※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみん
子育て・グッズ

明日、病み上がりの1歳8か月の娘を保育園に行かせるべきか悩んでいます。

病み上がり 保育園

1歳8か月の女の子です。4月から保育園に行っています。
月曜日の午後に発熱し、その後38度代〜40度まで上がったので、解熱剤使いながら過ごしました。火曜日に受診したところ、火曜日水曜日様子を見て、水曜日に熱があるならもう一度木曜日に再受診するようにと言われました。
昨夜夜中に解熱し、今日も熱はありません。
しかし、鼻水(熱発前から出てた)と咳、声枯れがあります。あと食欲がないのか、以前から食べないのに更に食べません。昨日頑張って食べてくれたら、嘔吐してしまいました。
こんな状態で明日、保育園に行かせていいものでしょうか??

私は仕事を休めなくはないのですが、休んだからと言って誰かが仕事を引き受けてくれる訳ではないので、出勤したいところではあります。
旦那は最初から休む気はなさそうです…平日休みの日があるのでそういった日は対応してくれるのですが…私ばかり有給減らしていて、ずるいなぁと思うところもあります。私にもキャリア設計はあるのに…
病児保育はコロナ禍だからか、休止中でやっていません。

話は逸れましたが、この状況で明日子どもを保育園に行かせますか?
保育園で調子に乗って食べて、嘔吐しなければいいのですが…保育園の先生に食べすぎないように注意してくださいと言ったらじゃあ休ませてくださいと思われちゃいそうですし…

コメント

はじめてのママリ🔰

食欲が戻らないとうちの保育園では預かってくれません💦あと頑張ってたべて嘔吐するなら行かせません💦

私はおうちでみます。私は有給使い切って、欠勤で今年は休んでます😭旦那は有給余ってますが、残りの自分の為に使わないそうです🤪🔪
こういう時辛いですよね😭
お大事になさってください😭

にこ

明日登園の時間まで24時間、熱、嘔吐、下痢、食欲が戻っているなら登園させます。
1人目入園の時に有給を気にして無理して登園させたらいつまでも良くならない状態が続きました。

2人目は解熱後、食欲が戻り24時間経ってたら登園させるようにしています。
ぶり返すことなく登園出来ています。

我が家の夫は海外出張が多いので、有給は全て私が使っています。
休めない状態でないのなら休んであげた方がお子様の為だと思います。