※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro*
妊娠・出産

安定期の飛行機旅行についてアドバイスください。25週で九州への結婚式参加。体調管理と安全に配慮。夫も同行。

安定期での飛行機を使った旅行について、アドバイスをお願いします>_<カテ違いだったらすみません。

再来月、25週の頃に、親友の結婚式があります。
私は関西在住ですが、お式は九州です。飛行機で1時間くらいです。

親友からは、体調をみて、もしいけそうなら連絡してと言われており、招待状の返信を待ってもらっています。

あくまで自己責任なのは承知ですが、安定期ですし、できれば親友の花嫁姿が見たいです( ; ; )
夫に相談したら、連休中なので観光がてら付いていくよと言ってくれました。

安定期に飛行機でご旅行や、帰省などされた方いらっしゃいますか?>_<その際気をつけたことなど、先輩方のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

キティーさん

25週なら大丈夫そうですよね😊
切迫早産とか羊水が少ないとか
異常発生しなければ良いですね~😭
お腹が張ると切迫早産につながるので
お散歩せずに安静に❤

• chihiro*

chihiro*

ありがとうございます( ; ; )
    今のところですが、お腹の張りも全くなく順調なので、行けるかな、なんて思ってるんですが>_<
    最悪お断りもできるし考えてみます♡

• 9月6日
ひーちゃん

安定期に東京から沖縄まで旅行しました!
もともとつわりもなく、調子良かったのでついついハメを外して海やプールなど普通に楽しんだのですが😅帰ってから少量出血し、先生に妊婦の自覚もってくださいと怒られてしまいました。幸いなんでもなかったんですが、こまめに休憩をとり、無理をしないということは忘れない方がいいかと思います。金属探知機も妊娠してても影響ないので心配いりませんよ!旦那様がご一緒なら荷物もお願いして、無理しないでくださいね😃

• chihiro*

chihiro*

沖縄!いいですねえ☺️海まで楽しまれたのはすごいです!笑 ご無事でなにより✨
    そうですね、夫もいるし、絶対に無理しないってことで、行けたらいいなと思います(^^)
    経験者さまのアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 9月6日
むくみ

搭乗時に妊婦であることを伝えました。
母子手帳は手荷物には預けず、持っていました。
あと、私は乗り物酔いが安定期でもひどかったので席は通路側にしてお手洗いに行きやすい席を選びました。

• chihiro*

chihiro*

アドバイスありがとうございます>_<
    母子手帳は必須ですね!
    私は妊娠してから少し酔いやすいので、席指定の際考えようと思います。
    具体的に教えて下さりありがとうございます!

• 9月6日
ゆず

旅行で沖縄に行ったんですけど旅行会社に妊婦である事を伝えたら搭乗口とお手洗いに行きやすい場所にしてくれましたよ(o^^o)
前もって伝えると配慮してくれるかもしれないです♪
あと向こうで何かあった時の為産婦人科は調べておいた方がいいと思います😋

• chihiro*

chihiro*

皆さん事前にきちんと伝えていらっしゃるのですね!参考にさせて頂きます✨
    心配性なので、現地の産婦人科、救急病院をピックアップしておこうと思います>_<
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 9月6日
ゆうかまん

私も関東から九州に友人の結婚式に行きましたー( ^ω^ )
病院の先生には、何かあったときのためにということで母子手帳を肌身離さず持っておくこと!式場近くの産婦人科を調べておくことと言われましたが大丈夫でした☺︎

搭乗する際に予定日を聞かれ、伝えるとCAの方々も気にしてくれ、ひざ掛けを持ってきてくれたり、飲み物や飴や子どものおもちゃなど沢山いただいちゃいました😢

• chihiro*

chihiro*

九州、同じですね!😇
    母子手帳、必ず持って行こうと思います!

