※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
その他の疑問

【保育園での駐車場トラブル】今朝の保育園での出来事で、私がお相手を…

【保育園での駐車場トラブル】

今朝の保育園での出来事で、私がお相手を不快にさせてしまったお話です。
保育園へは車で送迎しているのですが(地域柄皆さんがそうです)、私が保育園に着いた際、手前に1台、奥に数台空いている駐車場がありました。
私は手前に停めたいと思いバックの体制になったのですが、左隣に既に駐車中の車があり、後方座席のドアが開いていて保護者の方が後ろに乗せていたお子さんの降りる準備をされていました。右隣も駐車中の車あり。
私はドアの所で作業されていたことは把握しており、気をつけて確認しながら下がっておりました。
左隣の方の邪魔にならないつもりで、間隔は通常より広めに空けて下がりました。

しかし、ドアを開けている時に隣に入ってこられたことがとても不快だったとのことで、凄く注意を受けました。
保護者の方の意見としては、奥も空いていたのにということと、ドアを開けてたのに入ってくるのは無神経だということです。

仰っていることは確かだし、私も後々考えて配慮が足らず良くなかったのかな…と思いました。
バックする前に停車してまっておく等、必要だったのかなと。
保育園という場所柄もあるし、小さいお子さん(1歳位?)の保護者さんだったので、危険という意味もあったと思います。

ただ、頭ごなしに言われてこちらも驚いてしまい…
「ドア開けてるのに、よく平気で入ってきますね」と言われ、私も注意しながら下がっていたことはお伝えしましたが、喧嘩の様になるのも嫌だった為、配慮が足らず不快に思わせてしまいすみませんとお伝えしました。
すると、「非常に不快です!」と言われて、その場は終わりました。
相手が男性だったこともあり、こちらも動揺してしまいました。

事故を起こそうとして起こす人はいません。そして、予測不能な動きをする子どもが多くいる場所ですもんね。私がいくら注意して見ていたと言っても、お相手にとっては危険と感じ、私の行動が非常識だと思われたのだと思います。子どもも持つ者として、命ほど大切なものはないことは勿論ですし、お相手の方が私に怒ってきた気持ちは理解出来ます。
今まで他の保護者さん達でもお互い同じ様な場面はあり、互いに気を付けながらやっていたと思っていましたが、この度改めて考えさせられて気を付けようと思いました。
怒られたことに凄く悲しく情けなくなってしまい、こちらに書かせて頂きました。

乱文・長文失礼致しました。

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

何度も同じような場面にあってます。
ドア開いてるわー、
待っとこ(こっちも急いでるけど)。
ってなります💦
何が起こるかわからないので
もし開いてたら絶対に停めないです。
それにしても言い方が少し強めですね💧
不快なのはわかりますが
すぐ謝ってるんだから
最後の一言要らないですよね🤦💭💭

• ぷっち

ぷっち

お返事ありがとうございます。
    やはり、待つか別の場所に停めた方が良いですね😣💦自分は常識ないのか、、とか、考えが至らなかったことに反省です。
    次回からは気を付けようと思いました!!

お相手が怒っているのも口調からひしひしと伝わり、しかし私は初め悪いことをしてしまったという認識がなくて、最後の一言に繋がってしまったのかなと思います😭
    言い方もクッション言葉もなく、グサグサっとした感じだったので、、、でも自分の行動がきっかけなので、仕方ないですね😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月20日
もんた

確かに隣の車のドアが開いてたら待つし、逆の立場で私がドアを開けてる時に隣の車がガツガツ下がってきたら(例え気をつけながらだとしても。)ビックリするし家に帰ってから夫に愚痴を言うと思います😅
が、そんなに怒らなくたっていいじゃん😭
って思いますね💦
でもまぁ、今回そうやって言ってもらえたおかげで今後の事故を起こす可能性が消せたって意味でも、ポジティブにとらえたいですね😭

• ぷっち

ぷっち

コメントありがとうございます。
    皆さん受けた側としては、そう思ってしまうのですね😣
    そこまで考えられなかったことが恥ずかしいです💦

確かに注意して頂かなければ私も気付かず同じことをしていたと思うので、そこはありがたいと思いたいと思います😞
    口調は怖かったのですが、原因は自分ですしね…😭面識ない方でしたが、凄くジロジロ車を睨まれたので、今後会った時が怖いです。

お忙しい中、お返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月20日
mi

逆に、自分がその男性の立場だったらひとまず子供と一緒に車に戻ります。
とりあえず停めないと他の車や通行の迷惑になっているときもあるので…。
降りようと思ってたのにな〜くらいは思いますが、怒鳴るなんてしないです😅
よっぽど勢いつけてバックしてきたとかなら怒る気持ちは分かりますが、ゆっくりですよね?

うちの場合はグズったり兄弟がいたりで降りるのにも時間がかかるし、ずっと待ってられたら逆に気まずいです。

危険を回避するには待ったほうがいいとは思いますが、時と場合によりますね!

怖かったですね😖

• ぷっち

ぷっち

お優しいお言葉ありがとうございます。何だか申し訳ないです…😭

状況としては、私の後ろに後続車はいませんでした。私も急いでいたという訳でもなく、手前の方が利便性も良いので、そこに目が入ってしまいました。お相手のドアは開いていて、お父さんがドア前に立っていてお子さんは車内にいる状況だったので、大丈夫だと判断しました💦スピードもゆっくり入っているつもりでしたが、立たれている側からすると、車が側に近づいて来ているので怖く感じたかもしれません。

私が同じ状況の時は、子どもに車来るから(降りずに)待とうね〜、気を付けよう!と特に入ってくる車側に嫌悪感を持つことはなかったので、今回怒られて凄く反省しました😖

確かに危険を回避するには待ったり、別のスペースに停めるべきでした。知らない方に朝から怒られ…未だショックを引きずっています😅

お忙しい中、コメントありがとうございました✨

• 5月20日
ママリ

場所が保育園、そして同じ保護者としてそれぐらいの気遣いできるでしょ?って感じだったのかもしれませんね😭⚡️(これがスーパーとかで、相手がおじいちゃんとかなら絶対いってないとおもいます💦)ただそんな言い方するのはやめてほしいですね。よほど気になったのかもしれませんが、子供が見てる前で大人気ないと思いました。それ自分の子供(相手のお父さんの子供)にとっても悪影響だと思います😣保育園の送り迎えトラウマになりそうです😭ちょっと頭のおかしい人だったんだなっと思って、関わらないようにします💦
本当に世の中いろんな親御さんいらっしゃるので…笑 私も実際親がトラブルに巻き込まれて(先生が悪かったのに、うちの親にとばっちりが来ました笑)こんなこと言いたくないけど、○○ちゃん家とは関わらないでって言われたことありますが、その子供も頭おかしいで有名だったので、やっぱりなって感じでした笑

• ぷっち

ぷっち

お返事遅くなり大変申し訳ございません💦コメント頂き、ありがとうございました✨

今日ニュースで保育園でのお子さんの死亡事故を見ました😣少し似た状況にも感じた為、本当気を付けないと!と思った次第です😔✊
    実はコメント頂いた日に当該のお父さんとバッタリお迎え被ってしまい…気付かないふりして逃れました😭💦

ママリさんの親御さんも、親同士のトラブルに巻き込まれたことがあるのですね。そういう場面を目撃したりしてしまうと、子どもの時でも結構記憶に残っていたりしますよね😅

私の行動がまいた種ではあるものの、、言い方や伝え方って本当に大切だなぁと、今回の件で改めて気付かせて頂きました😂😂

• 6月10日