※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
子育て・グッズ

娘が保育園で他の子のおもちゃを取ったり押したりする様子が心配。改善策を知りたいです。

今日保育園の先生から少しいいですかと言われて娘の保育園での様子について少し話しました。
内容は、お友達が使ってるおもちゃお使いたくなったりした時に口で言う前に先に手が出てしまい無理やり取ってしまったり友達のことを押してしまうことがあります。と言われました。
娘は4月に転園してきたばかりで2歳クラスの12月生まれです。
家では下の子に優しくできているのですが、先生から話を聞いた時悲しく何か改善策あったら教えてほしいですm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

この動画みてみてください!
近くにいる大人が上手く対応するしかないかなと思います😖

  • カエル

    カエル

    こんな動画があるなんて考え方が変わりました😭ありがとうございます!

    • 5月18日
mako

2歳5ヶ月で、手を出すより前に
口でしっかり言えるのが普通なんですかね…?

手を出すのではなくて、
どうしたらいいのか、
本人の発達に合わせて、
ただただ何度も教えてあげる
しかないのかなーと思います。

できるとしたら、
そういう時に保育園で保育士が
どう対応しているのか聞いて、
家での対応と矛盾がないか、
比べてみて、矛盾がありそうなら
どう対応するか保育士と相談する、
ということかなと思います💡

  • カエル

    カエル

    そうですよねまだ2歳5ヶ月ですもんね、、😭

    保育園の先生にそういう時どう対応してるのか聞いて私もどうしたほうがいいのか話してみます!

    • 5月19日
はじめてのママリ🐈

保育士です!
そんなの、よくある事です!(叩く、押す前に止めます!)
というか、上の方々もおっしゃっているようにまわりの大人(保育士)が、その時に関わり方を繰り返し伝えていくものだと思います!

その事をどんな意図で伝えてきたのでしょうか?
下の子が小さいとの事なので、娘ちゃんの情緒を心配して伝えてきたのでしょうか?😥

  • カエル

    カエル

    そうなんですね😭転園してから初めての面談が9月でまだまだ先なので転園してきて1ヶ月の様子をお話ししようと思って、結構朝からもそういったことがあり、ご家庭ではどうですか?と言った感じでした。
    7:30から娘を預けていて、早番の時間帯でもそうで…と言われたのですが朝から口より先に手が出てしまうんです。みたいな雰囲気だったのですが朝そう言ったことは珍しいってことなんですか?😂

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🐈

    はじめてのママリ🐈

    早番の時間帯ということは異年齢保育中でしょうか?
    園では年下の子に対しても手が出てしまうから、家ではどうですか?という質問だったのでしょうか(><)?

    保育士さんにどんな意図があったかはわかりませんが、お母さんが悲しい気持ちになるのは間違いないですよね😩
    私も、娘が園でそうなんです。なんて言われたら悲しいです。仲良く、楽しく過ごしてほしいに決まっています😢

    なので、私は止められない、その子に合わせた保育が出来てない保育士の力量不足だ!と思っています!笑笑
    (自分に対してもですよ!笑)

    • 5月19日
  • カエル

    カエル

    通ってる園は早番の時間帯でも2歳児のみになってます。
    伝えないといけないのはわかっているんですが、いざ先生からそう言ったことを聞くと落ち込みます…😭

    確かに考え方を変えて娘の前でもやもやして過ごすよりそう思った方が娘との時間も変わらず楽しく過ごせそうです!😭😭

    ありがとうございます!
    先生から話されてから朝送り出すのが辛かったので、明日からまたいつもみたいに送り出せそうです✊🏻
    先生頑張ってください!って心の中で思って明日からまた頑張ります!笑

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、上の方のように
この頃の手が出る行為はよくありますよ😊

ただ、転園して1ヶ月で伝えると
いうことは…憶測なのですが
よくその場面を見るからですかね…?
もしくは、朝は職員が少ないため
注意ができないか…
どちみちマイナスな思いしか
受け取れませんよね。
保育園では
よく手が出ますよと言われても
おうちではみないため
どうしようもないですよね…。


私の娘はまだ小さくて参考には
ならないかもしれませんが、
少しの改善策としてはひたすら
嫌なことはお口で言おうねとか
嫌であれば嫌だよと言えるように
援助していくしかないかなと思いました。

あまり考えすぎずとは無理だと
思いますが、手が出ることは
ちゃんと成長段階にあること
忘れないでくださいね❣

  • カエル

    カエル

    家では下の子もまだ小さいのでおもちゃの取り合いになることもないので特に手が出ると言った場面を見ることがないので、何か欲しい時はちょうだい!ってしてねなどの声かけをしてちょうだい!をしてもらってるのですが難しいです😭😭

    • 5月19日