CAさん、そんな親切なんですねえ( ; ; )
    ケチってLCCにしようかと思ってましたが、やめておこうかな。。笑
    色々とアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 9月6日
mocoron

ただいま安定期ちょっと前の14週ですが先週札幌の自宅から東京の実家へ帰ってきました。そして今週末友達の結婚式で東京から沖縄へ飛びます。
札幌から東京へはLCCでしたがカウンターで妊婦であること、荷物の上げ下げを手伝ってもらいたいことを伝えました。

事前に先生に相談したところ「お腹が張ってるとか出血があるとかでなければ基本は(無理のない範囲で)何してもいいよ!海外旅行はすすめないけどねー」と言われました。

私は個人病院にかかってるのですが、個人病院の先生はわりと大目に(?)みてくれるみたいです。
総合病院だと許可した時の責任問題とか絡むので基本は「自己責任」って言われちゃうこと多いみたいです。

あと、母子手帳持参で旅先の救急受診できる病院調べておくといいと思いますよ^ ^

お互い無理せず楽しみましょー✨

• chihiro*

chihiro*

札幌〜東京〜沖縄ですね!すごい☺️
    LCCでも事前にお願いしておけば、安心ですね(^^)LCC予約迷ってるので参考になります!

まだ産科には相談してませんが、私も個人病院なので大目に見てくれそうな予感がしています(笑)まあ自己責任なんですけどねえ😂
    救急病院も、色々と調べてみようと思います!

色々教えて下さりありがとうございます(*^^*)楽しみたいと思います✨

• 9月6日
S,Kmama

私なら友人の花嫁姿はみたいですが
自分と赤ちゃんを一番に考え
友人には悪いですがお断りします(;_;)

安定期は確かに
安定と言われている時期だけど
妊婦さんに安心な時期はないと思ってるので
現地で何が起こるかわからないし
怖くて行けません(;_;)

行かれるのであれば
母子健康手帳を肌身離さず持って
病院を調べたり、救急で診てもらえる所の
近くにホテルを予約した方がいいかと
思います(^^)
友人から式場に妊婦さんがいることを
伝えてもらっていた方がいいですね!(^^)
当日行ってからも周りの人には伝えていた方が対応してもらいやすいかと!

• chihiro*

chihiro*

ご意見ありがとうございます>_<
    そうですね、確かに現地で何かあったら…という不安はあります💦
    今のところ経過は順調ですが、先のことはわからないですもんね😭

まだ友人に返事はしてませんが、救急病院のピックアップとその近くのホテルのリサーチだけはしています。
    関西から何人か友人が行くので、何かあれば色々と協力をお願いすることになると思います💦
    ひろえさんのご意見も参考に、行くかどうかよく考えてみます。ありがとうございます(*^^*)

• 9月6日
たぁこ

私はすでに2回飛行機移動しました(国内1.海外1)

トイレが近くなるので通路側の席を予約
鼻づまりがひどかったので耳栓持参
冷えないように、タイツ&靴下
飲み物と口に入れられるものを常備
ということを気をつけました。
優先搭乗は利用させていただきました。

なるべく手荷物は預けた方が楽かなと思いました(荷物の上げ下げなど)

良い旅になるといいですね

• たぁこ

たぁこ

私も26週に妹の結婚式が控えています。
    訪問着を予約してあるのですがどうするか悩むところ..
    妊娠中は服から何まで迷いますよね〜。
    近かったのでついついコメしちゃいました

• 9月6日
  • chihiro*

chihiro*

アドバイスありがとうございます!
    海外まで…!すごいですね(^^)!

私も最近トイレ近いです💦通路側必須ですね!
    耳栓に、冷え対策も参考になります!
    荷物は全部同乗する夫に任せようかと…笑

そうなんです!着るものもお腹出てきてるし、楽なものだけどフォーマルじゃなきゃいけないし、でも一度しか着ませんしね>_<
    結婚式の時期も同じくらいですね(^^)
    お互い体調に気をつけましょうね😊✨

• 9月6日