※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元を離れるのがつらい。頑張る言葉や考え方を教えてください。

地元を離れて生活するモチベーションを上げる言葉や考え方ってありますか?

もうすぐ里帰り終了し、私の地元九州→夫の地元関西の自宅に帰ります。

旦那は家庭的で子供が大好きで子供の世話も進んでやってくれるような性格、義理実家は近くにあり、仲も悪くはなく帰ったら色々サポートはしてくれると思います。

でも、今になって地元を離れるのがつらい。自分で地元を離れたくせに、しかも旦那と義理家族には恵まれてるのに、それでも色々考えすぎて離婚して仕事も辞めて地元に戻ろうか?とまで思ったりしてしまいます。

その度にママリで地元を離れたママさんたちの投稿をみて頑張ろうと自分に言い聞かせて喝を入れてます😂

何か遠方に嫁いで頑張っていこう!と思えるようなお言葉や考え方があれば教えて欲しいです。

ちなみに私は
・夫婦共関西だとあまり他の地域に行くことは少ないが、九州に実家があることで盆や正月にプチ旅行感覚で子供にも刺激になる

・たまに帰るからこそ実家も盛大に出迎えてくれる

・離婚して父親がいないことで子供が悲しんでいるところを想像して離婚欲を抑える

ほんと無理矢理プラス思考になろうと頑張ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

地元離れるの辛いのわかります。私も隣の県なのにすごく辛かったです、旦那さんとはとても仲良しだし、妊娠中から家のことを率先してやってくれるような人でしたが、なんだがアパートに戻ると3人だし、人とワイワイすることもないのかって寂しかったです。
今はコロナで帰るの控えなければならないので尚更辛いです😭😭😭
帰りたい。と泣いて両親に電話したこともあります笑

子供が歩くようになってから近所に子供と誕生日の近いお子さんがいて初めてママ友ができました。今はそれだけが救いです。

全く回答になってなくてすみません。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    分かります😭😭地元だと両親、祖父母、兄弟がいてみんな子供に構ってくれるし、話し相手にもなってくれるけど自宅に帰ったらほとんど息子と2人…考えただけで憂鬱なります😂私もマリッジブルーですでに泣いて親に電話したことあります(笑)その時はあんまり心配かけたらいかんなぁと思いながらも電話してたら涙が🥲

やっぱりママ友は大事ですよね💦コロナでなかなか知り合う機会も少ないですけど気の合うママ友さんつくれるように頑張ってみます!回答していただけるだけで嬉しいですありがとうございました😊💓

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家族3人だから旦那が仕事の時はシーンってしてるのに比べて実家は大勢いるので1人で子育てしてない!って感じがすごく安心したのかなって今になって思います。
    そうなんです、電話して声聞くと涙出ちゃいますよね、、
    私の場合はコロナがで始めたばかりで怯えまくってて毎日泣いたりもしていてそれに加えて、産後鬱もあったようで精神科?心療内科?みたいな感じの病院に通いながら結局通院中は実家にお世話になりました。 
    ご実家との距離がかなりあるのですぐに帰るとか難しいかもしれませんが、ご両親と時間が合う時はテレビ電話などするといいかもしれません🥺私は時間ある時いつも電話してました、人と話してるだけで1人じゃないって思えたので。

コロナがなかったら児童館とか行けてたのに、今は近所に散歩くらいしかできませんよね😞

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私も日中は両親は仕事だから近所の祖父母の家にほぼ毎日子供連れて行ってます💦こんなことしてたら自宅帰ったら余計寂しくなるだろうなぁと思いつつ、今しか会わせられないからいっぱい会わせとこうって複雑な心境ですごしてます😭

コロナ出始めで幼い子がいたら相当不安だったでしょうね…😢心療内科にもかかられたんですね、けど私もマリッジブルーの時は転職に転居に入籍と環境がガラッと変わってしまって本気で精神科にかかろうと思った時期もありました。。今回は特に産後鬱になりそうな気もしてて、我慢せずにそういうところにかかってもいいのかなって思ってます😔

今はテレビ電話があるからいいですよね!顔見て話したり、子供を両親に見せてあげられてると思ったらちょっと気持ちも楽になりそうです☺️

ほんとコロナさえなければなにも気にせず外出して色んな人と交流できただろうに、コロナが憎いです😣

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日祖父母の家行ってました😂
    祖父母も喜ぶし私も嬉しいしウィンウィン!!って思ってました🥲がやはりその分帰ると寂しくてたまらなかったです笑

