※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

育児の大変さを旦那に理解してもらう方法について相談したいです。

旦那に育児の大変さを理解してもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

今日は、元同期とで食事会がありました。
家は近いもののなかなか会えなくて2ヶ月振りです。 私が子育てをしてるってこともあり、みんなと遊ぶ事も少なくなり、ストレスでもあったりします。

みんなと会うのも久々で娘も可愛がってくれました‼︎ が、やはり気は使ってしまいます。遊んでくれるのは嬉しい事だけど放置には出来ないことやお店に迷惑かけないように注意したりと…

夜になり、ここ最近無性に甘いものが食べたくなりアイスを食べてました。さりげなく、「あまいもの食べると幸せになるなぁ〜。 疲れとるんかなぁ?」と言ったら、「食事してきたじゃん、疲れるの?」みたいに言われました。

前に、「ずっと欠かさず育児してるママはすごいよ!もちろんストレスだって溜まるだろうし、俺だったらやれてないと思う。たまには一人でのんびりしてきたら?」と言ってくれました。

なので、明後日娘は見てもらって出かけます。
嬉しいのに、あたしは疲れてないよね。みたいな発言が苛立ちます。

毎日一緒におって楽しい事嬉しい事はもちろんあって幸せですが、やはり疲れてきます。たまにお昼寝したりもするし、お菓子を食べたりと自分なりに溜めないようにしてますが、どっかに行くと周りの方に気を使ってしまいます。

明後日1日面倒見るだけで育児の辛さは分からないだろうとは思いますが、こんな事言われて悔しい気持ちです。

仕事して疲れてるのは分かります。が、育児で自分なりにゆっくりやってても疲れますよね?

コメント

りのんちゅ、

激しく共感します!!!

3日ぐらい1人で見てもらえたら分かってもらえるのかな?(笑)

★☆

男って、家にいるから疲れてないみたいな言い方してきますよね〜(._.)
本当、あれ腹立ちます。
いやいや、疲れてないと思ったら大間違いやぞ!ってすごい思います。笑
常に気を張って子供のこと見とかなきゃだし、空いてる時間には家事もしなきゃだし、大変ですよね!!!

男って1日くらい余裕って気持ちで1日子育てしますよ。笑 それにまたイラつきます。笑

ですが、明後日はゆっくり羽伸ばしてきてくださいね♡子供さんが気になって気になって仕方ないとは思いますが…

完全にわかってもらうのは諦めた方が早いです。
でも少しでも共有してもらうにはやはり1日面倒見させることですね。
うちの主人も、こんなに良い子で可愛いしずっと一緒に家に居られるなら良いじゃんと言われた時は、この人話通じないな。って思いました。
やっぱり仕事やってる人は仕事が1番大変だと思ってるので。
仕事も大変だけど、子育ての大変と一緒にされたくないですよね。
大変さが種類的に全然違いますよね。

@!

旦那の実家暮らしなので家事してませんが、家事してなくてもストレスはありますよ!
自分のペースで決めて行動するのは簡単だけど、
他人に全てスケジュール決められてさせられる。
と似たようなもんですからね!
可愛いけど、母親のペースで全てできるわけじゃないし、先手先手で行動、準備してないと、あと追われるので自分のことなんてできないし…(´・_・`)

私は自然とたまに旦那に任せますよ( ´ ▽ ` )ノ
最近はほんの少しですが率先して娘の相手をしてくれるようになりました。

( ¨̮ )

育児ってほんとなんていうか
自分の都合で動けないから
きついんですよね…
トイレにも行けない
落ち着いてゆっくりご飯も
食べられませんもんね。

私は働きながらなので
仕事がある意味の
自由時間のような感覚です(笑)

旦那さんはわからないのでは
ないのでしょうか?

夜も小刻みの細切り睡眠。
しかもそれは自分の意思ではなく
他から起こされる。
トイレに行きたくても
泣かれたらだっこしながら。
ご飯もゆっくりなんて
とんでもない!
ゆっくりテレビ?
子供が何するかわからないから
見れません。
ゆっくり携帯。同上。

子供が寝ているほんの
1時間、2時間。
家事をしてほっと一息。
さぁ、起きたぞ。。。

の連発でほとほと疲れるんですよね、
でも、子供は癒しをくれるから
頑張れる。

旦那さんはそんな体験を
していないから
完全にはわかってくれ。
というのは無理ですね( ˟꒳˟ )

まれ

旦那が連休の時に朝から、ごめん具合い悪いからと寝込んで何にもしないでください。
どれだけ泣かれても何もしないで、病院行くふりして出掛けて3時間くらい時間潰して下さい。
帰ってからは、ゲッソリした顔でそのまま寝室で寝込み、何か聞かれても、うんちょっと具合い悪くてわからない‥‥で通して下さい。
それを最低2日続けてみてください。
だいたいのご主人はいつも可愛い我が子にイラついて嫌になってますから!
それくらいやってはじめてすこーーしだけ大変さがわかる感じです。
私は生後三ヶ月の時にやりました!

それから、かなり変わりましたよ。
疲れてるでしょ?

子供の事嫌になる時あるでしょ?わかるよ。

たまにはひとりになった方がいいよ。一緒にいすぎると可愛いと思えないもんね。

気分転換に日曜日でかけてきたら?
こんな言葉が増えました。

しおちゃん

男の人は仕事で外にいる時間が長いので子供のいい面しか見てないんですよねー。
1日一緒にいれば、とりあえずどれだけ大変かわかりますよ。
なんもできない赤ちゃんも大変ですし、動き出したぐらいの子も何するかわからなくて目も手も離せないですから(^_^;)
そんな状態で子供のために家族のために忙しい合間をみて家事もこなしてるなんてことわかってないんです。
どんなに頑張ってもお金ももらえないことも、男の人にはわかりません。
家に1日いて、羨ましいぐらいにしか思ってません。
ぜひ旦那さまのお休みの日に1日でも、二日でも体験してもらいましょう。