※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
家族・旦那

お小遣い稼ぎのことで旦那と口論になりましたどう思いますか?旦那は自営…

お小遣い稼ぎのことで旦那と口論になりました
どう思いますか?

旦那は自営業で年収650万ほどの稼ぎがあります
収入は全て家のお金として扱い
その中から生活費、貯金、お小遣いをお互い1万ずつで振り分けて生活しています
お小遣いに関しては、旦那は友達付き合いなしの酒タバコギャンブルはやらないのと
婚前、借金を作るほどギャンブルにハマり
あったらあっただけ使ってしまうので
この金額でいいとお互い納得の上で決めた金額です
お互いもっと欲しいと思っていますが、生活費的にそれ以上の余裕はないです。


子供が二人いて、ずっと私が家で子供を見ていて
家事と子育てでいっぱいいっぱいだったのですが
下の子がやっと園に入ったので
昼間は一人の時間も作れるようになりました。

パートに出ようかとも考えましたが
旦那には専業主婦でいて好きなことをして欲しいと言われています
子供も風邪を引きやすくよく園を休んだり、呼び出しがかかることもあるので
今はまだ難しいかなとも思ってます

旦那は元々あまり子供を見ててくれる方でもなかったので
これで昼間に美容院にも行く時間ができたと思ったのですが
美容院代が高く、生活費から出すことは難しいので
この空いた時間に自分の美容代くらいは稼ぎたいと思うようになり
家事はもちろんやりますが、何かお小遣いになることができないかと
例えば在宅でクラウドワークス等でデータ入力や
ポスティングの仕事でもして月に1万でも稼ごうかと考えていました

それを旦那に話すとそれは家に全額入れるべきだと言われました
そこで口論になりました

旦那の考えはこうです

生活費は旦那が稼いでいる、家のことと子供のことは嫁がやっている、その役割分担で成り立っているので
嫁が働ける時間は旦那が仕事に行ってるから作れている時間。
なのでその時間で稼いだお金は家に入れるべきだ。
ということらしいです

私が寝る時間を1時間でも惜しんでパソコンでデータ入力して稼いだお金だったとしても
それは家に入れるべきだといいます

私が仮にフルタイムでパートしていたとしても
それは全額家に入れて
+お小遣い稼ぎを生活の中で合間を縫ってやってもいいのか聞いたら
それも全て家に入れるべきだと言います

自分の美容代のためなどでお小遣い稼ぎをしている人はたくさんいると思うのですが
おかしいことなのでしょうか

コメント

🐶

おかしくないですよ🥺
今は専業主婦なので月1万のお小遣いをもらって美容室や化粧品など買ってますが
パートで働いてる時は5万家計を握ってる主人に渡し、3万は自分の好きなことに使うのとへそくりに回してました😊

息抜きのお金を自分で稼ぐなんて素晴らしいじゃないですか〜😠😠😠!!!!
私は主さんの味方です!!!!、

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    ですよね、専業主婦でいていいといいつつも、結局何もかも搾取しようとしてきてストレスです...
    旦那さんが家計を握ってらっしゃるとのことですが、生活費だけ貰ってると言うことですよね💦
    支払いや貯金などした上で余ったそれ以外のお金は旦那さんは自由に使ってらっしゃいますか?

    • 5月18日
  • 🐶

    🐶


    うちは生活費もカードで払っています。
    100均とかはお小遣いから出してますが....

    旦那もある程度は好きなもの買っていますが、買ったものは私も把握していてたまーに高いもの位なので特に何も言ってません😊

    • 5月18日
ままり

考えは人それぞれなので、それが間違ってるとかはないと思うけど
そういう面倒くさい旦那なら、私なら言わずに稼ぎます!

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    今は旦那に話したこと後悔してます...
    こっそり稼げば良かったです(>_<)

    • 5月18日
deleted user

おかしくはないと思いますが、正直旦那さんの言い分も分かります。
もし、何かで稼ぐなら同じ額を旦那さんにもお小遣いとして渡し、残りは家計に入れれば良いのではないでしょうか?😊
それか特別費用として貯めておいて、旅行や外食などに使うのもいいですよね。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます。
    それもありなのですが、そこまでする生活の余裕はないので
    自分たちで自分の時間を活用して稼ぐならそのお金は自分たちの自由なのでは無いかと思いました💦

    • 5月18日
ママリ

えー🥺それならわざわざパート出る意味😭😭😭

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    ほんとそうですよね、自分のお小遣いがほしいから稼ぎたいのに...(>_<)
    そこで家事を分担するわけでもなく、旦那に一切迷惑はかけず
    今まで通りの生活を守りつつ自分の隙間時間でお金を稼ぎたいだけなのに
    搾取されるのが意味わかりません💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね😭
    パートで稼いだお金、多分お小遣い程度の金額だと思うし、生活のあてにしないで欲しいですね、、、😭

    • 5月18日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですよね💦
    私が稼ぐって宣言したお金はたった1万なのに
    その微々たるお金まで当てにするくらいならはっきりパートに出てくれと言ってほしいです💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    1万でさえも入れろって言うんですね😭
    パート出るのも考えもんです🥺
    わたしもそれは納得できないです、、、

    • 5月19日
まめ大福

それぞれご家庭の事情や考え方があると思うので、何が正解とかおかしいとかはないとは思いますが‥
うちは旦那の稼ぎだけでも生活していけますが、私自身が自由になるお金も欲しいし働きたいので、仕事をしてます
基本的に支払いは旦那なので、私は自由にさせてもらってます
無駄遣いも多い方だと思いますが、旦那は特に何も言いません

なので、私はおかしいとは思いません☺️

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    自由にさせてくれる旦那さん羨ましいです💦
    うちは働かなくてもいいし、家で好きなことしてなよと言いつつも
    結局は私に働きに出てお金を稼いで欲しいのかな?と思いました💦

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが専業主婦でいてて欲しいって言ってるんですよね?
だったら旦那さんのその主張おかしいと思いますけどね😰笑
少しの時間も働くのもダメなら美容代もくださいって感じです

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、矛盾してますよね💦
    専業主婦でいてほしいって結局カッコつけて言ってるだけで
    実際はパートに出て欲しいのかなと思いました💦

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

ご自身で気兼ねなく使える金額分を稼ぎたいって、良い事だと思います🤗

専業主婦でいて好きな事して良いなら、働いても良い気がしますが😅
パート分を全額、家に入れてお互いのお小遣いの額を増やしたら納得してくれるんですかね?

はじめてのママリ🔰

女性の方が美容代やら化粧品やらお金かかるので、お小遣いが同額な時点で厳しいですよね😅それを自分で働いて補うのなら全然問題ないと思いますが…😅

きら☆

私も匿名希望さんと同じ環境です。
旦那が自営業で私は専業主婦でした。
うちはお小遣いというのはなく、必要な時に出すってかんじです。
家計も仕事の経費も全て私が管理しています。
最近在宅ワークを始めたのですが、それは手を付けずに置いておいて、足りない時にそこから出すというようにしています😊
なのでお化粧品とか服とかは数ヶ月に1回ポチってます 笑

deleted user

どちらの言い分も分かります。
旦那さんの働いたお金は全額家庭に入れているんですよね?なので匿名希望さんが稼いだお金も全額家庭に入れるのは普通かなーと思いました。
それなら匿名希望さんがフルタイムでバリバリ働いて世帯年収あげて、お互いお小遣いの金額をあげた方がフェアかな?と。
なので一番おかしいのは専業主婦で居てほしいと言っている旦那さんだと思います😅