環境の変化ってついていくのだけで精一杯になってしまいますよね。
    産後鬱ほんとに恐ろしいので、我慢せず無理せず病院に行った方がいいですよ!自分に合った先生を見つけるのも大事です😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくでびっくり🤣!そうなんです、ウィンウィンすぎて地元にいたらずっとこれできるんだよなぁってまたマイナス思考🥲

産後鬱経験者の方のアドバイスすごいためになります。我慢して取り返しのつかないことなる前にそういう専門のところに頼ろうと思います😭😭

• 5月20日

私も2人とも里帰りで出産して地元の四国から旦那の地元の九州に行きました🥲

私も1人目の里帰りどうしても帰りたくなくて延長しました🤣
離婚までは考えてませんでしたがこの状態で帰っても旦那しか知り合いがいない(義両親は近くにいましたが色々合わなくて…)1人で育児できる自信がありませんでした…
結局子供が生後半年位まで実家でお世話になりましたよ〜
それでも離れるときは泣きました!笑

延長しても帰りたくない気持ちは変わらなかったので自宅に帰っても夜子供の授乳に起きる度、1ヶ月くらいは泣いて過ごしてました😂笑

でもやっぱりだんだん慣れてくるもので旦那からのサポートもあったし何より地元がめちゃくちゃ田舎だったので福岡はとても住みやすくて馴染んでいきましたね🤔
あと気を紛らわすために支援センターに毎日のように行ってました!
今はコロナでやってない所もあるかと思いますが…💦
お友達ができると不安だった日々も違って見えるし楽しかったです☺️

モチベーションをあげる言葉や考え方じゃなくて申し訳ないです…💦
同じような感じだったなーと思ったのでコメントしちゃいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナが理由でもありますが、里帰り終了を予定より延長しました!その時は旦那に会えないのは寂しいけどまだ実家におれる〜♪って嬉しかったです🤣(笑)ママさんは半年里帰りされたんですね!私も何も考えなくていいならそのくらい実家にいたい〜😂そして絶対私も最後の日泣く〜(笑)

私も元々メンタル弱いし、旦那もそれわかってるだろうけど、一応「帰ったらメンタル落ちてめっちゃ泣くと思うけど許してね」って今から保険かけてます(笑)

私も今住んでいるところはそんなに都会すぎず田舎すぎずほどよい感じなので早く馴染みたいです😂支援センターはママリでよく聞きますね!今は空いてないのかなぁ〜人と話すの大好きなので早く友達作りたいです💪

同じような悩みを持ってらっしゃる方のコメントとても心強いです😊ありがとうございます💓

• 5月20日
ままり

わかります😭私も地元は東北ですが関東に住んでいます。旦那は関東出身です。(今住んでいるところと別の県です)

里帰りの時は、最後の日に家族全員で泣きました。旦那も😂笑それくらいほんと寂しくて、仕方なかったです。なんで大学の時に関東に出てきたんだろ、なんで就職で地元に戻らなかったんだ、なんて考えることもありました😅

地元から離れて暮らすメリット、難しいですが、、近くに住んでても友達は半年に一回とかしか帰省してない、って言ってる子もいたのでみんな同じかな、とか。あと、離れてるからこそ仲良くできる部分もあるのかな、とか😀
あと、離れて暮らす大きな理由は今の旦那さんといることだと思うので、この人と結婚しなかったらこの子はいなかったから、これでいいんだ!と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族全員で号泣…泣くのは私だけにしたいけどうちもそうなりそう😭大学から地元離れてる方でもやっぱり地元が良くなっちゃうんですね💦私もそもそもなんで就職で関西きたんだっけ?って相当前の事を後悔してます…

離れてるからこそ仲良くできる!それはありますよね!旦那さんあっての今の子供がいるのも確かにと思いました!この子がスクスクと元気に育って地元の祖父母想いの子になってくれたら私も私の両親も関西で旦那と結婚してよかったなって思える気がします😊!

