどうかはあまり気にしなくても良さそうですね。
    一時保育は毎回うちの子だけか2人くらいなので保育士さんがほぼ付きっきりみたいです。

• 9月10日
こってぃ

保育士です。
保育士の負担は考えなくて大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)それが仕事ですから。泣こうが喚こうが、漏らそうが吐こうが、関係ないです。そういう仕事ですから大丈夫ですよ。

一時保育のお子さん用のお部屋があるのではなく、普通のクラスに単発で入るんでしょうか??

• 里水

里水

回答ありがとうございます。

保育士さんからそう言っていただけるとホッとします。

今預かっていただいている保育園は一時保育用のお部屋がありますが、一時保育に来た子どもが1歳以上が3人以下のときは年齢別のクラスに混ざっているみたいです。
    1歳未満の子どもが複数いるときは基本は一時保育のお部屋で遊ぶみたいです。

• 9月10日