※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの予防接種に夫の理解が得られず、内緒で接種してしまったことでストレスを感じています。今後の接種について夫に打ち明けるべきか悩んでいます。

質問というよりは悩み相談に近いです。

現在3ヶ月の子を育てており、予防接種は予定通り打っているのですが、夫には内緒で打っております。

というのも、私が妊娠中から夫は、『副反応が危険だから予防接種は打ってほしくない、どうしても打ちたいものは3歳を超えてから(3歳以降であれば、副反応にもある程度耐えられる身体になってくるからという理由)にしてほしい』と言っており、予防接種による重症化予防などのメリットを重視している私と意見が合わず、何度か話し合いを設けましたがお互い譲らず折り合いがつかないままです。
内緒で受けることに後ろめたさを感じつつも、夫が頑として譲らない様子に、説得は不可能だと判断し、それより子どもの命を守る方が優先だと考え、内緒での接種に踏み切りました。

2ヶ月時の予防接種では特段副反応はありませんでしたが、3ヶ月時では発熱がありました。幸い翌日には解熱しましたが、子どもの初めての発熱への不安を夫へ共有できないということに大きなストレスを感じました。
(ただこれは私が独断で予防接種を受けているため致し方ないですし、責任を持って子どもの様子を観察し適切に対応していくのですが…。)

ただ5ヶ月目のBCGは注射跡が出るため、夫にはバレてしまいます。
その時は何とでもこちらの意図を説明しようとは思いますが、今からでも予防接種をしていることを言ってしまった方がいいのか、とたまに悩んでおります。
しかし、今言ってしまうと今後の予防接種を受けるのが難しくなるのでは、という思いが強いです。


夫の説得が難しいと感じた経緯としましては、副反応が危険という話の中で、自閉症になる恐れがあるネット記事を読んだから、ということを言われ、玉石混交のネット情報をエビデンスとして話されても…と思いつつも、そもそもの信用する情報元が両者で異なる時点で夫が予防接種に理解を示すことは難しいのではないかと感じました。

またこれは余談ですが、夫は医療に携わる仕事をしており、コロナ感染のリスクが高い職場にも関わらず、ワクチン接種は副反応が気になるということで受けておりません。副反応に関する情報も御多分にもれず、ネット情報です。
子どもにも感染の恐れがあるのだから、ワクチンを接種してほしい、とお願いしても上記の理由を述べるだけです。


非常に長くなってしまった上に、まとまりのない文章となってしまい申し訳ありません。
実母や保健師さんに相談してもなかなか解決の道が見つからないため、こちらで吐き出させていただきました…。



(ネット情報が全く信用できないとは思いません。私も色々なことをネットで調べます。
しかし、判断によっては命に関わることについてはネットだけの情報で考えてはいけないと思っております。)

コメント

ママリ

看護師してますが、
自閉症は後天的になったりしませんよ!
ワクチンで自閉症はありえないと思います。
ネットは誰かしらが根拠もないついつまんだ知識を載せてるだけの人もいるのであてにはならないです。

副作用は個人差があるのでなんともいえないですが、
ワクチンは医療の進歩と同様進歩してますので、絶対ではないですが重い副作用は出にくいです。

わたしも投稿主さん同様、
免疫低い子はとくに重症化するリスクがあるため対策としてワクチン賛成です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私のせいで自閉症になったと言われるのでは、と少し不安になっておりました。
    教えていただき、心が少し軽くなりました😢

    はい、やはり打たないデメリットとして重症化や治療法がなかったり、ということのほうがリスクがあると思うのですが、夫は打つデメリットを主張し、お互い平行線になってしまいます😵

    • 5月19日
かにたま

単なるネット記事なんですかね?

