※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまま
家族・旦那

みなさんは一升餅やりましたか?初めてのお誕生日会は義両親いましたか?…

みなさんは一升餅やりましたか?
初めてのお誕生日会は義両親いましたか?
祝いたがる義両親が嫌すぎて…本当辛いです。

義母は私が抱っこ紐で抱っこしてる息子にすごい近寄ってきます。私とも相当な至近距離になるんです。
そもそも私は人とましてや義母にそんな距離詰められるのが本当に苦痛で仕方ないです。
なにかと世話焼きたがる八方美人の義母。やらせて欲しい頼って欲しい。私には苦痛なんです。
何も頼らないとか訪問しないと陰で言ってるみたいです。

義母に意地悪されてる方々にしたらいいじゃんと思われるかもしれません。でも、頼って申し訳ないと思ったり、頼ってなんかあったら(信用してない)と思ったり、そんな風になるなら自分でやった方が楽だし、自分でやりたいんです。

夫には神経質すぎといわれます。子供できて考え変わったんだよ。と言っても全く理解示さず、異常者扱いします…。
でもあんな至近距離ほんと辛い。毎回奪うように私から息子を取りあげるんです。

義母ほど面倒くさい人いないです。
今回のお誕生日の件も1か月以上も前からいつやるのかとしつこく、実両親が都合つかない事を話すと、1か月前なのに?と言ってきました。その日は日曜日だし仕事によって様々事情ありませんか?

やたらと外食好きな人達なので私達と食事だけにしてほしいと話したら一升餅はその席でやるべきだ、だそうで。面倒です。息子をオモチャのようにチヤホヤしてくる姿が苦痛です。
コロナの中座敷席に息子をハイハイさせるのも嫌です。

さらに面倒なのは夫と毎回義両親についてケンカになること。
というよりも義両親のことでしかケンカしてません。
私は穏やかに3人で過ごしたいのにいつも同じ事で無駄な争いです。疲れちゃいました。

コメント

🤍🤍

同居してたので義両親とお祝いしましたよー。私の母とかは一升餅の時にテレビ電話繋げました!嫌なら嫌って言ったほうがいいですよ。家族3人で過ごしたいって素直に言うのが一番だと思います。

• るるまま

るるまま

コメントありがとうございます😊テレビ電話いいですね♩
    本当嫌すぎて…今後も事あるごとに何かあると思うと憂鬱です。更に夫が全然聞く耳持たないので辛すぎます。

• 5月19日
ままり

2人とも一升餅やってません!
私たちは家族だけでお祝いしたので一升餅食べきれないなと思ってやりませんでした。
義両親もお祝い事に呼んだことが無いです。笑 いつも私の親と妹だけです🤣
長男の時は産後のお手伝いに来る気満々の義母に、1人でお世話したいので手伝いはいらないですってきっぱり言いました。(旦那が)笑

• るるまま

るるまま

コメントありがとうございます😊産後の手伝いで張り切るのなんなんですかね?笑
    お呼びでないですよって感じです‼︎
    呼ばなくても成り立つのが羨ましすぎます‼︎

• 5月19日

一升餅してません。
義父母嫌いなので、お宮参り以降のイベントも呼んでません。
1回呼ぶとずっと呼ばないといけなくなるので、旦那とイベントは家族だけでやると決めました!🤣

• るるまま

るるまま

コメントありがとうございます😊
    最高ですね…!私も第二子が生まれるとなったら家族だけにします。もう心に誓って…‼︎お宮参りも辛すぎて次は絶対無理だなと思ってます。
    義母の圧が強すぎる…いま思い出してもお宮参りは最悪です。

• 5月19日

退会ユーザー

私もです…1人目のお宮参り最悪でした。
    なので、お食い初め以降は旦那と家族だけでしています!七五三や運動会や入学式や、、ってイベントの思い出がぜんぶ苦い思い出になるのが無理すぎて😂

• 5月19日
  • るるまま

るるまま

本当ですね‼︎我が子の大切な思い出がどんどん嫌な思い出になるって、おかしな話ですよね‼︎
    呼んでもないのになんであんなに張り切ってんのか意味不明です…
    年に2回くらいしか会いたくないです…(車で15分の距離😱)

• 5月19日

退会ユーザー

うちも、お宮参りに呼んでも無いのに他県まで来ました。
    コロナもあるし、遠慮してもらいたいですよね😫声も聞きたく無いし、写真すら一緒に映りたく無いので、義父母が映ってるのは印刷してません。笑
    うちは旦那の理解はありますが、旦那もコントロールできないグイグイ義父母なので、断るたびに義父母に怒鳴られてます。

• 5月19日
  • るるまま

るるまま

えーー😭💦強烈ですね…
    ものすごく分かります。夫には言えないですが、写真は撮りたくないし…見たくもない。。
    ご主人も大変そうですね💦でも仕方ないですよね。
    自分の家族はこっちなんですもん‼︎平和に過ごしたいです🕊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

