※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入を考えているのですが旦那がイマイチ乗り気じゃありません。私…

住宅購入を考えているのですが旦那がイマイチ乗り気じゃありません。
私の両親から援助してもらえそうなので、相続税のこともあるし買った方がいいと私は考えてます。
が、うちは低収入で私両親からの援助となると肩身が狭いのか高い買い物が怖いのか話が全然すすみません。
べつにいいと思うけど…俺は動かないよ?みたいな雰囲気も出てます。
絶対反対!というわけじゃなく、積極的には何もしないという感じです。
どう切り出して旦那を説得すればいいでしょうか?

あと旦那は引っ越しなど環境が変わることを嫌うので、そういう意味でも乗り気じゃないんだと思います。

コメント

momo

俺は動かないよ?と言うよりは、立場的に動けないなってことはないですか?
前のめりにいきにくいっていうか...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かにそうですね😅
    半分は援助だけど半分は旦那のローンじゃん!って思ってました💦
    私が情報集めたりグイグイ行くしかないかもですね。
    ありがとうございます!

    • 5月19日
  • momo

    momo

    うちも状況は違えど最初全く聞く耳持たずでした!
    数字で見せてもダメだったのが、知り合いの不動産にまず話し聞いて、中古マンションを見て、そこから2ヶ月で土地買ってました笑
    結局、マイホームって男性なら夢な人が多いと思うので、どこがスイッチか見つけたら早いと思います😂

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    私も資金など数字でプレゼンしようかと考えてました。
    他の方も書かれてますが、実際に物件や展示場を見て話がすすむパターンもあるんですね✨
    うちの旦那のスイッチはどこにあるのかわからないですが、物件を見たりデータ出したり行動にうつしたいと思います😄

    • 5月19日
3児のママリン

まず奥さんが住宅購入したい理由と
旦那さんが乗り気じゃ無い理由を
きちんと話し合った方がいいかなと
思います。
奥さんの両親の話は旦那さんが
前向きになってからの方が
いいのではないでしょうか?
私だったら自分が乗り気じゃ無い話を
義実家と主人が自分の知らないところで
話ししてるのはあまり良く思わないですし、
ご両親もきちんと、旦那さん含め
お願いされた方が快く援助できるというか…伝え方が分かりませんが
旦那さんと一緒にお願いした方が
いいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても具体的にありがとうございます!
    私もなぜ家を買いたいか、旦那もなぜ乗り気でないのか自覚してない部分がたくさんありそうです😅

    旦那が資金を心配しているので、まずその不安から解消するのがいいかと思ってました💦
    そもそも援助がないと住宅購入は無理なので援助の話をしないのもなぁと思ってたのですが、一旦は他の部分について話した方がいいということでしょうか?

    • 5月19日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    資金を心配しているということは
    全く乗り気じゃ無いわけでも
    ないのですかね??
    旦那さんと住宅の話をしていて
    資金の話になれば援助してもらえる
    と思うという話をするのはありかなと
    思いますが、あまり具体的に話すと
    知らないところで…ってなりそうな気もします😅
    資金の話ももちろん大事ですが
    乗り気にするには他のことを話すのも
    ありかなと🤔
    乗ってきたところで具体的に資金の話を
    するとか🤔🤔

    • 5月19日
なな

全く同じ状況で先日戸建て購入しました!
うちも最初は旦那が乗り気ではなくなかなか話も進まなかったのですが住宅展示場に行ってから息子が広々とした家で走り回ったり楽しそうにしてるのをみて積極的になりましたよ!😌
購入に関しても私の親族から援助ありましたが旦那側からは全くなく、きねこさんの旦那さん同様「肩身が狭い、うちは何もないのに申し訳ない」と言って少々揉めましたが結局はほぼ旦那の収入でのローン返済になるので気にしなくていいと説得しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じパターンの方のコメント嬉しいし励みになります😃
    ありがとうございます!

    やはり申し訳無さがありますよね💦
    住宅展示場は行ったことがないので、とにかく行動して旦那の反応を見るのも手かなと思いました。
    はちさんみたいに購入できるようみなさんのアドバイスを参考にして頑張ります!

    • 5月19日
  • なな

    なな

    購入した今でも旦那が申し訳ないと言う時あります😭
    納得してくれたらいいですよね💦
    ローンの返済は旦那の給料からになるからむしろ何も出せない私が肩身狭くならないように援助してくれるって考えて欲しいとも伝えたら最終的には少し納得してくれたようなきがします😌
    展示場オススメです!何言っても興味示してくれませんでしたが行動し始めてからは早かったです🤔買うつもりなくても行く人もいるようなので気軽にフラっと立ち寄って実際の雰囲気みるのも凄くいいと思います!

    • 5月19日