※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

混合栄養でしんどいですか?母乳は増えてきたけど、完全は遠い。混合や完ミにすると楽になるけど、悩んでいます。混合の方、お気持ちを聞きたいです。

混合栄養 しんどくなりませんか?(ToT)

混合栄養 もうすぐ三ヶ月です!

母乳量は増えてきたものの
まだまだ完全にはほど遠く、
完全は目指してないけど
出る間はあげたいなと思い
続けてますが、
完母か完ミだけになると
凄く楽になりますよね?

時間も出来るし、
家のことも今より出来るし
と悩んでしまいます(>_<)

混合の方、今のお気持ち
どうですか?(>_<)

やめた方 続けてる方
の意見も聞きたいです♥︎

コメント

rainbow0817

混合です。
おっぱいが張ってきて、授乳時間になったらおっぱいを飲ませてます。
次はお腹すいて、泣きはじめたらミルクをあげます。
寝る前にはミルクを飲ませてます。腹持ちがいいので、よく眠ってくれるので。
おっぱいだと、消化が早いため間隔がミルクより短いので日中にあげるようにしてます。

実家に子供を預けたりするので、ミルクにしてます。

温泉まんじゅう

混合で3ヶ月半です!
混合しんどいですよね〜(>_<)
お出かけの時は荷物も多いし、哺乳瓶洗ったり手間もかかるしミルク代もかかるし…
私の場合混合でもミルクの割合が多いので、いっそ完ミにしちゃおうかな〜って思ったんですが、最近娘がミルク嫌がって飲まなかったり飲みムラがあるのでそれもできず…だからと言って母乳だけでは足りないので。。
混合大変だけど、腹持ちが良いからまとまって寝てくれるし☆
母乳だけだとビタミンDが不足してくる病になったりするとも聞くから、それをミルクで補えるからミルクの栄養も取れていいとこ取りだし☆
預けられたり、パパもあげられるし☆
というメリットも考えて、私も完母にこだわりがあるわけではないので、とりあえず出てる間は吸わせてようかなって思ってます。。

あさまつ

私も母乳全然でなくて3ヶ月過ぎた時に思い切って完ミにしましたヾ(*´エ`*)ノその時肋骨が痛くて痛み止めを飲みたかったのもあります。
おっぱいあげて、ミルク足して、搾乳して(私は乳首が吸いづらかったので)、空いた時間に家事をして…(´-ω-`)正直しんどかったです‼️周りは完母が多いので悩みましたが、ミルク代がかかる(笑)くらいで時間もできて良かったと思っています。
周りには「母乳じゃないんだ〜」みたいに言われますが気にしないようにしています(*ฅ´ω`ฅ*)

manami

あたしは完母に近い混合です。お風呂上がりは絶対にミルクをあげてます。最初は完母にこだわっていましたが混合の方が楽かもって思います。ミルクにお金はかかりますが(^_^;)混合だと自分が疲れた時やおっぱいをあげたくない時にミルクをあげればいいからあたしは楽です☆

タルト

私もミルクよりの混合です
やめたいのが本音です
でも母乳にしかない栄養があったり…免疫だったり…
ミルクだいもかかるので…
飲ませないと張っていたくて乳腺炎にもなりかねないので毎回あげています!!
外での授乳が一番負担です!!
場所探さなきゃいけないし…
ミルクだとレストランとか車でもあげられるなあとか…思ったり…
でも助産師さんにはもったいないって言われたのでがんばってます…
半年は頑張ろうかな…
離乳食始まったら考えようかな…

ほまりママ

3ヶ月くらいから母乳が前より出るようになったので、ミルクは昼とお風呂あがりの一日2回にしてます!
外出時は母乳にかえました。ミルクだと荷物重たくて^^;
2回だとそんなに負担でもないし、完母にもこだわりないです!
ミルクにはDHAはいってるので頭よくなるかな〜(笑)

混合が一番便利かと思います(*^^*)

夜は、添い乳で起きなくていいし
親に預ける時はミルクですので
その時で使い分けできますので(´_`。)

今年の最初に私が高熱を出した時は、起きるのが辛くて
1日母乳でしたが
ほんと混合は助かるなと思います♪

ぷーぎー

皆さん お返事は また時間のあるときにします!(*´ー`*)

ぷーぎー

同じ混合の方のお話を聞けてなんだか安心してます(*´ー`*)ありがとうございます!

あさまつさん
そうなんです。。本当にしんどくて。。。まだ悩んでいるところですが貴重なご意見ありがとうございました♥︎

ぷーぎー

混合の良い部分が見出だせませんでしたが、なるほどと思いました!♥︎

M3♡さん
そうなんです(>_<)授乳だけですごい時間がかかってしまって。。。全く同じです!うちの子も最近ミルクを飲まないんで頭を抱えてます!
混合そう言われれば便利ですね!笑
ミルクの栄養も母乳の栄養もとれてとは発想になりませんでした!とてもいいお話ありがとうございました!(*´ー`*)

ぷーぎー

そうですよね。。やはり本音はみんなやめたいと思いますよね。。私も頑張ってみようと思いました!(*´ー`*)

R♥ママさん
確かにミルクにしかない成分ありますもんね!★前向きに考えます♥︎

きぃʕ๑•ω•๑ʔさん
ほんと皆様に言われて混合の良さを気付かされました!(*´ー`*)