※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
お仕事

保険会社からの転職経験を聞きたいです。新しい仕事は何ですか?辞めてよかったことや後悔したことを教えてください。

過去に生命保険会社に勤めていたけど転職した
という方にお聞きしたいです。

保険会社からどのようなお仕事に転職(正社員かパートかも含め)されましたか?
また、辞めてよかったこと、逆に後悔したことなどお聞きしたいです!!

私は某保険会社に勤めていますが、前から転職を考えています。
でもやっぱり正社員であることや福利厚生など捨てがたい面もたくさんあり……
みなさんの経験を参考にさせていただきたいです。。

コメント

てるてる坊主

2年前まで生命保険会社に勤めていました!

転職後→
派遣に登録(正社員型)で配属された所に9ヶ月で直雇用に切り替わりました。
業種は非鉄金属です!
電気を流すための金属の製造で、その部品の製品開発をしている部署の開発のための試験を担当しています。
全く持って異業種への転職だったので周りはみんな?!こんなでした🤣

メリット
☆売り上げを気にしなくていい
☆先に出るお金がない
☆安定した収入

デメリット
☆充実していた団体保険と老後の年金、退職金欲しかった…笑
☆営業途中に子どもの用事で抜けたりできたのがよかった
☆ランチあちらこちらで食べたい🤣笑
☆頑張ったご褒美のパーティーとかない🤣笑
(大体保険会社ばれそうなネタ笑)
☆人との出会いが減った


シングルマザーでなければ、全然生命保険の営業続けていたと思います!
それくらい、営業楽しかったですし子育て世代にも向いていたなーって思います。
ただ、シングルマザーだとノルマめっちゃ気にするし、毎月最低でもここまで欲しいなとか考えてると地獄で…
同じ時間働ききっちりした休みの仕事に憧れてしまい転職しました。
後悔という後悔は特にないですけどね〜
でも、またあの仕事したいな〜みたいには思いますよ😊

  • ひみ

    ひみ

    早速返信ありがとうございます!😭
    ぽんぬさんが勤めてた会社、もしかしたら同じ保険会社かもしれないです…??🤣❤️(笑)

    現在のご職業、とっても難しそうな会社ですね!😵
    コロナの影響でご褒美系もランチもお預けなのでほんとそういう面の楽しみはもう今皆無です…(笑)

    やっぱりお給料の不安はこの仕事には1番でかいですよね。。
    退職金も年金も魅力的ですがそれをもらうための何十年を今の会社に捧げられる自信がないです…(笑)

    • 5月19日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    同じですか😳♡凄い‼︎😳♡
    ビックサンダーマウンテンですか?🤣www

    未経験からですし、難しい事はなくルールさえ守れれば安全な仕事ですよ☺️

    そういうのがないのに記念月あったりするとやる気が…😦笑

    それめっちゃ思いました笑
    20で入社したので、定年まで長くてめげましたwww
    給料計算教えてもらってもどうしても分かりにくいのも嫌なポイントでした😂


    ただ、営業の良かったところは密かに転職活動しやすかったです🤣笑

    • 5月19日
  • ひみ

    ひみ

    まさにそこです!!🐭🏰(笑)

    20からですか!!すごい!
    給料計算何回教えてもらってもわからないの同感です🤣
    一回納得してもその後すぐ忘れます複雑すぎて(笑)

    ただなかなか辞めさせてもらえず困ってます😨
    見るからにやる気のない人とかはスパッと辞めさせてるみたいなんですけど
    距離が遠くて…とか家の事と仕事とうまく両立できなくて…とか
    あらゆる理由を立てても一向に許可してもらえません😩😩(笑)
    毎回うまく丸め込まれます…💦

    • 5月19日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    同じですね♡笑🐭

    特別採用して頂いたのに辞めました🤣笑

    私も何度辞めたいと言っても、丸め込まれるし冗談ばっかり〜と流されて腹が立ったので次の仕事決めていつから新しい会社で働きます!
    ので、ここまで働いて後は有給消化します!って言い切りましたwww

    転職までのスケジュール一応参考までに…笑

    7月20日頃 面接
          採用
    9月16日から勤務開始で調整
    8月入って今月いっぱいで宣言
    9月1日から15日まで有給消化で子どもとのんびりしました!

    ただ!!同じ会社だから言っておきます!!
    有給消化期間の給料一万円でした!!
    日当計算などされなかったので気をつけて下さい😂

    • 5月19日
  • ひみ

    ひみ

    まさにぽんぬさんと同じ展開すぎて😂
    最終的にはやっぱり強行突破しかないですよね…(笑)

    ご丁寧にスケジュールまでありがとうございます😭😭
    有給消化期間の給料一万円ですか?!
    逆に会社側はどんな計算して一万円……
    有給消化期間からもう次の仕事始めちゃうとかはできないものなんですかね?🥺

    • 5月19日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    最終手段は強行突破のみです🙋‍♀️笑

    それは法律的に出来ないらしいので、有給消化を諦めるか上手いこと途中途中で使い切るか🤣笑
    後は、辞める日にちも社会保険かかったりとか上手いことやらないと差し引きあったりなので調べたりした方が良いですよ😳
    最終給料は期待しない事です😂笑
    多くもらえたらラッキーだと思って下さい🤣笑

    • 5月19日