※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

幼稚園で水泳の時間があり、息子が怖がらず水が大好きで心配。昨日溺れかけた経験も。効果的な声掛けは?

幼稚園でスポーツクラブのプールを借りて、水泳の時間があります。
今年、年少で入園しました。

息子は水が大好きで怖がらないのですが、怖さを知らなすぎて親としては心配しています。
スイミング教室に通っていましたが、浮き具をつけていたので溺れる事もなく…
1人でプカプカ浮いてコーチに叱られていました。
コロナ禍で一旦退会しています。

昨日、入園して初めてのプールがありました。
息子にも何度も浮き具はない事、足がつかないから台の上以外には行ってはいけない事、コーチの話をよく聞く事を何度も言い聞かせて、担任の先生にもスイミング教室での事を伝えてとても申し訳ないが気を付けて見てもらいたいという事をお願いしました。
(たくさんの子ども達がいる中、我が子だけを見張って欲しいという思いではありません。)

ですが、昨日案の定台から落ち、一瞬ですが溺れかけたそうです。
ふざけていた訳ではなく、台の上を歩いていて気付かず台から出てしまったそうです。
コーチがすぐに気づいてくれ、抱き上げてくれたそうなのですが…

今頃プールかな、と時計を見て、何かあったら電話でもくるかななどと考えていて本当に電話が来たので心臓が止まるかと思いました😣

スポーツクラブも幼稚園の先生もきっとすごく注意して見てくれていると思うので、もう息子が気をつけるしかないのだと思うのですが、何か効果的な声掛けはあるでしょうか…😣
月一あるプールの授業が気が気でなりません…

コメント

ぴぃなつ

こんにちは☺️プールのインストラクターで同じように園からお子さんを預かり教えていました!水が大好きなのはとてもいいことです!!よく同じような状態で台から踏み外す子いました!!安全面はコーチがしっかりみてくれているので保護者の方はコーチの話を聞く様に繰り返す伝えるだけでいいと思います!次第にルールなどもわかってくる年齢だと思うので心配いらないかとおもいます♪

• もともと

もともと

ありがとうございます😭
    インストラクターの方からのご意見、とても参考になります😣

息子も以前よりは話がわかってきているはずなのですが、やっぱりか…と思い😭
    良く話を聞くように言い聞かせます!

• 5月19日