※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
その他の疑問

コロナ禍での友人の結婚式について相談です😢友人2人と会社の同期1人が…

コロナ禍での友人の結婚式について相談です😢
友人2人と会社の同期1人が近々結婚式をします。
出欠とそれぞれご祝儀について悩んでいます。

私は現在一歳の子どもがおり、大阪に住んでいます。
数年前に結婚し、友人、同期ともに結婚式に出席してもらいました。

①高校の友人 7月頭に結婚式
地元(地方)での結婚式です。飛行機の距離です。
また主人は仕事のため子どもを連れて行き、実家で預かってもらう予定でした。
招待状は出席で出しましたが、大阪に住んでいることもあり、もし欠席しなければならなくなったらごめんねと予めLINEで伝えております。
先日もこのままだったら欠席するかもしれない、申し訳ないけどギリギリまで悩んでもいいかな?と伝えました。
行きたい気持ちは山々ですが欠席しようかと思っています、、😔

私の結婚式には遠方から来てもらい、
ご祝儀は3万円、プレゼントはグループのみんな(5人)から5,000円くらいのものを頂きました。

②大学の友人 6月後半に結婚式
とても仲の良い友人です。
初めは招待されていましたが、コロナの影響で親族のみの結婚式に変更になりました。
私の結婚式には3万円のご祝儀と、プレゼントは1万から1万5000円くらいのものを頂いています。

③会社同期 6月に結婚式
もともと親族のみの結婚式です。
私の結婚式にはご祝儀2万円でプレゼントはなしです。
受付をやってもらったのでお礼で4,000円程のプレゼントを渡しました。

皆さんなら①の友人の結婚式は出席しますか?
またそれぞれご祝儀とプレゼントはどのくらいの金額のものにしますか?
教えて頂けたらうれしいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

このご時世なのでどれだけ仲が良い友人であってもわたしなら欠席します…。
わたしのときはご祝儀はもらった金額、例えば3万いただいてその他子供用のおもちゃ等(3000円~5000円ぐらい)だったら合算して4万ぐらいかな?と見積もって1万ちょっとのお返しをしました。

• ぴー

ぴー

お返事くださってありがとうございます☺️
    そうですよね、やっぱり欠席しようと思います😢
    3万円のご祝儀とプレゼントを一万円くらいということでしょうか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足で申し訳ないです🥺
    3万のご祝儀+恐らく5000円未満だろう子供のおもちゃ
    をわたしの時はいただいので、お返しとして1万円ぐらいのものをお返ししました🙈

• 5月19日
  • ぴー

ぴー

なるほど!お返しを一万円くらいのものということですね!
    早速お返事ありがとうございます❣️

• 5月19日
かるん

①のご友人の結婚式は欠席します。
ひかさんの住んでる地域の感染状況もありますし、他の出席者で不安になる方もいらっしゃる可能性があること、ひかさん自身も小さなお子様を連れて行かなきゃいけないこと 等考えたら欠席するかなーと私は思いました!
ひかさんの結婚式の際、御車代は出してますか?出してたら、ご祝儀とプレゼント合わせて3〜3,5万円くらいにすると思います(ギリギリまで悩んでしまったことに対するお詫びも含め)

②私も同じような状況がありました。ご祝儀とプレゼント合わせて2.5〜3万くらいにするかな、と思います。

③1万円のご祝儀を渡すかな、と思います!

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、地方ですが、県の中では中心部になるので心配はあります😔
    お車代出しています!確かにギリギリになってしまったので少し多めにしようかと思います!
    参考になります☺️

• 5月19日
ままみ(36)

結婚式は欠席します、残念ですが。。
万が一、自分がウイルス持ち込んで感染源になったらその方の大切な結婚式に嫌な思い出を残しそうだから…

ご祝儀はみなさん1万円かな…プラス電報(バルーンなど)を送るかも。
結婚式の3万円は食事代等含めなので欠席の場合はそのくらいかと思ってます。
プレゼントは頂いた同等額くはいのものを!

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます☺️
    そうですよね、7月なら感染者少なくなってるかも、、と淡い期待もありましたが、今回は辞めておきます😢
    電報いいですね!参考にさせてもらいます❣️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

最近結婚式に出席しました!
そこらへんにご飯を食べに行くよりもコロナ対策徹底されていたなーという印象でした🤔(式場にもよるかもしれませんが…💦)

わたしだったら、式前後の友人とのカフェやご飯は我慢して式だけ出席するかもです!🌷
なので
①参加、ご祝儀と贈り物
②2万円程度の贈り物
③1万円程度の贈り物
ですかね…?🤔

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます❣️
    出席されたんですね!
    たしかに式場も対策してますもんね😮
    ご祝儀なしで贈り物というのもいいですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 5月19日