※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の相手がキツく、身体的に限界を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

2人目の産後、3才の上の子の相手がきついです。

退院後から里帰り、家事は一切しなくていい環境で
新生児のお世話はできるけど、上の子の相手が身体的にキツいです。

上の子優先!と決めていたものの、退院したら凄まじく荒れていて時既に遅しでした。

物を投げる、わざとコップの水をぶち撒ける、のしかかってくる、髪の毛を引っ張る、ご飯は食べない、全部がイヤ、奇声、、グズりだしたら15kgあるのに抱っこ抱っこ。

昨日上の子を抱っこしたら悪露が突然大量に出て(夜用ナプキンが数分で漏れるくらい)本当に限界を感じました。

身体が復活するまで上の子をどこかに預けたいですが、そんな事したら更に悪化するんだろうな、、

夫や母も一生懸命に相手をしてくれますが、手がつけられないようです。
気持ちは分かるんですが、上の子を脅したり(悪い事してたらママとバイバイだよ!など) 注意する時にお尻を叩いたりするのが 見てて辛いです。

今週一杯までは託児所に預けているんですが、来週から2週間ほど諸事情で完全自宅保育になります。
どうやって過ごせばいいか頭を抱えています。

里帰りもせずに2人育児してる人もいるのに情けないです。でも昨日の大量悪露が怖くて無理して動く気にはなれません。

とにかく上の子を可愛がって入院前の状態に落ち着いてくれれば何とかなるんですが、、道のりは長そうです。

上の子優先、ヒマがあれば抱きしめて大好きと伝えています。
幸い、赤ちゃんのことはとっても可愛がってくれて手を出す事はありません。

なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

ポケ

里帰りしているなら、下の子をお母様に預けて上の子の世話だけするのはどうですか?
両方のお世話は大変だと思うで💦
抱っこは今体調が悪いからできないんだ、と伝えて下の子の抱っこも上の子が見てるところでは一切しなければ我慢してくれないですかね?
上の子を預けるのは簡単ですが、さらに悪化しそうなので、私ならしないかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそれがいいですよね!母は「産後は寝てないと」と上の子と遊んでると止めてくるので、、
    母にも分かってもらえるように話そうと思います😢

• 5月20日
きりん

私ならあえて悪いことしたら無視します。
無反応。
悪いことして気を引かせようとしてますが、無言で片付けます。
むしろ、したことよりもしたことに対してごめんなさい。を言わない、片付けしてもらってありがとう。を言えないことを叱ります!
してる内容は、しちゃいけないって分かってると思うので。していいんだっけ?くらいには聞きますが。

逆に、下の子の面倒を見てくれたらすごく褒めて、すごくママ嬉しい😂💓ってことを強調して、可能ならお昼寝の時間だけでもお兄ちゃんと2人っきりで寝る。とか、同じ空間に赤ちゃんが居ないようにしてあげるといいのかな?って思います😊

また、私は悪露も生理も子供には隠しません。『血がたくさん出てるとまた病院にお泊まりになるから、無くなるまでは赤ちゃんとねんねしてないといけないの。だから、絵本読んだり、ベッドの上で出来る遊びをしようね!』ってちゃんと現状を伝えてました。
自分より弱い子には手を出さない優しさを持ってる子だから、理解するまで伝えればちゃんと伝わりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

さっき、試しに👶🏻を別室で寝かしつけしたら最近の暴れっぷりが少し落ち着いて出産前みたいに寝てくれました😭構ってなくても、同じ空間に居ない事が大事なんですね!

その他の 無反応作戦やちゃんと説明するのもやってみます!
    ありがとうございました🌸

• 5月20日
あ

私はスマホに頼りっぱなしです。良くないと分かっていても、見せていればめちゃ大人しいので🤗キャパオーバーで手をあげてしまうより良いと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当ムリな時YouTube見せてます😭
    そうですよねーー休息は必要ですよね😭

• 5月20日