※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

8ヶ月の子の離乳食献立について、混ぜて冷凍する方法で疑問。毎日同じ食事になってしまうことと、食材を分けて冷凍して組み合わせる方がいいか悩んでいる。また、9ヶ月で10キロの息子についても、離乳食の量が多すぎるか心配。

8ヶ月の子の離乳食の献立について、アドバイスください!
もぐもぐ期で2回食です。
今は一つ一つの食材を小分けに冷凍するというよりは、いくつかの食材を混ぜて野菜スープや和風出汁などで味付けした物を冷凍しています。
例えば先週だと、

①なす、玉ねぎ、人参、ささみ、和風出汁
②トマト、玉ねぎ、キャベツ、ささみ、野菜スープ
③さつまいも
④カボチャ
⑤鮭
⑥鯛
⑦7倍粥
⑧バナナ
⑨リンゴ

を大さじ1ずつの小分け容器で冷凍しました。

お昼

⑦を大さじ2分
⑧にヨーグルト、きな粉、オリゴ糖を混ぜた物
(たまに①に⑥を混ぜたりしてます)

⑦を大さじ2分

(たまにお粥に⑤を乗せてあげたりしてます)

組み合わせは多少入れ替わりますが、こんな感じで離乳食をあげてました。
疑問に思っている事が2つあります。

まず1つ目は、①,②のような混ぜて味付けした物を作る時に、いつも多く作ってしまい、毎日食べないといけないような感じになってしまってます。
献立が毎日同じ物で固定されてしまうような感じです。
自分的には、複数の野菜とタンパク質も入ってるし別にいいのかな?と思う部分もあるのですが、あらかじめ混ぜた物を冷凍するより、一つ一つの食材を分けて冷凍し、食べる時に色々組み合わせてあげた方がいいのかな?とも思います。
皆さんはどうされてますか?
食べる時に組み合わせて解凍する場合、味付けなどは無しですか?

2つ目の疑問は、うちの息子は今月28日で9ヶ月になるのですが、体重が約10キロで、見た目も大きいと思います。
初めて息子を見る人にはかなりの確率で、大きいなぁとか、よく肥えてるなぁとか言われます。
上記の離乳食のあげ方は、多すぎだと思いますか?
産まれた時の体重は3300ほどあり、もともと大きめだったのも関係しているのかとは思いますが、特に足がムチムチです。
ちなみに生後1ヶ月の間だけ混合で、それ以降は完母でした。

分かりづらい文章で申し訳ないです。
お時間ありましたら教えてください。

コメント

ポコ

成長曲線も載せておきます。
体重が標準を超えてしまいそうです。

はじめてのママリ🔰

2回食です。
私は食材ごとに冷凍して、食べるときに混ぜて味付けでチンしてます。朝と夜でなるべく食材が被らないように選んでるつもりです!
鰹だしや野菜だしも15mlずつ冷凍しているので、混ぜる食材に合いそうなだしを使うか高野豆腐とかかぼちゃや芋系などもともと味の強めにあるものには味付けなしです

離乳食としては多くはなさそうな気がしますけどね。母乳もよく飲むのでしょうかね?
でも急激に成長曲線外れるくらい大きくなったわけではなく、もともと大きめでそのまま成長してきてるので、問題じゃないと思います😊
これからハイハイしたりしてしまってくると思いますよ✨

• ポコ

ポコ

やっぱりそういうやり方の方が毎日同じ離乳食じゃないから、良いんですかね。
    私もそういう風に変えてみようかなぁ。
    野菜15mlずつの冷凍だったら、一回の食事で大体2種類くらい食べる感じですか?

