※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産休前にお世話になった方とのランチの誘いを断りたい妊婦です。予定が合わず、体調も億劫で会いたい気持ちはあるが、どう断るべきか悩んでいます。

職場の人とのごはんの断り方について😞

現在34週の妊婦でGWから産休に入ってます。
10歳も上の方ですが一緒に仕事をしていて
お世話になった方がいます。
産休入る前も生まれるまえにランチいけたら
いいね〜!なんて話してました。
でもやっぱり休みにはいるとやることもあったり
上の子もいるし、マイホーム計画中で生まれる前に
だいたいの打ち合わせを終わらせようとしてるので
バタバタしており、予定が合わずここまで
きています😣😣

仕事が土日休みなのでそこのランチか
平日の夜(仕事終わりだと19時とか)どう?って
LINEがくるのですが予定が合わないのと自分もお腹が重くて出掛けるのが億劫になっていて
なかなか気が乗りません😅💦

その方はとても良い人で仲良くさせて
もらってたので申し訳ないと思いつつ
なんて断るのがいいのでしょうか?

マイホーム計画中のことも言ったし予定が合わないのも言ったんですがどうしても生まれる前に
会いたいかんじです😅

コメント

パピコ

切迫気味で、お医者さんからできるだけ安静にしておくように言われてるとかはどうでしょうか?

コロナが怖いので〜とかでは納得しない人ですかね??😅

はじめてのママリ🔰

10歳も年上の方だと断りずらいですが、正直に、最近お腹が張って、出かけるのがきついので、生まれて落ち着いてからにしてもいいですか?と聞いてみるのは、どうでしょうか?😊
体調悪いと言って、無理矢理会おうとする人は、いないと思います!

のんびりまま

私なら今またコロナ患者増えているから落ち着いてから会いたいですっていいます💦

初めてのママリ

わたしなら正直に言います!
あとでないかもしれないけど他の人には会ってたとか家族ではでかけてたとかあった時になんで私だけ会わなかった?とかなるとめんどくさいので、最近お腹よく張ってて腰も痛いしなるだけ産まれる前だけでもゆっくり過ごしたいと思ってて🥲たくさんお誘いいただきすごく私も嬉しいし行きたいですが何かあった時迷惑かけられないし、自分も何かあったらと思いながら行くのが怖くて…はどうですか?笑笑

もも

出産前じゃないとできないこといっぱいあるから、悩ましいところですよね😢
お断りのパターンで思いついたのが

・時間が取れなくて会えても30分くらいになってしまう。せっかくならゆっくり会いたいので落ち着いてから会いませんか?

・コロナに感染すると転院、帝王切開になるからあまり出歩かないように病院の先生に言われててごめんなさい

・マイホームの打ち合わせでどうしても時間が取れなくて申し訳ない。マイホームができたら是非遊びに来て欲しい

とかどうでしょうか?

ルミ子

お医者さんに「通常ですと出産が近くなると外食される方が多いんですが、コロナのこともありますし、お腹の張りも気になるので外食は控えて下さいね」と言われてしまって…
はどうでしょうか?

ちびまるこ

主人が心配性でコロナが落ち着いてからにしてほしいと止められたから行きたいけど出産後落ち着いてからにしてもいいでしょうかと言ったらどうでしょう?