義母さんと他人になることはできない、つまり避けられない立場の人ですね。

るるままさんにとってはとっても嫌なことだと思いますが、逃げるんではなくて一歩踏み込んでみるといいと思います。

近づいてくる!嫌だ!!と思ったら自分から近づいて行って抱っこしてあげてください♡と言うとか。

相手がある以上、相手は自分の思い通りにはなりません。逃げても逃げてもグイグイ来られて相手のコントロール下に置かれます。余計拒否感が出て嫌な気持ちになりますよね。

でも、自分から抱っこしてあげてください、と寄っていったら?自分のタイミング、自分の意思で相手をコントロールできてます。

抱っこされることに変わりないなら自分のコントロール下になる方がストレスが圧倒的に減りますよ。

誕生日とかもどうせ一緒にやらなければならないなら自分から踏み込む。お母さん、誕生日何食べたいですか?とか、どこか予約しましょうか〜とか。

いつもあなたが企画してくれる、と相手が思えば必要以上にグイグイくることはなくなりますよ。

うちは私がグイグイ行くのでどうするのどうするのと言われたことないです。こんなおもちゃが最近好きなんですよ〜とか言うとじゃあそれ買ってあげるから欲しいの教えてーとか。いいこともたくさんあります笑笑

おばあちゃんの抱っこよかつたね!嬉しいね❤️と言ってればいつの間にか自分も自分の言葉に洗脳されてきますよ😅笑

騙されたと思って試してみてください✨

• るるまま

るるまま

新しい視点でビックリしました!すごく出来たお嫁さんで羨ましいです🥲
    確かにコントロールは出来ますよね。
    なぜそこまで執着してくるの?ってくらい執着してるんです…あの義母…。
    おばさんだからなのかな…
    私もグイグイ行けるタイプだったら良かったんですけどHSPっぽいのでなかなか辛いところです…泣
    いい意味で利用した方がきっとwinwinの関係なんですよね…。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずグイグイいかなくてもいいので、次に会ったら抱っこしてください、と言うところから始めたらどうでしょうか。

人間嫌がられてると感じたら挽回しようとアレコレ言ったりやったり空回りするものですよ。

パパをイクメンに育てるためにほら、パパだよ嬉しいね❤️とか言いません?それと同じで、おばあちゃんだよ、よかったねーって。ばば教育ですww

調子に乗られるのは嫌でしょうが、別に義母がママになるわけでもないので…割り切ってその時間を気持ちよく過ごしましょう。

嫌だ嫌だ嫌だ!と思う気持ちも分かります。でも受け入れると驚くほど快適になる気がしますよ。

旦那さんのお母さんです。旦那さんにとってはかけがえのない人です。それを嫌いだの最悪だの文句しか言わなければそりゃ喧嘩になりますよ。

一歩下がりたくなったら逆に一歩踏み込む。相手を変えたければ自分から変わらなければ。

自分の平和のために義母さんを許してあげてください。自分も将来義母になるんですから😅

• 5月19日
  • るるまま

るるまま

まさにそれです💦
    すごい執着心がマシマシで、引っ付き回されている気がしてならないです…

年に数回ならいいんですけどね。。どうも、寛容になれない部分があって😓

夫の母であるからにはそれぞれの親を思う気持ちとかも対等だとは思います。

ここまで来るには色々あったんです。本当辛かった…。
    なんだかんだで全く夫に理解してもらえないのが1番辛いのかもしれないですね😓

時間かけて関係つくって行こうと思います💦

• 5月20日

わかります🤣🤣🤣
悪い人じゃないんですけどね、、、
私も頼って頼って攻撃断りまくってて気まずいです(笑)
旦那とも義理のことで喧嘩しかしないのも同じです!

誕生日も家族3人で祝いましたよ〜!
私はいつも何かと理由つけてます🥲

• るるまま

るるまま

なんであんなに頼ってほしいんですかね?笑
    一度乳腺炎になって熱出た時に、それを事後報告したら
    『え…そんなの聞いてない。言ってくれたら手伝えたのに…』とショック臭漂わせてました。私からしたら乳腺炎になったと報告しなくてはならない。に聞こえましたよ…もはや義務💨
    その時は実母が来てくれ手伝い無用。って感じです🙌

夫たちは自分の親ですもんねーそりゃ、居心地悪くなくて当然…!
    ここの投稿見せてやりたい💢

• 5月19日
ままり

自分の方の親と弟だけで食事会してその時に一升餅やりましたよ😊
義両親とは何もしてません😂😂

• るるまま

るるまま

いいですね!羨ましいです🥲✨
    自分の親だけの会なんて…絶対存在しないです。
    本当めんどうです…。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私の義母もまさしくそんな感じです!
私も出来ることは自分達でやりたいし、自分の思いどおりにならないと陰で文句言ってるのも同じです!
頼ってコールがしつこくて、良い機会だと思って私が体調悪い時に病院の付き添いと診察の間の子守りをお願いしたら、夫に「これからもこういうことあるんだから早めに子供義実家に連れてきて慣れさせてからママリさんだけ病院行けば良いじゃん」って言ってて、結局嫁のためじゃなくて自分が孫を好き勝手したいだけなんだなって分かってそれ以来一度も頼ってません。

