※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

2人目妊活中で、里帰り出産か悩んでいます。上の子のお世話や実家の両親のサポートが心配。皆さんは里帰りしますか?

2人目妊活中で、ふと気になったので質問させてください!

1人目のときは初めての出産、主人が出張多い、コロナ禍ということもあり、自宅から実家へ里帰りしました。
もし2人目を妊娠して産院を決めるってなったとき、里帰りするべきなのか否かなのか悩んでいます。
自宅へは車で4時間程の距離で、義実家も同じ距離です。

上の子は保育園には行っていないし入れない予定ですし、主人は日中仕事で忙しいので里帰りした方がいいんじゃない?と言っております。
こっちに来てもらうにもアパートが狭すぎて...。

でも産後の入院中、上の子のお世話を実家の両親ができるのかかなり不安です...。
というのも先日実家に帰ったとき、両親に半日ほど預けて旦那と2人でデートに行った際、泣いちゃってどうしようもないから早く帰ってきてと、途中で切り上げて帰ってきました。
両親とも疲弊しており、「私は子育て向いてないから...」とかなりネガティブになっていました笑
義実家に数時間預けたときも終始ギャン泣きで、これは無理だわと匙を投げられました笑
まだ義実家より実家の方が懐いているので、面倒みてもらうなら実家の両親一択です。

皆さんが同じ状況なら里帰りしますか?

コメント

まみー

里帰りはしませんでしたが、出産の入院中は実母が見ていてくれました。
もう【上の子は2歳目前】で泊まりなどの練習をしてみたり、逆に母に泊まりに来てもらったり、、
あとは旦那さんがどこまで協力できるかで変わってくると思います💦

私は里帰りせず、でしたができることならば両親の元へ行ったほうが安心だと思います。 
産後に荷造りして二人をその距離連れて行くって本当に大変です💦
まだ妊娠されてないようなので、すぐすぐ妊娠してもございません生まれる頃には2歳になりますよね?
よく物事がわかるようになりますし、里帰りでもして一緒にいればご実家にもなれると思います!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    そうですよね、その頃には2歳になっているからきっと物分かりも良くなってますよね!
    実体験教えて頂きありがとうございました😊✨

• 5月19日