※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。保育園では良い子だが家では大声を出したり暴れたりして困っています。優しいお母さんになりたいが、どうしたらいいかわかりません。

2歳半過ぎの息子
4月から保育園に行き始めましたが、入園前からイヤイヤ期に突入していました。
それが日に日に酷くなっていっており、最近は返事がヤダ!になっていて、思い通りにならないと大声で叫んだりします。

保育園ではとても良い子らしく、担任との面談で家での様子を話すと驚かれました。

これがイヤイヤ期なんだと、気持ちに余裕を持って接することが出来れば良いのだとは思いますし、出来ればそうしたいと思ってはいるのですが…
現実はそんなにうまく行きません。。。

保育園から帰ってきて駐車場から家に入る際、雨が降っていても外で遊ぶと言って家に入らず、私は9ヶ月の子を抱っこしたままブチ切れ。
強引に家に入れれば、玄関で泣き叫び周りの物に当たり散らしたり、家の中で靴の中の砂を払ったりして砂だらけにしたりでブチ切れ。
食事の用意をしたら、美味しくない!いらない。とグズグズ言い始め、食べなくて良いと食器を下げれば、食べたかった!と泣き叫びだして、もう耳の奥がグワングワン響く様になりブチ切れ。

そうだね〜、イヤなんだねぇ〜。って寄り添うとか、選択肢を与えて自分で選ばせるとか、良いと言われることはやってみたけど、息子にはまったく意味をなさず。

良くないと思っていても、瞬間湯沸かし器のような性格の私はしつこくイヤイヤ言われると、カーっとなってしまい、汚い言葉で怒鳴ってしまったり、つい叩いてしまう事もあります。
下の子は大人しくて、いつもニコニコしており、私の癒しになっているので…1人目可愛くない症候群も併発している気もしています。

小さな彼氏みたいでかわいいとか、男の子は単純とか、そんな風に思えないし、むしろ本当に腹が立ってばかり。

優しいお母さんになりたい。
どうしたらいいんだろう。

コメント

ろーりー

同じですー。
絶賛イヤイヤ期、少しでも気に入らないことがあるとギャーーン!すごいです。
こちらも女性なので月のホルモンの関係でイライラする時はしますし、ブチ切れますし、汚い言葉使います^^;
…が、最近は怒るのも疲れてきてイヤイヤギャーギャーされると無になって対応します。笑
ここに行き着くまで時間かかりましたが、無になると泣き叫んでてもどーでもいいやーって思って良い意味で距離を置く(別名…無視ともいう)ことができて一緒になってカッカしてた時より楽に?なりました。笑

この方法が良いとは思えませんが、多分多くの親が同じようにイライラして怒鳴ったりすると思うので考え過ぎずにいきましょうー!二人育児尊敬します!!お疲れ様です(^^)

• うーたん

うーたん

同じ方がいてホッとしました。
    無になると、少し楽になれるのですね…。
    私は無になろうとしても、ついイラッとして『はいはい、お好きにどーぞ。』みたいな感じで冷たく突き放してしまうので、火に油で(^^;)
    自業自得な気もしますが、毎日毎日同じことの繰り返しで、もう我慢の限界で。

2人育児、全然出来てないですが、下の子に救われています。

• 5月19日
sn

分かりますよー、、、なんでもイヤイヤしますよね😂
子供が好きなテレビとかはないですか??
たとえば、家入ったらアンパンマンジュース飲もうかー!とかで誘導したり!もちろん毎日うまくいくわけじゃないですが、結構使います!

あとは、もーどうしてもイライラしちゃう時はタブレット渡して、見てろ!スタイルです。
機嫌よく見ててくれるし、静かになるので…自分がイライラ爆発するよりはいいかなと思って見せちゃいます。

あとは本当最悪、
鬼くるよ!!!!!!!👹
とかで脅します。
正直あんまり使いたくないですけど、どうしようもない時はしょうがないです。
鬼の電話アプリとか使います。
そうでもしないとどうにもならなくて、腹立って仕方ない時があるので。多用しなければいいかなと思ってます。

正直毎回話聞いてあげたり、イヤイヤに付き合ってあげたりなんて無理です。二人目いるから尚更です。
そんな余裕もありませんし、私もすぐカッとなります。
なにしてもダメな時は、好きなテレビ付けといてほっときます。いずれ黙るので。イライラするので、自分はイヤフォンで音楽聴いたります。

• うーたん

うーたん

最近は家に入るためならと、今までなるべく使ってこなかったあの手この手(TVやおやつ、YouTube等)を駆使するも…全て拒否。
    結局強制的に帰宅する事になるものの、帰宅すれば拒否した娯楽を全て求めてくる。
    でも性格の悪い私は、さっきいらないって言ったでしょ!!って言ってしまうので、そこでギャン泣きイヤイヤのスタート(ToT)
    でもどのみちイライラするなら、静かに欲求を満たした方がこっちが楽ですよね。

下の子、無条件に可愛がってしまいませんか???
    私は、愛情の偏りが酷すぎるのではないかと、不安に駆られてます笑

• 5月19日