※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

出産を総合病院か助産院で迷っています。友人が助産院を紹介し、素敵な先生に出会いましたが、総合病院も悩ましいです。皆さんはどちらで出産されましたか?良かったところや気になるところを教えてください。

出産を総合病院か助産院で迷っています。

今かかっている病院は婦人科しかなく、
出産時は総合病院を紹介してもらうという
流れになっています。

友人が助産院を紹介してくれ、
話を伺いにいくととても素敵な先生で
助産院での出産もいいなあ~と
思っているのですが、
やはり、総合病院の良いところもあって…

みなさんは、
どちらで出産されましたか?
また、よかったところや
気になるところを教えてもらえると
ありがたいです!

コメント

パスパレ

総合病院にしました。
何かあってもすぐ対処できる点を優先しました。
特に出産の方法などにこだわりがなかったので…。
満足しています😊

まのん

初産で万一の事も考え総合病院にしました。母乳育児を推進している病院で入院中は助産師さんが丁寧に指導してくださいました(^-^)

産前の両親学級も産後のアフターケアもしっかりしていていましたし、入院中に他のママと知り合えたのも良かったです。

ぴっぴ6774

こんにちは!
うちも婦人科しかなく、出産は総合病院にしました!
助産科も良かったのですが、何かあったらすぐ対処出来る利点があるので、義母やお婆ちゃんに総合病院おすすめされました!
案の定、高血圧症候群になり急遽帝王切開になったので本当に良かったと思います!
助産院と総合病院は近いですか??もし近いのであれば、素敵な先生という事もあるので、リラックスして助産院で出産もいいですが、総合病院近いのであれば保険として(リスクも考えて)助産院で出産途中何かあった時にすぐ対処してもらえるように総合病院の方もかかってみてはどうでしょうか??

ぱくぱく

NICUのある総合病院にしました。部屋や食事が豪華な個人病院やアットホームな助産院も魅力的ですが、初産だったので、何かあったらと考えると...。
私の場合は23週から切迫になり入院したので、結果、総合病院にかかっていて良かったです。

チロル

上の子を助産院で出産しました。
会陰切開もなく、促進剤もなく
もちろん分娩台もない!
自然なお産で家庭的な雰囲気の中
出産出来たことが本当に良かったです。
検診も提携していた病院で超音波や血液検査など出来ました。
今回は高齢出産なので、総合病院での出産ですが本当に事務的で(lll-ω-)
でも、大きい病院は安心感はありますね。
助産院は医療行為(点滴や注射、会陰切開、帝王切開など)できないので
妊娠中の経過が良くないとお産できません。
急変などの時は他の病院に転院しなきゃなので
必ず助産院で出産出来るとは限らないのがドキドキしました(^^;;

ポム

総合病院にしました。
出産は何があるかわからないので、安心して産めることを1番に考えました☆

ぺこ

私と悩みが一緒で思わずコメントしちゃいましたw
まだ迷っていますがこれから何も問題なければ助産院で産もうと思ってます。
理由は助産院が家から近いことと助産師さんとお話しした時に凄く親身になって色々話しを聞いて下さったとこです。
初めての出産なのでとても心強かったです。 あと、金額の面でも助産院のが安く助産師さんということで必ず女性というところにも魅かれた理由です。
現在検診じたいは総合病院で受けているので何も問題がなかったら前提の話しですが、、笑

私も個人クリニックで分娩ができなかった為、臨月からは提携している総合病院に転院し出産しました◡̈⃝︎⋆︎*
妊娠中も体調に特に問題ないときは、医師の診察はナシで、助産師外来のみでしたが、じっくり話を聞いてもらえ有り難かったです。ただ待ち時間がハンパなく長いです笑。

やはり1番のメリットは、何かあったときにすぐに対処してもらえるところですね。
あと産科で働いている看護師さんは全員 助産師資格を持っていたことも安心できました。

総合病院での婦人科の医師は特に印象には残っていません(´,,•ω•,,`)
赤ちゃんを取り上げてくれる医師は その日のその時間に勤務中の医師になるので、、

陣痛中もそばでサポートしてくれるのは助産師さんですから、医師だけでなく看護師さんや助産師さんの雰囲気も見ておいたほうが良いと思います( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

おまめ

つわりがひどく、
仕事も新学期が始まって
バタバタして遅くなりました。
たくさんコメント頂き、
ありがとうございます(;o;)

いろんな意見を参考にして、
初産ということもあり、
総合病院で出産して、
産褥入院を助産院でお願いしました♡

みなさん親身に教えてくださって
ありがたかったです!!
本当にありがとうございました(;o;)♡

ぽこた

私も同じ悩みです。今さらですが助産院さんも見て考えてみようと思いました。リラックスしながらの出産がいいですよね✨