• 5月20日
  • ままり

ままり

悲しい時は泣いていいんです!!だけど、そのあとも何回か帰省していて、その度2週間とかいるんですが、毎回帰る時泣きそうになります😭💦なのでこの前は関東に戻る前に一緒に外食をして、そのままお別れしました。そしたら人目もあるので泣かずに済みました😅また帰れる!と思ってもコロナもあってなかなかそうはいかないし、長くいると賑やかなのに慣れちゃって親も寂しくなるそうです😭こちらも同じですよね😭💦ほんとに里帰り終わりの時が一番泣きました😭

わかりますよー!
    私も過去の判断を何度後悔したことか、です💦
    ただ、地元に戻ってたら戻ってたで、何かしら後悔はしてたんじゃないかな、と。。そう思うと、人は無い物ねだりなのかなーとも思ってます💦

そうですそうです!!私もすごーく寂しくなることがありますが、子供をとにかく元気で、じいじばあば大好きな子に育てることですよね!😊うちは今、毎日テレビ電話してますよ!😊なので子供もテレビ電話でじいじばあばの真似したりいろいろしてます!

あとは、旦那に私ははっきりと「もし旦那と結婚してなかったらとっくに地元に帰ってる」と伝えてます笑
    それくらい私が実家が好き、ほんとは地元戻りたいってわかってるので、帰省したい、というとすぐ許してくれて、今はコロナで電車や新幹線乗れないので車で毎回送り迎えしてくれてます😅💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しい時は泣いていい、その言葉で泣きそうです😭
    外食してそのままお別れいいですね😂確かに人目があると自然と涙も引っ込むかも😂
    コロナのせいで帰省がもっと貴重なものになってしまいましたよね、、
    親も賑やかな生活から2人っきりになるとそりゃ寂しいですよね、そしてそうさせてしまった自分を責めてしまいます😣💦

私も地元がいいと電話で泣いてしまった時に母から「あんたはこっちに帰ってきたらきたで、関西がよかったなーって絶対後悔する」って言われて確かにとも思いました😂母も本当は帰ってきて欲しかっただろうに私のためにそう言ってくれたのだと思います😂ほんとないものねだりですよね

遠方でも子供がじいばあに懐いてくれると報われた気になりそうですね🤣!テレビ電話活用して実家帰った時に少しでも懐いてくれるように努力します💪!

旦那さんにはっきり伝える事も大事ですね!車で送り迎えしてくれる旦那さん素敵すぎる😂私も地元大好きなのは伝わってて帰省も好きなタイミングでさせてくれそうなのでそこは感謝したいと思います😊💓

• 5月20日
  • ままり

ままり

わかります、私も親に申し訳ないなと思ってしまいました😭同時に、迎えにきた旦那も同じ気持ちだったようで、つられて泣いちゃったみたいです😅

お母様、いいこといいますね!というかほんとそれ、核心ついてるとおもいます。私も多分地元に残ってたら、逆に実家にあまり帰らないとかあったかもしれません。でもうちの父も母も帰って欲しかったとは言わないので、それもまた切ないですよね😭

そうです、離れてる分だけ、好きなだけ帰省しましょう!!
    コロナもあったり、育休終わったらこんな自由に帰れないなとは思うんですが、それでも合間見て帰省したいなーと思ってます😊💓
    いろいろ切ないこととか悲しいこともありますが、一緒に頑張りましょう!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも泣いたんですか😂とてもお優しい旦那さんですね🥲💓

私も母に言われてハッとしました…絶対地元戻ったら「関西楽しかったな〜」ってぶつぶつ言うと思うし、ほんと逆に実家にあまり帰らなくなってたかもしれないですね😳💦

仕事復帰したら中々長期では帰れないけど私も合間見て帰れるようにします!ほんと色々とお話ししてくださり気持ちが楽になりました😌💓ありがとうございます🥰

• 5月21日
まー𓃗

私も同じく地元が九州で旦那が関西です!
旦那が家庭的で子供の世話も積極的で、義実家が近くで仲が良く色々してくれて、状況がにすぎて私の投稿かと思いましたのでぜひコメントさせてください😂

私の場合は結婚して関西に引っ越しをする時に同じような感情になりました。
自分が選んだのに、もう結婚はやめようか…と。

ただ、頭で考えるよりも実際に離れてしまえば意外と大丈夫でした!

一人目出産の時は同じく里帰りだったのですが、出産前〜産後10日ほど旦那の職場が休みをくれたらしく実家に毎日いてくれて、産後かなりメンタルやられてたのですが旦那のおかげですごく気持ちが安定して。
実母とは毎日顔合わせるとケンカになっちゃうので(離れてるとめちゃくちゃ仲良しです)産後何気ない一言で大喧嘩になり、産後10日で旦那と一緒に関西に帰りました😂

その頃旦那の仕事が忙しくなり、ほぼワンオペ状態でたくさん悩み、病み←本当に辛かったけど、なんだかんだで乗り越えられました!