私は離乳食をはじめる際、アレルギーのことを調べていましたが、必ず論文までみるようにしていました。これもネットですが。


ちなみに保育園にいく予定はないですか?
保育園にいく際、予防接種を受けてるかどうか確認されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私もネット記事ではなく、論文を根拠に出してと言いましたが誤魔化されるので、論文で判断しているわけではないように思います。

    保育園は迷っていますが、行く可能性があるので、それも含めて打っておきたいと思います。
    ただ、また別の話になりますが夫は保育園も行ってほしくないようで🙄

    • 5月19日
さかな

旦那さんは予防接種を一切受けないご家庭に生まれたのでしょうか?
もし、自分がしているなら
「あなたは予防接種やBCGを受けてきたのに自分の子供には心配だから受けさせるなってどうなの?」
って思います。


BCGは今回のコロナウイルスにも有効な可能性があるそうなので
受けた方がいいですね
私なら事後報告します。
仮に、お子さんを保育園に入れる可能性が今後あるなら
予防接種を受けていないと預かってもらいないと思います。

そもそも、予防接種を受けた方が恩恵が高いなら普通は受けます。
ネガティブなところばかり見てる旦那さんは、生きにくい人生送ってそうですね😂
全てにネガティブな所があります。
正直子供が少し大きくなったら「子供に寿司はダメだ!寄生虫がいるかもしれないから!体内に入って大変な目にあってる芸能人がいる。子供が大人になってから食べるならいいけど子供のうちは危険だ!でも俺はもう大人だから食べる」
って言いそうですね🤣

そんなところで意見が割れるってバカバカしすぎて
ママリさん大変ですね😭
ママリさんの決断はわたしは間違ってないと思います
我が子のために、周りの子と同じように受けさせてあげてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    夫は定期のものはしっかり受けているようです🙄

    BCGがコロナウイルスに有効な可能性があるというのは初耳でした!ありがとうございます。

    添加物や農薬にうるさく、できるところまではお菓子は与えないと言っております。
    買い物も料理も私、育児もワンオペなんですけれどもね🙄
    寿司もそのうち言いだすかもしれません笑

    本当にバカバカしいと思います!
    夫婦で対立ではなく協力していきたいのに…。

    • 5月19日
まー

日本小児科学会のホームページに予防接種の意義が分かりやすく載っているので、
旦那様に読んでもらってはいかがでしょうか?😢
ママリさんが後ろめたさを感じる必要は全くないです。
お子様のために素敵なお母さんだなと感じました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    以前WHOの子どもの予防接種の指針を根拠に説得を試みましたが、予防接種を推奨しない小児科医の書籍を私に押し付け全く聞き入れてもらえずでした😂

    ありがとうございます、優しい言葉に涙が出てきます…。

    • 5月19日
ひな

予防接種を打つリスクと打たないリスクどちらもあることは分かっていても、ご主人と意見が分かれてしまうのはお辛いですね😔

BCGを受けさせて本当によかったと思った経験として、娘が生後7ヶ月の時に川崎病になった時です。
川崎病はインフルエンザや溶連菌などと違い、ウイルスや細菌の陽陰判定ができないものなので、診断として「BCGの跡が腫れる、発熱、目の充血、リンパの腫れ」など複数の項目が多く当てはまるかで診断されます。
特にBCGの腫れは川崎病以外ないそうです。
ウチの娘は、発熱とBCGの腫れ以外目立った症状がすぐに出なかったため診断もギリギリで処置もなんとか間に合いましたが、もしBCGを接種していなければ川崎病を疑ってもらえず、処置が遅くなり心臓に後遺症が残っていたかと思うと今でもゾッとします。

川崎病自体確率は低いものでしょうが、男の子の方が川崎病になる子が多いとのことなので、今からBCG接種だけでも受けさせたい(他の予防接種については置いておいて)と説得材料になりませんかね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    BCGを受けることで他の疾患を見つけることができる、とは聞いたことがありましたが、川崎病の判断材料になるのですね。
    正直BCGは生ワクチンということで少し迷っていましたが、このことを聞いてBCGを受ける意義が大いにあると感じました。ありがとうございます!

