※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の休みについて相談。2人の子どもを連れて用事を済ませるのが大変で、同じ状況の方はどのように乗り切っているか知りたい。

お子さんを2人保育園に通わせていて、
パパが平日休みの方、パパがお休みのときは
保育園を2人ともお休みさせていますか?

0歳と2歳を1人で見るって大変ですよね😂
皆さんどんな工夫をされていますか?😂

我が家は2人が別々の園に通っていて、
兄の園は用事がある時など正直に言っても
特に指摘されることはなかったのですが、

今日妹を預ける際に、今日はパパがお休みを取って
兄のマイナンバーを貰いに行く話をしたら、
そういう日は預かれないんです。と言われ、
ドキッとしてしまいました。

パパがひとりで、しかも雨の日、
2歳と0歳を連れて役所に行く…
我が家では想像しただけで無理そうで😭

今日はなんとか用事が済むまで預かって貰えて
早めにお迎えに行くことになりました。

同じような環境の方、皆さんどうやって乗り切ってますか?😇

コメント

ママリ

ウチはまだ1人ですが、親のどちらかが休みの場合は預かれない、という保育園に通ってます。
ある日パパが送り時に口を滑らせて今日休み発言した時は同じように返されました🤣
あんまり余計なこと話さないように、さもこれから仕事です風に装ってやるしかないですね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、あちゃー言っちまった🤷‍♀️って思いました😂
    と同時に罪悪感😂
    仕事です風にするしかないですね😂

• 5月20日
jasmine

常に何かあったら携帯に連絡してと言ってるので特に何も言わずに休みの日預けてます。うちは旦那に2人見させるのはガチで不可能です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不可能ですよね🥲
    私だって毎日ヘトヘトなのに、無理すぎます😂😂😂
    私も携帯にって言っておきます…🥲

• 5月20日
ママ

うちも兄弟別々の園で、同じく上の子の園は休みでも預かってくれ、下の子の園は預かってくれません😅

でも、何かあった時の緊急連絡は私の職場に1番に電話来るようにしてあるので、私が仕事休みだとバレますが、旦那が仕事休みなのはバレないと思います。もし連絡が来たら旦那が迎えに行きますとだけ伝えて、私から旦那に連絡してます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!ちゃんと対策してますね👍
    正直お休みの伝え方も兄妹で違って、何となくだらだら平日休みでも預けていました😂
    急に厳しくなるとビビります笑

• 5月20日
しゅうゆう

保育士です。預かれないところで働いてました。
みなさん、休みの日もしれーと預けて、子どもが熱出て職場に連絡すると「今日はお休みです」と言われること多々ありましたよ🤣
自分の子どもの園では親休みの日は早朝延長利用できない決まりですけど、どうしても予定がある時は仕事のような雰囲気かもし出して、朝から預けてます。(先生ごめんなさい)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり馬鹿正直にやってるご家庭の方が少ないですかね😅
    見れる日はお休みして、用事のある日などは多少仕事のふりも出来るようにならないとですね😂笑

• 5月20日
mikapon

うちは、パパ休みって事は、伝えないです😅
聞かれもしないので…
電話来る時は、ママなので…私がなんかある時は、いいますが…
後…パパが迎えに行く時だけ伝えてました!
早く迎えに行ける時も早く仕事が終わったテイで言ってます!
朝送っていってくれる時も今日は、遅出勤って言うテイで…連れて行ってもらってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、
    まさか聞かれるとは思わず…つい笑
    というのも普段私が2人を送ってるのですが、昨日たまたま雨だったので手分けして送ったから目をつけられたのかもしれないです🥲笑
    今はコロナの関係で私も夫も働き方が変則的で、保育園に何と報告してるかまで頭を回せなくて、こんがらがってます😂

• 5月20日
こきまま

言わないです。
そして、娘にも言わないです笑
うっかり口を滑らせてしまうといせないのと、
行かない、○○もおやすみする、といって保育園に行かないので😅🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、パパお休みだよーは言わない方がいいですよね🤣
    うちも〇〇だったの〜!と先生に口を滑らせかねないです笑

• 5月20日
  • こきまま

こきまま

産休は有給を使ってたくさんお休み頂いてたんですけど、
    ママ今日お仕事やねん と ギリギリまでうそついてました←

• 5月20日
りんご

私は子ども2人見ても全く苦痛はないし、大変だと思った事ありませんが、旦那には絶対無理だと思うので、休みだと伝えて保育園に預ける予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みだと伝えても預かってくれる保育園、羨ましいです😂👏

• 5月20日