うちの一歳の誕生日も家族3人でやる予定だったのにずーっとどうするの?ってしつこくて、誕生日一週間前にぶちギレて夫に電話してきて誕生日の前日に義実家でもお祝いすることになりました😅
一升餅やりましたけど誕生日当日受け取りで予約してたので、義実家ではやってませんし、義母張り切ってた割にケーキはあったけどご飯もほとんどいつものメニューで会話が弾むわけでもなく、本当にただの食事会みたいになってやる意味あったの?って感じでした😅

• るるまま

るるまま

そう言うことなんですよね‼︎わかりますわかります‼︎自分が孫と好き勝手したいだけ‼︎本当それにつきます。
    嫁がいてもいなくても、存在なんてあってないようなもんなんですよ。
    義実家行ってもする事ないし、おもちゃもない、自分で動けるようになって抱っこが鬱陶しくなってる息子を執拗に追いかけてる義母。こんな不毛な時間あるなら離乳食ストック作るか寝るかしたいといつも思ってます。
    電話してキレてきてって、義母の子供の誕生日じゃないのにって感じですね…🥲
    一歳おめでとうだけど、ママに対してもお疲れ様と労ってくれ、って感じです🤣🤣🤣

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫だけでいいとか言うと嫌な姑だって自覚はあるからお手伝いを装うんですよね。
    私の実家は遠方だからあまり行けないのに帰省するとなれば孫が危なくないようにベビーゲート付けたり、おもちゃ買っておいてくれたりするのに、それよりも行く回数の少ない義実家は赤ちゃんに触られたくないものも置きっぱなしだし、私も義実家行くときは仕事だと思って心地殺してます(笑)
    ぶちギレでしたよ(笑)
    義母の声はちゃんと聞こえなかったんですけど、「これは俺の考えだ!」って夫が言ってたので、多分嫁のせいで一緒にお祝いできないんでしょとか言ってたんだと思います💦
    もう別の家庭だから夫婦で決めたことにぐちぐち言われたくないし、孫はあなたのおもちゃじゃないんだよって思いますよね。

• 5月19日
  • るるまま

るるまま

やっぱりそうですよね。うちも実家は息子のために色々やってくれますし、息子と私の自由にさせてくれます。
    泣いたって何にも言わないけど、義両親は泣いたら焦って大騒ぎ。泣かないの!と息子に言ったり、どうにかして。と夫に言ったり…
    自分たちが原因で泣かれるのは嫌なんですよね。すごいです…。赤ちゃんなのに。普通に泣きますし。てかご機嫌の時しか相手にしたくないとか本当に欲満たしもいいところです。
    なんか電話口も簡単に想像できちゃいますよね😓
    本当その通りで、別の家庭だからほっといて欲しいです。。

• 5月20日
amu

上の子2人共義両親来ました😅
なんなら義祖父母もおしかけてきましたよー💦
誕生日は呼んでもないのに、今年はどうするの?何食べる?何用意する?と一緒に祝う前提で来られるのでストレスしかないです😭
ただ旦那が一人っ子で、孫もうちの子達だけなので…。
末っ子の一升餅も、うちでお餅つくからね!と今から張り切っていて本当面倒です😂
仲は良好ですが、グイグイこられるの私も苦手で、自分のペースでやりたいし誕生日は家族だけでやりたいタイプなので気持ち分かります。

• るるまま

るるまま

義祖父母までって、、すごいですね💦
    なんでそんな自分たちはさも当然かのような言葉を発せられるのか…
    うちも夫一人っ子なんです。
    小姑とか他のお嫁さん気にしなくてラッキーと思いましたが、めんどくさいですよね。
    うちも断る余地なしタイプの義両親なので…ストレスすぎますよね。
    早く穏やかに過ごしたいです。

• 5月19日

やってません。コロナ前なので、アカチャンホンポのイベントでやったくらいです☺️
義両親は呼んでません。もちろん両親も。
家族3人でやりましたよ☺️
義両親なんて呼んだら、気遣うし自由にできませんから😅それに何より自宅に義両親を呼ぶのが本当に嫌いなので😑苦笑

• るるまま

るるまま

家族だけが気楽でいいですよね。子供もいつもと雰囲気変わって余計に疲れそうですし…
    わかります。私も義両親を自宅に入れたくないです。
    今アパート住まいで嫌なのに、マイホーム建てたら地獄だな…と今から気が重いです。

• 5月19日