※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

皆さんは、旦那に対する不満やイラッとしたこと、全て伝えられますか?私…

皆さんは、旦那に対する不満やイラッとしたこと、全て伝えられますか?
私は自分の考えをまとめて言葉にするのが苦手です。
ボキャブラリーが足りないのもありますが…。

結婚して1年も経っていないのに、同じ事で何度も怒られ、ケンカになります。
私は旦那に優しくないと言われます。
自分の言葉が相手にどう伝わって、嫌な思いをさせるんじゃないか、って考えれば分かるのに何で分かんないんだ?
って。
もちろん傷付けたくて言っている訳ではないので、毎回言われて初めて気づきます。

私は人それぞれ感じ方や表現の仕方は違うと思うので、旦那との会話で嫌な表現があっても流します。
こないだも、仕事が終わって帰ってきた旦那が「俺は仕事で疲れてるんだ」と言ってきましたが、お疲れ様と言いました。
本当は、うちが何もやらずに家にいるみたいじゃないか!とイラッとしました。
けど、本心ではないだろうし、表現の違いかな…と。

俺を好きなら、優しくしろよ!と言われますが、優しくしたいんです。
言葉って難しい。
上手に伝わらない(´・ω・`)

コメント

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

うわあ、うちも物凄く似てます!
わたしも上手く伝えるのが苦手で、捉え方が違って、え?そこで怒るの?ってなったり、同じことで何度も怒らせて喧嘩してます…
うちも同じくまだ1年たってません😢
産前までは上手くいっていたのですが、産後里帰りして戻ってきてからが、色々上手く行かず、酷い時は1人毎日のように悩んで泣いてます😅😅
地元を離れて旦那の元に来たため、近くに友人もいないので、旦那と話し合いをして解決しないとどうしても溜め込んでしまって…
だからなのもありますが、最近はその日の喧嘩はその日に終わらせるとか、言いたいことは言うとか、家のルールを作って少しずつ良くなってきたかなあ?って感じです😊
わたしも、旦那の言い方にイラってすることもありますが、捉え方を変えて気にしないようにしたり、素直にそうゆう言い方しないようにお願いしたり、ストレスをためすぎない程度に頑張ってます(;▽;)
赤ちゃんとの慣れない毎日でいっぱいいっぱいなのに、旦那のことでも悩んでたらほんときついですよね😢

• ぽん

ぽん

今日もなんです!
    同じように、え?今ので怒ったの?何で?
    となりました(>o<)
    まゆまゆさんは地元を離れているなら、尚更お辛そうです(>_<)
    ケンカのルールって大事なことなんですかね(>o<)
    溜め込みすぎないように素直に上手に伝えられればいいんですが😞

• 9月5日
  • まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

うちもよくあります。(笑)
    わたしの言葉に怒って、説明してやっと納得してくれる感じです😅
    言葉足らずなんですよね、きっと。(笑)
    そうなんですよ(;_;)
    ほんとに実家に帰りたくなる時があるんですけど、遠くて断念します😭😭(笑)
    そーゆーの作ってみるのもいいかもしれないですよ!!
    わたしも下手なのでほんとにまだまだぶつかることありますけどね😩
    昨日も大喧嘩でしたし。(笑)
    言い方一つで気持ちも全然変わるので、怒らせないように、でも気持ちは伝えられるように言えるのが理想ですよね😢💓

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

言葉足らずの、言葉のチョイスミスをした私が悪くても、納得させるのにだーいぶ時間がかかって、そのうち自分がダメ人間に思えてきます。
    寝たいのに寝られない😩
    怒られた時は、もう怒られないようにしよう!って思うんですけど、言葉を選ばなくてもいーような所でお怒りスイッチ押してしまいますからね😱
    頑張って気持ちが上手に届けたいものです😣

• 9月6日

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

うちの旦那は頭の回転が早くて、いつも上手くまるめこまれちゃってます😅
    わたしもほんとによく落ち込みますよ~!
    産後ほんとにあれやこれやと悩みが多くて情緒不安定で、湿疹出たりしてますもん😭😭(笑)
    怒らせるつもりないとこで怒らせちゃうと気を付けることすらできないですもんね😩
    もうそればっかりは少しずつ回避できるようになってくしかないかな…って思ってます(T_T)