慣れない育児って環境が変わるのも一大事ですよね😣
その環境で慣れてしまうと、違う環境になるのがすごく不安と言うか…
それこそ頭で色々考えちゃうとマイナスになってしまうんですよね🥲

だけど、きっと大丈夫です!
いざ関西に帰ってしまえばやらざるを得ないし、やってたらそのうちすぐ環境にも慣れるだろうし😊
旦那様が協力的なら尚更です❤️

ママリさんが言うように、プチ旅行感覚で子供を連れてだと更に楽しくなりますよ✌️

長くなりましたし、ママリさんの求める回答とは少しずれてしまいましたが…
同じ環境仲間として、一緒に頑張りましょう☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元九州一緒ですね💓!しかも状況も似てる😂

旦那さん産後10日も一緒にいられたのはとてもありがたいですね😭!しかも産後10日で関西に戻られたのはすごい😂👏!ママリで「里帰り」って調べると「憂鬱」「やめたい」とか出てくるので世の中には実家が合わない方もいるよなぁと色んな家庭があることを実感させられます😂私もいっその事「実家だるいわ〜はやく自宅に戻りたい」って感情生まれないかなぁと待って待って3ヶ月目ですが、逆でどんどん実家の居心地が良くなってきてて早く帰らないと危ないと焦ってます(笑)

今は時間があるから色々悩んでしまうけど帰ったらそれどころじゃないですよね🤣💦
    年に何回かのプチ旅行(帰省)を楽しみに頑張ってみます💪そして同じ環境仲間がいることを思い出して私も頑張ります💓

• 5月20日
はじめてのマリリン

心境がわたしと同じ過ぎて思わず投稿しちゃいました。
わたしは結婚、出産は私の地元の関東だったのですが、最近旦那の転勤で九州に引っ越して来ました。
旦那の出身県ですが、義実家は車で1時間半くらい掛かります。義母(離婚してるので義母だけ)とは結婚前揉めたので、表面上はお互い気を遣ってますが、実際のとこ私は大嫌いです😅

九州に来るまでは本当に嫌過ぎて、転勤が決まった日からずっと夜中にストレスで目が覚めてました。元々メンタル弱くて病みやすく、産後も鬱になってたくらいで、見知らぬ土地で知り合いも居ない中やっていける自信がなくて😢
引っ越し前も今も、離婚して地元に帰ったらラクになるのかな…とか考えてしまいます。
もうモチベーションを上げる考え方ではない感じですが、息子が旦那と楽しそうに遊んでるのを見ると、お父さんと離しては可哀想だな…、旦那も子供と離れる事になるのは辛いよね…とかそういう考えで耐えてる感じです😥
わたしはまだ来て1ヶ月しか経ってなくて、緊急事態で支援センターとか閉鎖中で旦那以外と喋る機会もなく、1ヶ月で既にストレスで毎日下痢してます🥺
でも毎日親にテレビ電話すると気持ちが軽くなります。
会話が成り立たない子供とずっと一緒に居るだけでも知らず知らずのうちにストレス溜まるので、大人と喋るって重要です😣テレビ電話とか出来るならご両親に話し相手になってもらったりするといいと思います。
あとは、わたしの地元には近くにあまり観光場所がなかったのですが、今住んでるところは30分圏内に観光場所がいくつかあって、引っ越し後旦那が連休取って連れて行ってくれました。そういう経験を子供にさせてあげられる、とかですかね?

なかなか私自信ポジティブ思考じゃない為、お役に立てるような内容じゃなく申し訳ないです💦
うちの旦那は最悪別居(私が子供と地元に帰る)という選択肢もあるから思い詰めないで、と言ってくれているので、最悪地元に帰る事も出来る!と思って今は踏ん張ってます。周りにママ友とか出来て環境に慣れて来たら少し考え方も変わるかなと期待してやってます。
同じ境遇・心境の人って意外と居ると思うので、一緒に頑張りましょうね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近九州に来られたのですね💦関東と九州だと言葉も文化も違うだろうし、つらいですよね。。私は周りが違う言葉を使ってくるのが嫌になった時期もあります…(最初は関西弁好きだっのに)

