※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

①次女が生まれてから上の子が可愛くない症候群になってしまい、長女と楽しい時間を過ごしたいと考えています。公園でシャボン玉以外の楽しい提案を教えてください。自転車はあります。 ②誕生日の星座の教え方が難しいです。星座の期間の説明が分からないようで、効果的な伝え方を知りたいです。

4歳の娘について、2つ質問があります。
ジャンルが全然違う質問なので、どちらかだけでも回答頂けると嬉しいです😊

①次女が産まれ、上の子可愛くない症候群になってしまいました😅産まれてすぐの頃よりは少し落ち着いたものの…まだ微妙に続いてます💦(恐らく、次女が育てやすい方でストレスゼロなのもあり、私の気持ちがべったり次女に行っちゃってるのが原因かなと。)なので、今度、次女を預けて長女と2人で遊ぶ日を作ろうと思いました。長女に提案するとやっぱり嬉しそうでした😊✨
何がしたいか聞くと、公園でシャボン玉がしたいと。本人がしたい事が1番なんで、それでもいいんですが、まだ思い付く選択肢がそれぐらいしか無いようで💦他にも何か楽しい事があれば提案だけしてみたいなと思っています。こういう時、何をしたら楽しいというネタ、何かありますか?☺️
※車は無いです💦自転車ならあります!

②誕生日の星座の教え方が難しいです(笑)
干支は「○○クラスのお友だちは何年だよー」と言えば理解できたようなんですが、星座の(例)4/20~5/20みたいな"期間"がよく分からないようで。カレンダーを見せながら言ってみたんですが「でも4/22だよ(4/20って書いてあるから違うよ)」みたいに返されると、何と説明したら良いのか分かりませんでした😂そのうち自然に分かるだろうとは思いますが、効果的な伝え方があれば知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
①だけですが...私も若干同じようになりました。が、そんなこと気にせず、なるべくいつもよりたくさん長女をわざと、無理矢理にでも「可愛い可愛い」と可愛がるようにしました💦そしたら暗示がかかったのか私の気持ちも落ち着いてきましたよ!

シャボン玉やりたいなら希望をまずは叶えてあげたら良いと思います💕可愛い🥰
うちは先日長女と2人でディズニーランド行ってきました。来週末は劇団四季見に行きます。次女がいるとできないことを、お姉さんになった長女とたくさんして過ごしたいと思っています。

• ☆★☆

☆★☆

自己暗示、やっぱり大事ですよね!😅💦私も照れ臭い&気持ち的には無理やりなんですが、寝る前に「ギューする?」って言ってみたりしてます💦暗かったら表情も分からないですし💦
    次女にはギュっギュ💕ちゅっちゅ❤️してるのに…😅←ひどいですよね💧
    ディズニーランド&劇団四季いいですねー!!!
    私もコロナ始まる前はとにかく外出してイベントに行くのが大好きでした😭✨
    確かに、公園は次女がいる時にも行けるので、お姉さんになったからこそ…みたいな場所も考えてみます✨✨

• 5月19日

①遊びじゃないけど、パンケーキ食べに行くのどうですか😋

②日付で△座って教えてないけど、2年前のスタートゥインクルプリキュアで星座が出てきたので、娘ちゃんの双子座だよーと教えてあげました。そこから家族のも覚えました。

• ☆★☆

☆★☆

この投稿した後、ちょうど、自転車でカフェに行ってみるとかもいいなぁと考えた所でした!😙☕️好きそうなデザートをリサーチしてみます!
    星座は、やっぱり期間での覚え方は難しいですね😂まずは○○座だよって教えてみます✨

• 5月19日
ちぃ

①分かりますー(´・ω・`)
私もやっぱり上の子より下の子のが可愛く感じちゃいます(笑)
もちろん上の子も可愛いけど、やっぱり小さい子の可愛さはまた別ですよね😅
私は下の子預けられないので、一緒に出掛けた時に下の子が昼寝してる隙に31で特別って言いながら上の子と一緒にアイス食べちゃいます✨
上の子アイス好きなので(笑)
あなただけ特別よ!っていうのをアピールしてあげてます♪

公園でママを独占する機会ってなかなかないと思うので、公園へ2人で行くのめっちゃ喜ぶと思います❗️

②星座、もう覚えたがるんですね❗️
まだ自分の星座だけ覚えれば充分じゃないですか?
星座は区切りが覚えにくいから、大変な気がします💦

• ☆★☆

☆★☆

上の子が何かできるようになると「すごい!」と思ったり、おもしろい事をすると笑えるんですが、「可愛い」の感覚が分かんなくなっちゃいました😭
    自分の可愛いの感情が全て次女に行っちゃってて😭😭
    ウチもアイス大好きです🍨😋したい事だけじゃなくて、食べたいものも聞いてみます!!特別感、大事ですね!
    星座、やっぱり難しいですよね😂ローマ字とかは表を書いてあげたら、それを元に家族のを自分で考えて書いたりするのが好きなので、星座に関しても、なぜその星座になるのか?が知りたいみたいなんですが(笑)まずは単純に星座の名前だけ教えてみます!

• 5月19日
3-613&7-113

①下の子が居ると、お母さんの動きに制限がかかるので下の子居ないってだけでもお子さん喜ぶと思います😊自転車の練習や縄跳びや砂遊び、遊具で一緒に遊ぶのも楽しいと思います。

②娘には、「娘ちゃんは(娘の星座)なんだよ」で統一してます😅なんで、って言われても「そういう決まりなんだよ」て🤣

• ☆★☆

☆★☆

そうですね!公園なら公園で、次女がいると難しい遊具をなるべくたくさん持っていってみようかな?と思います😊
    星座、困ったら「そういうきまり」ですね🤣
    ちなみにウチは、上の子が7月生まれ下の子が12月生まれの姉妹です😊近いですね!!

• 5月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それぞれ1ヶ月違いなのですね😊

楽しい時間になると良いですね!

• 5月19日