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

何だか、とても似ています💡
    いつも丸め込まれてます!
    妊娠中も産後の育児中も、情緒不安定になりますよね😣
    人の事言えないかもしれませんが、身体気を付けてくださいねー😣‼
    明日から、また言葉に気を付けながら会話をするしかないですよねー😩

• 9月6日

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

旦那さんのタイプもわたしとぽんさんも似てるのかもしれないですね(笑)
    勝手にすごく親近感わきます😂💕💕
    ほんとに情緒不安定になります(T_T)
    ありがとうございます😢
    そうするしかないですね(;▽;)
    お互い上手くいくといいですね😭😭

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

お話聞いてもらえて、すごーく心が落ち着きました😌
    難しい旦那さんなのか、私がおかしいのかは分かりませんが、上手に歩み寄るしかないですもんね!
    頑張ります~😫

• 9月6日

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

グッドアンサーありがとうございます!

同じような悩みのぽんさんとこんな話ができてわたしも少し楽になりました☺️💕
    きっと難しい旦那様なんですよね(笑)
    ぽんさんもそうやって悩みながらも歩み寄ろうとしてるのが伝わるので、きっと少しずつ良くなってくと思います💓
    お互い頑張りましょう(((o( ˆoˆ )o)))

• 9月6日
mameママ

大体の不満は言ってしまいます。だって抑えてたっていつまでも治らないし、進まないし。ぽんさんが旦那さんに言われているその言葉もイラっとして、その言葉も私を傷付けてたの知ってる?って言ってしまいそうです…σ(^_^;)やっぱりぶつけ合わないと解決しませんよ!

• ぽん

ぽん

思っている事は口にしないと分からないですよね~😣
    口にしたら、文句だらけになってしまう!笑

• 9月5日
  • mameママ

mameママ

私が男っぽい性格なのもあって白黒ハッキリしないと気が済まなくて…熟年前の中年離婚しないかヒヤヒヤですけどね笑
    でも話したら案外勘違いだったとかありますし、喧嘩になっても子供がいるから次の日には元通りだし( ^ω^ )1回言い合っていい方向に進まなければ、違う手で試すのもありですよ!もちろん最終で言い合うのもありですけどね☆

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

少しずつ思っている不満も上手に口にしていくようにしないとですよね😩
    言い合うと怖いので、落ち着いて伝えられるかなぁ😣

• 9月6日
ペケーニョ

旦那さまの俺は仕事で疲れてるんだも充分優しくない言葉に感じます(>_<)
それ言われたら私は暇でいーねって言われてる気分になります。。
お疲れ様、充分優しいと思いますよ(*^^*)

• ぽん

ぽん

私もそう言われて、お前は暇でいーねと聞こえました😅
    優しくして欲しいから、旦那に優しくしてるつもりなんですけどね、何か足りなくて何か違うみたい😢

• 9月5日
mmpptt

ぽんさんのお気持ちわかります!
私達も言葉足らずで伝わり方が違く喧嘩が悪化する時あります(´:ω:`)
私は我慢しても顔と態度に出るので無意味だからその都度言います!同じ事でも何十回でも(笑)
ちゃんと伝わってなかったらごめんね。ってお互い謝ってもっとわかりやすいように伝えます!
それか伝わってる?とかこまめに聞いてます(*´ω`*)
違う価値観なのでそればかりはしょうがないです…
私はこう言ったら怒るからこう言おうとか言い方変えて言ってます!
伝えようと思った事をそのまま伝えるんぢゃなくて1回考えて伝えてみるのもいいと思います(´・ω・ `)

• ぽん

ぽん

都度言う時に上手に伝えられますか?
    その度ケンカになるのが怖いから何も言えないってのも正直な所でして。
    伝わり方が違くて、直ぐに謝っても俺は傷付いた。の一点張りな旦那で😞

• 9月5日
  • mmpptt

mmpptt

これをしたら怒るとか大体分かるんで上手く伝えられてると思います(><)

• 9月6日
  • mmpptt

mmpptt

喧嘩は傷つく物だしなんか旦那様の傷ついた発言は逃げにも聞こえます…

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

私も旦那の気持ちを早くマスターしないと😞
    私が傷付いた事があっても、伝えたら逆に怒られる事もあったので😩

• 9月6日