※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団の送迎付きの療育は、小学生が主体で宿題や遊びをしています。保育園の送迎ストレスは軽減できますが、通っても変わらないかもしれません。発達グレーの年中で土曜日はコペルに通う予定です。

集団の送迎付きの療育ってどんな感じですか?
今日はじめて集団の療育に見学にいったら保育園児が全然いなくてほぼ小学生で宿題したり、遊んでるだけでした。
保育園のお迎えがストレス(なかなか帰らないので)なので楽にはなるのですが遊んでるだけなら通っても変わらないですよね?

ちなみに発達グレーの年中で土曜日はコペルに通う予定です。

コメント

Crystal

同じ集団療育でもやり方は事業所によって全然違いますよ😊
うちが前通っていたところは、最初から最後までこと細かくプログラムが決まっていて、まさに学校という感じでした。
その後、別のところにしましてが、そちらは自由ながらも先生がたくさんいるので手厚く、大まかなプログラムはありつつも子供の特性に合った対応をその都度してくれて良かったです。
他のところも見にいきましたが、療育というよりも「安らげる場所の提供」を重要視しているところなど、様々でした。
基本的に幼児は児童発達支援、小学生は放課後デイサービスなので、一緒に活動しているとしたら変だと思います...
今日はたまたま園児が来ない日だったのかな?と思いました!

りりこ

保育園に行く前に送迎付きの集団療育行ってました。

基本的に未就学児カリキュラムは午前中メインでした。登園して朝の支度も全て時間がかかっても本人にやらせたりリトミック、散歩、公園、工作、プリントなど、保育園の内容をキチンと細かくペースを合わせてしてくれました。

お昼後はお昼寝、おやつで放課後は小学生が合流して宿題などしてから一緒に運動カリキュラムで遊んだりする感じなので午後だけ行っても遊びメインかなと思います。

長期休みは遠出もしてくれて私的にはとても助かりました。