※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子どもの成長や発達についての情報や悩み、問題があれば、保護者から相談がない限り、保育園側からは言われないか気になる。

保育士さんに質問です

0歳から保育園に通っていて、今は3歳児クラスです


保育園は個人面談みたいのは、希望性だったので今まで仕事の都合や近年はコロナもあり、担任の先生と個人面談をしたことはありません。


今まで成長や発達にについて何も言われたことありませんが、もし何か保育園側で引っかかること、気になることがあれば、保護者に言いますか?それとも保護者からなにか相談や聞かれない限り、保育園側からは言いませんか?


保育園によって違うとは思いますが‥


今までその都度(トイトレの進み具合とか、箸はいつから使えるようになったらいいかとか)聞きたいことがあれば、聞いてます。
結構ゆっくりな保育園なようで、トイトレは年少になった時に保育園でパンツで過ごせたらいいな〜くらいとかです。


特に子どもの成長や発達に大きな悩みはないですが、なにか問題あったら言ってくれるのか、気になりました

コメント

283

保育士ではなく、幼稚園で働いていた者です。発達が気になる場合は、園から「話をしたい」と連絡が来ると思います。

deleted user

私が幼稚園で働いていた時は
様子を見てやっぱり気になるなって思ったことは保護者様に伝えてました!
年少だと発達上の遅れか性格かまだ判断はつきませんが、周りが成長してる中遅れが目立ってくるので、
何か問題があったときすぐに動けるようにとこちらから普段の様子を交えて伝えてました。
発達上での遅れだとして突然言われると保護者様の気持ちの面で不安なので、気になること(些細なことでも)家ではどうかなど聞いてました🙋🏻

p

気になることがあれば園からも伝えます💡園とお家とでお子さんの姿を共有したり、お互いに同じ関わり方ができるとお子さんにとってもいいと思うので。もし希望制で希望がなかったとしてもお話したいことがある時はお声かけしてお時間とってもらったりもすると思います。普段の送り迎えの中ではゆっくりお話できないので💦