※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレが進まず、幼稚園では漏らさず帰宅後に我慢している悩み。対処法を知りたい。

3月に3歳になり、4月から幼稚園に通っています。
幼稚園はオムツ禁止ですが、トイトレが進まず自分では1度たまたまトイレでおしっこできたぐらいで、ちゃんと自分でトイレには行けていません。
幼稚園に通い始めて、幼稚園では普通のパンツですが午後まである日でも一度も漏らさずトイレでも出さずに帰ってきます。
そのままパンツで放っておくと夕方までおしっこを出さず我慢しています。膀胱炎にならないか心配なのでオムツにすると少ししたら大量に出します。休日もパンツにすると夕方まで我慢していますが、飲み物もちゃんと飲んで食事も普通にして走り回っているので我慢してキツそうな様子はありません。

お子様が同じようになった方いますか?
まずはトイレでできるようになることが一番だと思いますが、他に何か対処法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

放っておかずにトイレ連れていくと出るんでしょうか??

• はち

はち

お返事ありがとうございます😊
    トイレには行けるときには連れて行きますが、行くだけで出ません!
    幼稚園でも行くけど出ないようです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    トイレに誘った時嫌がるとか、トイレ怖がるってことはないですか??
    もしそういうのがなければただ単にほんとに出ないのかもしれませんよね…

自分からトイレに行きたくなるようにごほうびシールとか使ってみてはどうでしょうか?
    おしっこ出ないだけかもしれませんが、もしトイレに何か嫌な気持ちがあるのであれば少しでも改善できるかもです✨

• 5月19日
  • はち

はち

トイレは行けたりしますが、毎回出ないーって言っています。オムツにすると割とすぐ出てるのでパンツでできなくて、オムツならできるみたいなことだと思っていました。
    好きなキャラのご褒美シールやってみましたが貼るの飽きて終わりました😭よく外れやすいと聞くノーパンも試しましたが何してもだめです。膀胱炎にならないか心配です。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜💦

我が家はトイトレなるものをしたことがないのでトイトレと言われるとあまり分からないのですが、オムツならおしっこ出るのであればまたしばらく家ではオムツでいいかなと思いますよ!
    幼稚園ではみんなが行ってるの見て行くようになるかもしれませんし!

• 5月19日
  • はち

はち

すごいですね(^^)トイトレってするものだと思っていたので難しく考えすぎなんですかね?
    夏までに取れてほしいものです。
    娘のペースで頑張ります!
    ありがとうございました。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って多分、人にリードされるより自分でやりたがるのかもしれませんね🤔

オムツにおしっこしたら自分で取り換えたりとかしますか??

うちの娘は2歳〜自分で勝手にオムツ交換、2歳半すぎ日中たまにトイレに誘う、数ヶ月後 自分でオムツを脱いでトイレに行く(踏み台などでトイレの座り方を教え済み)、3歳パンツがいいと言い出し昼だけパンツに。おもらしなしでそのままいき、3歳3ヶ月に夜のオムツも外れました!

息子は保育園でトイトレしてたので…💦

• 5月20日
  • はち

はち

確かに急に自分でトイレ行くと言っていたときもありました!その流れでもしかして進むかもと嬉しかったんですが続きませんでした。
    オムツに出たら教えてくれます。
    自分では換えようとしません。

その流れ素敵ですね!夜はともかく昼間が取れることを目標に頑張ってみます!
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らずやるのがお互い1番ストレスなく進むかと思います!
    幼稚園オムツ禁止だとちょっとやりにくい点もあるかもしれませんが できる限り自分のペースに合わせてあげれるよう頑張りましょ!

幼稚園でも先生にトイレ誘って貰えるよう相談してみてもいいかもです(^^)

• 5月21日