なかなか義理の実家と価値観がぴったり合うことなんてないですよね。うちも仲は悪くないけどよくもないって感じで逆にこれからの付き合いがちょっとストレスです😓

ストレスで寝られないのすごく分かります、特に夜は病みますよね😭離婚を考えてしまうのもとても共感できすぎて…😭😭

私はまだ息子と旦那が一緒に暮らしてないので遊んでる姿も見てないですが、早く親子3人で暮らして、旦那と息子が遊んでる姿を見てちょっと安心したいです、、けどそれで地元に帰りたい気持ちが消えるかって言ったら違いますよね😢

毎日下痢💦💦大丈夫ですか…😭消化器症状出やすい方だとあまり悩みすぎると胃潰瘍とかにもなるのでお辛い時は心療内科などにかかってくださいね😔私も関西に帰ったらお世話になる気がするんで…

テレビ電話は大事ですよね!このテレビ電話がある時代で子育てできてよかったってちょっと思います😂毎日話の通じない生き物(かわいいけど)と2人きりだとほんとどうかなっちゃいそうなので私も大人と話す機会増やしてみます🙏

観光地もその土地ならではのメリットですよね!関西に来たからこんなところに行けてるんだぞ〜ってプラスになれそうです😊💓

私もプラス思考に憧れるマイナス思考なので同じような考えの方の意見がありがたいです😂最悪いつでも戻れると思ったら気が楽になりますよね!私の旦那も最悪別居OKって嘘でもいいから言ってくれないかなぁ🤣

ほんと理由は違っても同じ悩みを抱えてる方がいるって分かるだけでも支えになります😭ありがとうございます🙏💓

• 5月20日
ママリ

私は地元が関西で、子供が1歳半までは私の実家のある府県に住んでいましたが、旦那が地元にどうしても帰りたいということで四国へ引越しました。
旦那が後々地元に帰りたい、というのは結婚前から話していたことで、それを承知で結婚しましたが、いざ引越しとなると関西を出たくなくて夜な夜な1人で泣いてました😭
うちも旦那、義実家に恵まれた方だとは思います。でも、友人関係も仕事も全部捨てて誰一人知り合いのいない土地でこれから子育てしていけるのかとすごく不安になり、引っ越しまでの半年くらい離婚することや別居すること本気で考えました💦

私の気持ちを後押ししたのは、当時勤めていた会社の上司です。育休もらっていたにもかかわらず引越しで関西を出ること、でも自分自身行きたくないし仕事も辞めたくないと、最後はつらすぎて上司の前で涙ぐんでしまい...。
その時いつも優しくアドバイスくださる上司が少し強めの言い方で、家族がバラバラになるのは絶対にダメだと。旦那を説得して関西に残るか、新たな土地で心機一転頑張るか、子供もまだ小さいのに父親と離れ離れになって子育てする方が後々絶対に後悔する。と言われ四国へ行く、という決断ができました。
たぶん自分自身、四国についていくという覚悟はできてたんです。でも、最後に自分を後押ししてくれる何かきっかけが欲しかったんですよね...。

いざ行ってしまえば、毎日子育てに追われ頭の中子供の事でいっぱいなので意外と今のところは寂しさ感じてないです😅新しい土地の散策で子供と知らないスーパーに行ったり近所ひたすらうろうろしてお散歩したり、たまーに義両親会ったり。
なんだかんだ生活できてます!

なかなか回答になるようなこと言えなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのために地元を離れる決断をされたママリさん、素晴らしいです😭けど、旦那のためって分かってても地元を離れるのはつらいですよね…しかも全然知らない土地で子育ては本当に不安が多いと思います😢
    夫婦仲はいいのに地元を離れたから離婚だなんて何考えてるの?!ってコメントが来るのかなぁと思ってたら結構同じ考えの方が多くてちょっと安心してます😭

そしてママリさんの上司の方のお言葉とても響きました…子供と父親を離れ離れにする事が後々どれだけ後悔に繋がるか、、きっと悩み体質の私は離婚したらそれはそれでずっと悩み続けると思うし、自分で決断してまた後悔することはしたくないです😭普段お優しい方が強く言うって相当ですよね、、上司の方のお言葉ありがたいです🙏

私もつらいけど今は悩む時間がないぐらい子育てに追われたいと思ってます😂新しい土地の散策いいですね!子供が楽しめる場所探しと思ったら少しワクワクしてきました😊!
    とてもためになるコメントありがとうございました☺️💓

• 5月20日