母乳は1日に5〜7回くらいの授乳ですが、飲みながら寝落ちもあるのでそんなに沢山飲んでる気もしないです。
    今はまだズリバイなので、これからシュッとしてくれればいいのですが。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材ごとの方が私はメニューを考えやすいので良いかなぁと思っています😊メニューと言っても適当mixですけど😅
    野菜は製氷皿で作る(擦ったり、微塵切りにしたもの)は10g、ジップロック(潰すもの人参大根かぼちゃ芋)は薄く伸ばして使いたい量折って使う。にしてます!
    1食は3種類使うことが多いです
    私もマンネリ化してきたので、ホワイトソースととうもろこしの粉昨日買いました😊
    あとはアスパラ、オクラ、そら豆と春野菜とか取り入れてマンネリ脱却考えてます‼️
    ずり這い上手くなるとじっとしてないから消費しますよ😁もうムチムチ拝めなくなるので今のうちにたくさん愛でておかないとでーす✨

• 5月19日
  • ポコ

ポコ

メニュー、マンネリ化してきますよね💧
    教えてもらったことを参考に、次から食材ごとに冷凍してあげてみます!
    ずり這いはもうだいぶ上達してて、今日たまたまハイハイの練習初め出したので、ムチムチの姿をたくさん写真に納めておきます!
    色々と教えていただき、ありがとうございました。

• 5月19日
ママリ

ひとつめについてですが、
私は同じ献立でどうしても偏ってしまうのが気になったので、食材単品で冷凍してます。
ホワイトソースやトマトソース、和風出汁を使ったりコンソメスープにしたりと色々アレンジしやすいです。

玉ねぎと人参だけはセットにしていて、
上記3つや、ササミとジャガイモと和風出汁と合わせて肉じゃがにしたり、
卵と一緒に焼いてオムライス風にしたり...。

• ママリ

ママリ

追記ですが、もう一品欲しいなと思ったときは、単品の野菜に納豆を混ぜたり、
    鰹節やすりごま、粉チーズを混ぜたりもします。
    ほうれん草の胡麻和え、
    豆腐を混ぜて白和えとか、
    単品のほうがアレンジしやすいかな?と思います。
    これから醤油とかも少しずつ取り入れてみようかなと思ってます。

• 5月18日
  • ポコ

ポコ

やっぱり偏ってしまいますよね。
    単品食材の冷凍は15mlずつでしょうか?
    組み合わせると多くなるので、もう少し少な目で冷凍した方がいいですか?
    ホワイトソースやトマトソースは手作りされてるんでしょうか?
    野菜は柔らかくした物をみじん切りにされてる感じでしょうか?
    色々聞いてしまってすみません💦
    教えていただけると嬉しいです。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私は逆に、種類多くあげたいので、15mlの容器で10mlずつ冷凍していますよ。
    少なめに冷凍しておけば増やしたりもしやすいですし!
    10mlだと3〜4種類あげれますし、少なめでもいいと思います😊
    ホワイトソースとトマトソースは和光堂のbfを使ってます!
    野菜は、みじん切りです😊

• 5月19日
  • ポコ

ポコ

10mlで冷凍ですね!
    同じようにしてみようと思います。
    和光堂のトマトソースあるの知らなかったです😳
    また買い物に行った時に見てみます。
    野菜はチョッパーか何か使われてますか?
    包丁でみじん切りにしてますか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

すみません!トマトソースはピジョンでした!あとカゴメのトマトペースト使ってますよ☺️お湯で薄めてます。
    今は包丁でみじん切りですね。

• 5月19日
月子

私は合わせやすい食材を3つくらいまとめたもの(例えばジャガイモ、人参、キャベツとかほうれん草)をレンジでチンして味付けなしでミックス野菜を作ってます。
それと別に何種類か単体の野菜やお魚、肉などの冷凍ストックを5gや10gとかで作っておきます。
あとはミックス野菜をベースに単体の野菜や魚とかを組み替えて解凍して、味付けしたりしてます😊

かかりつけの先生や保健師さんに太り過ぎと言われてなければ大丈夫と思いますよ✨
うちも少し基準より大きめな男の子ですが、気にせずあげてます🎶