※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が風邪で体重増加が少ない。同じ経験の方いますか?様子見でいいでしょうか。

生後6ヶ月になる娘の体重についてです。ゴールデンウィークに初めて風邪をひき、何度も咳と一緒に吐いてしまいました。そのせいか、1ヶ月で体重が0.1gしか増えませんでした…もともと大きく生まれてきたので、他の子と比べると普通かやや大きいくらいですが、こんなに増えなかったのが初めてで心配です💦そういう経験された方いらっしゃいますか?とりあえず様子見でいいのでしょうか…どなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

🌈

うちの子は毎月0.5増えてたり逆に減ってたりと
バラバラですよ😃
今ちゃんとミルクだったり飲めてたら
そんなに気にすることではないかと思いました!

• rin★

rin★

減ってることもあるのですね!今ちゃんとミルク飲めているので、少し様子みてみます。ありがとうございます😭

• 5月19日
hm

10ヶ月で月齢違いますが、
9ヶ月の時に風邪をひいて
むしろ体重は減りました!

体力もつかっただろうし、
ご飯もなかなか食べず
おっぱいも鼻水のせいで
一度に上手にたくさん
飲めなかったことも
あると思います。

10ヶ月になっても減った体重から特に変動ないです。

我が子も少し?かなり?周りよりは大きめなので、
特に心配はしてません👌🏻

あまりにも減ったりそのまま
ずーっと増えなくて
心配なようであれば
病院に行って聞いてみるので
よいのでは、と思います!

• rin★

rin★

ご丁寧にありがとうございます!
    おっしゃる通り、体力使ってるのにおっぱいもうまく飲めず、飲めても嘔吐してしまい、、それは増えないですよね💦
    もう少し様子みて、全然増えなさそうだったら相談してみます!!

• 5月19日
  • hm

hm

あとは水分取れずに
    脱水とか、
    機嫌が悪くて泣き止まないとかもなく元気であれば
    大丈夫だと思いますよ😊✨

• 5月19日
  • rin★

rin★

追加で教えていただきありがとうございます😭とても参考になりますし、安心しました☺️

• 5月19日

6ヶ月の息子です!
うちも前日ママリで相談させてもらいましたが、1ヶ月で70gしか増えてなくてショックでした😢
元々体重増加不良で4ヶ月健診で引っかかって、5ヶ月に再測定でした💦
姉から聞きましたが、赤ちゃんは体重と背が交互に増えるみたいです。うちの子は70gしか増えてなかったですが、4センチ近く伸びてました!
お子さんも背が伸びた可能性はないですか??

• rin★

rin★

体重の増えが悪いとショックですよね、、不安にもなります😢
    体重と身長交互に増えるというのは初めて知りました!!帰ったら身長確認してみます✨
    ありがとうございます!!!

• 5月19日