※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から夜間に6回起きる赤ちゃん。実家では2〜3回に減り、帰宅後再び6回。夜間は泣かずバタバタ起きる。授乳のタイミングや昼寝について相談。

生後3ヶ月になってから睡眠退行がはじまり
夜間6回ほどおきていました
先週1週間、実家にお泊まりした際は
夜間2〜3回ほどに減って
やっと睡眠退行終わったと思い
アパートに帰ってきたら
起きる回数が元にもどりました

実家の環境のがすきなのでしょうか、、、

また、夜間起きる際に泣いておきるのではなく
手足をバタバタさせて機嫌良く起きるのですが
毎回授乳したほうがいいのでしょうか?
前回の授乳から3時間以上経って起きたときには
授乳してるのですが、機嫌良く起きるときも
授乳していますか??

昼間は、お布団で寝てくれず
抱っこで寝ているのですが
25分で起きてしまいます
どうしたら長く寝てくれるようになりますか?
ちなみに、以前は抱っこしていれば何時間でも
ねていました

コメント

ままま🎶

私の子どもも職場に遊びに行ったり、外出すると機嫌がよく泣かないのですが、家に帰った途端ギャン泣きです(´;ω;`)
家の方が安心するのかなと思いながらやっています!

J

はじめましてm(*_ _)m
生後3ヶ月の子を育てています。うちの子も生後3ヶ月に入ってから睡眠退行で夜間に数回起きてくるようになりました、お昼寝も同じくお布団だと20分程度で起きる事にも悩んでいます。

その後何かお変わりありましたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🥺🥺
    息子の場合、厚手の布団の重さが安心できたようで、厚手の布団をかけたらまとめて寝てくれるようになりました!
    慣れてきたころに暑くなってきたので薄手の布団に切り替えたのでそのまままとめて寝てくれています!
    ちょうど成長もあったのかもしれませんが、、、

お昼寝に関しては、朝寝は離乳食を食べたあとに腕枕で寝るというルーティンを決めたのと、夜寝る時間を遅くして、1時間20分ほどは寝てくれるようになりました!
    まだ腕枕じゃないと40分で起きてしまいますが、練習中です🥰
    午後のお昼寝に関しては、今だに抱っこ紐でも、お布団でも30分で起きてしまいます🥲
    でも午後は出かけるので30分×2回で満足しているので成長に任せている状態です!!

睡眠退行辛いですよね、、、
    わたしも寝不足で頭おかしくなって、旦那が夜起きない分八つ当たりたくさんしてストレス発散してました!!笑

お昼寝は起きかけるときにまた再入眠にもどす癖をつけてあげるといいと聞いたので、練習しています!
    練習してから2ヶ月ほどたちますが、大体数日から1週間ほどで慣れてくる子がほとんどだそうですよ🥰

• 7月17日
  • J

J

少し前の投稿にコメントしたにも関わらず、丁寧なお返事ありがとうございます(泣)嬉しいです。

確かにうちの子も胸に多少の重みがあった方が寝ます!成長も関係してそうですよね…

やっぱり練習が必要ですよね🥲この時期だけの我慢と言えど寝不足しんどいです(ToT)

八つ当たりしちゃいます😫

再入眠!調べてみます!本当にありがとうございます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、気がつかずお返事遅くなってしまってすみませんでした😭😭

周りの子で睡眠退行の子がいなくて余計に悲しくなってしまいますよね🥲💔
    旦那さんがお休みのときに思い切って甘えてみてたくさん寝てくださいね😭😭
    可愛い可愛い息子ですが、やはり少し離れたほうが睡眠退行のときは1番のリフレッシュになりました、、、🤣笑
    結局心配なのと思いきり甘えられなくて30分とかしか離れられなかったですけど😂😂

30分の壁に関しては
    この方々のブログを参考にしました🥰

http://blog.livedoor.jp/flaflaflower/archives/1050885914.html

https://kurashinowadai.hatenablog.com/entry/2020/07/19/122233

お互い頑張りましょう🥺💓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    リンク飛べなかったですね😭😭
    赤ちゃん 30分の壁 解決方法
    で出てく方々のブログを参考にしました!

• 7月19日
  • J

J

お返事頂けるだけでありがたいです🙇‍♀️!

悲しくなります( ; ; )

ありがとうございます!泣
    頼れる人がいてもなんだかんだ今は熟睡できないですよね🥲

調べてみます!リンクまで
    ありがとうございます🤍😢

• 7月20日