※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が課外教室からのお迎えを恥ずかしがり、母親がイライラしてしまいました。どう対応すればいいでしょうか。

皆さんならどう対応しますか?😢
4歳の娘です。今日は課外教室あるので帰りはバスではなくお迎えなのですが、昨日からずっと「お母さん来るの恥ずかしい!」「バスが良い!お迎え恥ずかしいからやだ!」と、何度も言われてて、そのたびに「お母さんもそんなこと言われたら寂しいし嫌な気持ちになるから言わないでよ。」と言ってました😢ちなみに課外教室は大好きで楽しみにしてます。
それでも朝起きてまた「お迎え恥ずかしい!」と何度も言われて、切迫ぎみでなるべく安静にしなきゃいけない中、下の子連れてお迎え行かなきゃなのにそんな言われ方ずっとしてむなしいし、何度も言わないでってお願いしてるのに...と思って朝から怒っちゃいました😢
自分でも感情的にならず叱るよう気を付けていたのですが、どうしてもイライラしてしまいました😢

コメント

deleted user

子供がお母さん嫌!などをいうのは一時的な感情だと聞いたことがありますが自分も余裕がない中メンタルやられる一言はきついですよね😢
そもそもなぜ嫌なのかを聞き、もし身近にお迎えに代わりに行ける人がいればお願いしちゃいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    代わりに行ける人はいません😢
    一時的なら良いのですが...
    ずっと言われ続けるとメンタルやられます😢
    嫌な理由は「恥ずかしいから」としか言いません😢
    適当な格好でお迎え行ってるわけではないのですが...😭

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママさんも悲しくなっちゃいますよね‥
    小さい子ってなんだかよく理由は分からないけど恥ずかしいって時あるしきっと今だけですよ✨
    時間が解決してくれる‥と思いますが、今が大変ですよね‥💦
    解決にならずすみません💦

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    時間が解決してくれるのをまとうと思います⭐️

    • 5月21日
うみ🐶

同じ歳の娘がいます😊
普段はママ大好きの甘えん坊なタイプですが、園では少し様子が違います☺️

私が園に迎えに行くと、喜ぶそぶりもなく、淡々と身支度して出てきます😅。
他のお子さんは真っ先に「ママ〜💕」とハグしに来たりするのを見ると羨ましいな〜と思いますが、恥ずかしさ?や色々な想いがあるんだろうなぁと推察しています😅

うちの園だけかもしれませんが、迎えに行くと「〇〇ちゃーん、お母さんきたよー!」と大きな声で先生が娘を呼んでくださるので、それが恥ずかしいのかな?とも。

私は家での様子がわかっているので、よそ行きの娘の様子を少し可笑しく見ています☺️
娘さんの本意はわからないですが、うちの娘も似たようなものです!とお伝えしたかったです!
私は決してお母さんの存在や見た目が恥ずかしいのではないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子も家では甘えん坊なのですが、幼稚園では塩対応です😢💦
    なるほど!「○○ちゃんママいるよー!」って呼ばれてます😱💦
    それも恥ずかしいのかもですね💦

    同じような方がいてなんだか心が軽くなりました☺️🌸
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😢💕

    • 5月20日
たけこ

理由は聞いてみました?
なんでだろう🤔

うちは小学校に上がった途端自立心なのか?
登校班のお見送りとかしないで欲しいと言うようになりましたが
「えー!行きたい行きたい〜😘」
って感じで行ったりしてましたが😂

幼稚園のお迎えは絶対に行くしかないですよね?
私だったら、
「え、みんなお迎え来るのに○○ちゃんだけママ来なかったらどうやって帰るの?帰れないよ?今日はバスじゃなくてお迎えでって幼稚園から言われてるんだから仕方ないよ。」
って答えるかなぁ?と思いました。

それともバスの選択肢もあり得るのでしょうか?

恥ずかしい理由をまずは聞くかなぁと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    理由は「恥ずかしいから」としか言いません😢
    「課外教室の日はバス乗れないからお母さんが行くしかないんだよ」と言っても恥ずかしいから嫌と言われました😢
    バスは行き帰り時間決まってて、課外教室の日はお迎え行くしかありません😵💦
    お母さんが恥ずかしいという気持ちも分からなくはないのですが、全然割りきってくれないし、課外教室は絶対行きたいって言うし、しつこすぎでした😢
    その話以外の時は甘えん坊なのに、その話の時は何度も本当に私の事を嫌そうにして言われて傷ついてしまいました😢
    自立心なのでしょうか💦
    それなら諦めるしかないですよね...😢

    • 5月20日
はじめてママリ

幼稚園のお友達から何か言われたんですかね?💦
私が幼稚園の時母が外国人だったので国に帰れや、お母さんデブ(妊娠していたため)とか外国人は来る場所じゃ無いって言われました!
でもお母さんが来ることに恥ずかしい気持ちはなく、むしろこいつらガキだなって思ってたぐらいなので気持ちの問題ですかね💦
国に帰れは流石に辛くて幼稚園に行きたく無いと理由は頑なに言いませんでした心配をかけたくなくて
でも少し経てばそんなのなくなるので時間の問題もあります!
お子様がどんな子か分かりかねますが、根強く何が恥ずかしいか聞かないと解決策って出てこないので機嫌がいい時に聞きます!理由言わないとまた行くよ〜とかちょっと脅した感じですけど笑
妹の時はそれで答えてくれました!
妹は母が外国人なのでどこから構わずキスをするから嫌がってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    幼稚園の頃のお友達、失礼すぎますね😠!
    ガキだなと思えたママリさん、素晴らしいです😭⭐

    確かになにか言われた可能性もありますよね😢💦
    機嫌良いときに理由を聞いてみようと思います💦

    • 5月20日