※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。同じ経験の方、改善策を教えてください。

1歳児の寝かしつけと時間

今月で1歳4ヶ月の息子ですが、最近歩けるのが楽しいのか
昼寝や就寝に時間がかかるように…
わたしと寝室に行くと寝かせられるのがわかってるので
泣きます🥲🥲
主人だと遊びながら寝かしてるので最初は嬉しそうに
寝室に向かっていきます😭
2ヶ月前まで寝るのはわたしじゃなきゃダメだったのに
急な成長に寂しさもあり戸惑いもあり、、、
なによりネントレをしてこなかったので
抱っこじゃないと基本寝てくれません😔
10キロの息子、重たい〜😂

最近寝かしつけがかなり苦痛でイライラしてしまい
ピークになると息子に「いい加減寝てよ」と
言ってしまうようになりました。
その時はすごく悲しそうな顔をします。
ごめんねって思いつつまた後日同じような言動をしてしまい
また反省、、、
まだまだ理解できない息子に申し訳ないです。

同じような方、過去にあった方、改善策などあれぱ教えてください。

コメント

ままり

私は下の子寝かしつけしませんでした!
お兄ちゃんがいると遊びたくてなかなか寝ないので、もう眠くなるまで放置!
しょせん1歳なので力尽きて寝ます(笑)
夕方に寝てしまったら30分か1時間で起こせば夜も力尽きて寝てくれます☺️

  • まろん

    まろん

    そうなんですね😳
    たしかに上の子がいるとなかなか寝付かなそうです😂
    わたしもあまり時間にこだわらず息子が眠そうにしてたら寝かしてみることにします🙈

    • 5月19日
deleted user

娘もあと少しで1歳4ヶ月です☺️
うちの子も寝るのが本当に下手くそで、セルフねんねって何?状態です笑
体重も早くから成長曲線超えてます😂
あまりにも夜寝てくれないので、8ヶ月頃から夜だけ軽くねんトレしました!
試したのは、お風呂→少し照明を落としたリビングで保湿など→そのままの流れで寝室へ
という流れです。
お風呂から上がったら明るい部屋には連れていかない、声のボリュームを落として極力話し掛けない(刺激しない)、ということを心掛けました!
これで夜はずいぶん楽になり、トントンだけで寝てくれるようになりました😄

お昼寝は基本、自分から眠くなるまで放置してます。
眠そうになったタイミングで抱っこすると、すぐ寝ます👏

あくまで我が子の場合なので、参考までに🙏

  • まろん

    まろん

    夜の環境作りいいですね😳
    お風呂上がり電気2箇所付けてるのでどっちか消してみようとおもいます!

    お昼寝は、今まで時間にこだわってたので一度息子のリズムに合わせてみます😌

    • 5月19日