※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱き上げるコツや敷物についてのアドバイスをお願いします。

赤ちゃんを抱き上げるコツについて。
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを、寝た状態から抱き上げるとき、寝かせている環境によっては首の後ろに手がなかなか入らなかったり、重くてなかなか抱き上げられなかったりします😭

たとえばワンオペでお風呂に入れたあと、私が身体を拭くときはバスマット(リッチェルのひんやりしないおふろマット)に寝かせているのですが、マットが硬いので脇や首の後ろに手を入れる隙間がありません。

そして自分の手が濡れて湿っていたりすると、滑りが悪くてなかなか手を回せず時間がかかってしまいます💦

また、床に寝ている赤ちゃんを抱き上げるとき、腰を屈めるのが辛いです😭

抱っこするだけなのにあたふたしてしまう自分が情けないです。

皆さんはどうやって抱き上げてますか?
また、ワンオペお風呂のときに赤ちゃんを寝かせている敷物はどんなのを使っていますか?

コメント

ミッフィー

仰向けの状態で頭とおしりに手を入れれない時は、体を横向けてから手を入れてました!
お風呂で敷物は使わずバスタオル敷いてました😀

  • けろ

    けろ

    早速ミッフィー さんが教えてくださった方法で抱っこしてみました!
    すんなり抱き上げることができました❤️
    ありがとうございました☺️

    • 5月19日
ぶぅ

2人目の子は、普通に脇から手を入れて抱き上げてましたよ🙋
1人目は、ちゃんとした?抱き方
首を支えながらの抱き上げでした😂
バスタオルのみでしたー!

  • けろ

    けろ

    脇からが一番スッと抱き上げられますよね❤️
    不器用な私は脱臼しないか怖くて時々しかやりませんが😭💦
    でもしっかり支えれば意外と大丈夫ですよね✨
    今度またうまく抱けない場面に遭遇したらやってみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
ミミ

ワンオペです
首座るまで沐浴バスで入れて
自分は一緒には入らなかったです😂