※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子どもの就園先選びについて相談中。兄弟で同じ園にさせたいが、下の子に合う園を探す。幼稚園や保育園で相談し、療育先でも情報収集中。

発達障害、グレーゾーンの子の就園先はどうやって決めましたか?

来年度年少になる子ども(下の子)がおり、1歳半健診でひっかかり
現在まだ療育には順番待ちみたいな感じで通えてませんが、近々通う予定です。

上の子は幼稚園にいっていますが、元々(下の子が療育が必要と分かる前から)兄弟で同じ幼稚園にさせたい!(来年度年少と年長です)っていうよりは
幼稚園でも保育園でも下の子に合う園をなるべく探したいって思っていました。
(どこにでも入れそうなら上と同じ幼稚園で~とは思いつつ)
(現在働いてないですが保育園に入れたら働きます)

上の子の幼稚園にはまだ相談していないので分かりませんが、いまのままだと下の子は入れなさそう💦
(療育に通ってる子はいるみたいですが。どんな子か、とかは知らず) 
入れても年少は良くても年中さんからはついていけないかも😫

発達障害といっても色々な子がいるとおもいますが、参考にさせてください😄
今年度は通える範囲の園開放にいったり、療育先でも相談してみるつもりです!

・園にどんな質問をしたか?
・療育先にどんなふうに相談したか?
・気を付けたこと
などなど教えてください🙏

コメント

幼稚園には
・療育と併用したい事
・現在療育に通っている子は園でどのように過ごすか(加配等の対応)
・言葉での意志が伝えられないが大丈夫か(発語0でした)
・年少では療育メインで
年中からは幼稚園メインで通いたいが可能か

療育には相談していません。

大した質問はしていないのですが💦
やはり幼稚園探すの大変でした…
電話で療育に通う事、話せない事を伝えて見学に行ってもやんわり断られたり😅笑

無理に入れて着いて行けなくなるのは本人も可哀想なので
きちんと状況を話しました。

うちは診断は着いていませんが
なにかしら障がいのある子も積極的に受け入れていて
先生の数が多い幼稚園に決まり
年中の1年は週に1度
年中からは週3で通っています。
通いやすい園が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは早生まれなのもあり同じ学年の中でも療育スタートが多分遅かったりで、入園後も療育にたくさん通った方がいいのかも?と思っていたので、療育メイン・幼稚園メインで通いたいのは可能かと聞いてみようとおもいました!

色々と参考にさせていただきます✨

• 5月20日