    • 5月19日
さらい

副反応より、予防接種しなくてその感染症になったときに命を落とすきけんが高いですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    はい、私としてはそのリスクの方が恐ろしいと思うのですが、その話をすると、だったらそのワクチンは3歳を超えてから打てばいいと言うのです。
    3歳までに罹患するリスクはどこへ行ったのか、子どもを家から一歩も出さないつもりなのか、言っていることが非現実的なんです🙄

    • 5月19日
ひよこちゃん

医療関係の仕事されてる方にも反ワクチン派がいるんですね。
恐ろしい世の中です😥

打って自閉症やら不妊になる(わけがないんですけど)リスクよりも予防接種打たないことによるリスクの方が遥かに上回るので、私なら打たせます。
何も言わずに、は後で反発を生みそうなので言います。
だってどうせ旦那さん、接種当日家いないですよね?
仕事休んでまで家から一歩も出さない!とか言い出すなら別ですけど、そうでないならもう勝手にします。

それで仮に自閉症になっても私が責任持って今まで通り1人で育てるから。
何か問題ある?
育児も家事も何もしないくせに口だけ出されるの非常に不愉快。
やめてくれない?
仮に私が子供にワクチン打つことを虐待だと思うなら、児童相談所にでもそのこと通告してみたら?
多分取り合ってすらもらえないと思うけど笑

でいいと思います。
お子さんのために何が大切か、何が正しいかいつも頑張って考え行動してるのに、なんではじめてのママリさんが後ろめたさを感じないといけないんですかね...腹が立ちます😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    コロナの病棟に出入りする訳ではないですが、そういう人が医療に携わっているということは医療を受ける側にとって恐ろしいですよね。

    確かに接種日は仕事なので物理的に止めることは不可能なので、言ってしまったほうがいいのかな、とも思います。

    私もそんな風に強く反論できれば😭
    ありがとうございます、強くならなくてはと思います😭

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

医療従事者なのに、ネット情報を鵜呑みにしている方が危険だなあ…💦と率直に感じました。
一度、小児科に一緒について来てもらってワクチン接種の不安要素を話すなりして納得してもらうとかはどうでしょうか??
子どもを守るために譲れない案件ですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当にそうなんです、呆れてしまいます😶
    確かにそれもひとつの手ですね。かかりつけ医にも相談してみたいと思います!

    • 5月19日
あー

旦那さんご自身がワクチン受けようが受けまいがまぁそれは好きにすればいいと思いますが、子どものこととなると別ですよね。
ワクチンの副反応の危険より、打たない危険の方が高いからほとんどの人は打っているわけで…

そのネットの自閉症云々についてちょっとだけ調べてみましたが、そういう風説もあったけど根拠もなく否定されているみたいです。
あとは、明らかに反ワクチンの人が独断と偏見で書いてるものもありました。
そもそも自閉症って脳の先天的な障害なので、後天的になりません。

ママさんが受けさせたい意思があるのであれば旦那さんにもう一度説明して、それで拒否しようが今後も受ける一択だと思います。

余談ですが、以前病院に行ったら1歳になるまで子どもの予防接種何もやってなかった人がいて、お医者さんにこっぴどく怒られていました。

t.m.t.s⭐︎

私も最初は副反応が怖くて予防接種について少し勉強して考えが変わりました。

予防接種をしないと治す事が難しい病気に感染しないように、
予防接種があると言う事。

予防接種を親の判断で受けていなかった乳児が小児肺炎球菌?だったかな?にかかってしまって2日で亡くなってしまったと💦
その時の乳児のお母さんはすごく自分を責めたそうです💦

また予防接種をしていないと、
子供が将来もし、お医者さんになりたいと言った時、研修など入れないみたいです💧

私はYouTubeで見てすごく納得したので、受けないといけない
予防接種は全て受けています😊